• ベストアンサー

教えて下さいm(__)m

教えて下さいm(__)m 現在、某消費者金融で借入金が17万円あります。これって、一旦全額返済して、もう一度同じ金額を借入した方が利息って安くなりますか?ちなみに借入は1月からで、約定利息が18%です。 5月には全額返済予定なのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129768
noname#129768
回答No.1

日割りで利息がかかりますから、1日でも借りていない日を作ればその分利子が減ります。 全額返済出来るなら、すぐ返済してからいる金額だけ借りておいた方がいいでしょうね。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 約定利息が18%です なら、普通です。 年収が統計資料の平均の倍以上とか、誰もが知る会社の役職とかなら利率が下がる可能性が有ります。 ただ、契約してから間が無いので属性の変化は無いと思うので、それによる変化は小さいと思います。 > 一旦全額返済して 昔は、そういう事がよくありました。 借金を完済していると、利率を低くするから借りないかと手紙や電話が来たという話は無数にあります。 今は時代が違います。 昔は40%程度の利率で借りていた人が、35%になるという感じでした。 儲けが大きかったので、35%にしても十分利益が出たのです。 今は必要経費ぎりぎり。 過払いと法律の締め付けがきつく、どこも青息吐息で、利率を下げる余裕はどこも有りません。 だから、可能性が全くないとは言いませんが、河口から10キロぐらい行った山間部の川で鯛を釣るくらいの難しさと思います。

• pupu3sjp
回答No.2

質問趣旨が意味不明です。 『新たに借り直ししたら、現行金利18%より安くなりますか?』という意味なら、ならないでしょう。 ここ最近の契約なら改正貸金業法により「利息制限法」の金利が適用されています。 ・10万円未満・・・年20%以内 ・10万円以上100万円未満・・・年18%以内 ・100万円以上・・・年15%以内 現状契約が上限の18%で限度額数十万円ていどなら、借り直ししても金利引下げは無いと思われます。