• ベストアンサー

あなたはアンケートカテゴリに何を求めていますか?

アンケートカテゴリに絞った質問ですので コチラで質問させていただきます。 基本は質疑応答であることは変わりないと思います。 その先のプラスアルファーを教えてください。 暇だから時間潰しになるというのは私も同じですので それ以外でお願いします。

noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.22

ここまでの回答をひと通り読ませていただきました。なかなか、いろいろな立場というか考えの人がいらっしゃるようですね。 何を求めているか?というと、そうですね「回答しようか、と思えるような質問」を求めている、という感じがします。 私は、メインはだいたいスマートフォンを中心とした開発関係のカテゴリを見ていますが、アンケートにもちょくちょく回答をします。なぜ、アンケートに回答をするのか?というと、考えてみたのですが、おそらくは「自分の立ち位置を確認するため」ではないか、と思いました。 人間って、自分で考えているほど自分のことをわかっていないものだと思います。「これは」という質問に対する考えを整理して文章にまとめる過程で、「なるほど、自分の立ち位置はこのあたりなんだな」ということを再確認できる、これが私にとって一番の収穫のような気がします。他人に意見を述べるというのは、けっこう「自分は何を考えているのか、何をいいたいのか」というのをきちんと突き詰めてまとめないといけないわけで、そうやって自分の中身を整理してみるきっかけの場として、ここは面白いのですね。 ただ、それもこれも、そうやって自分の考えを考え整理しようという気になれる質問がなければ、意味がありません。 #18の方とは、まずたいていは意見が合わないのですが、今回は珍しく同じ感慨を抱きました。そうなんです、回答するに足る質問がめっきり少なくなってしまったのです。以前は、「よし、回答してやるぞ」と思って10分20分と考え文章を何度も書きなおして投稿したくなるような硬派?の質問がけっこうあった気がするのですが、どうも最近、そういう歯ごたえのある質問がなかなかない……そこが一番さびしいところですね。正直、質問を読んで、5秒で回答が思い浮かぶようなものには回答する気になかなかなれません(まぁ、たまたま興味がある話題なら別ですが……)。 今回の質問は、そういう意味で「なぜ自分はここでときどき回答しているのだろう?」ということを自分なりに掘り下げ、自分の立ち位置を確認することができました。そういう意味では、私にとってはとてもよい質問でした。 というわけで、「何を求めていますか?」の回答としては、「自分の立ち位置を改めて確認するきっかけとなる何か」ということでしょうか。

質問者

お礼

>「自分の立ち位置を改めて確認するきっかけとなる何か」ということでしょうか。 素っ裸の自分を眺める機会がプラスアルファーとしてあるということでしょうか。 知識や経験だけでなく、自分の意見を素直に発言できる場ですものね。 ですが例えば、 質問:プリンとババロアどっちが好き? 回答:プリン であれば良いのですが 回答:私はババロアが好きなんだから貴方もババロア食べなさいよ! これでは困ります。 お誉めにあずかり光栄ですが このような質問を立てることは、それなりの覚悟を要するものになっています。 もっと気楽に質問を立てたいものだと感じております。 下手な鉄砲~~~ですよ(*^_^*) 硬派な質問ってどんなのでしょうね?? 回答とお礼で豆腐やマシュマロが飛び交っているのはダメですか。 あはは(^◇^) ありがとうございました!!

その他の回答 (30)

noname#149158
回答No.31

おはようございます。 またまた。おしっこに行って来ました。 昼間は立ち技合わせて一本もありだよ。 夜は、その時による。 そうそうかってきた。ですノート 半分は隠しておいたほうがいいよ。 まあどっちでもいいけど。 おっちゃん。

質問者

お礼

おはようございます^^ おっちゃん、こんなやり取りはアカンからね。 ありがとうございました!!

回答No.30

>それにしても表現が素敵ですねー >「踊り場」なんて他の方のご回答も思い起こして >なるほどなぁ~です(*^_^*) >階段に思うところは人それぞれでしょうね。 >他カテの回答に疲れた方。 >仕事や育児などで疲れた方。 この答えには貴方の気持ちをかんじました。 あわせ技一本でおっちゃんの負け。 前に一つ【設問】を置いて書いた方が解りやすいと 思ったんだ。 自分のある都合で(聴かないでね)起きていた。 おっちゃん。

質問者

お礼

ふ~ん、難しくてよく分からないけどー おっちゃん、こんなこと書いちゃダメですよ。 聴かないでねなんて・・・ 聞きたくなるに決まってるじゃないですか!! 質問者を舐めてもらっては困ります。 好奇心旺盛だからこそ質問をしているのですよ。 ささ、教えて(ё∀ё*)えへへ こんな感じで楽しんでおりますぅー イヤであれば仰ってくだされば「ありがとうございました!!」だけのお礼に切り替えます。 ちゃんとノートも買ってきたんですよ(*^_^*) 「デスノート」♪ またお付き合いくだされば光栄です。 ところで、私は寝技は使ってませんよ(゜-゜)? ありがとうございました!!

• tebiri
回答No.29

ほっ*っとする、あったかいナンカ。  自分の視野を広げてくれるナンカ。 色々な知識、感性をお持ちの方がいらっしゃるので、 とても勉強になります。

質問者

お礼

仰るとおりで私も同感なのですが >色々な知識、感性をお持ちの方がいらっしゃるので これで今悩んでいる自分がいます。 距離を置きたいと思っていらっしゃる方には「ありがとうございました!!」だけのお礼にしました。 しかし私のお礼は基本、こんな感じでダラダラ書いています。 鼻水垂らしながらのときはサックリ5行くらいまでですけど。。。 ご本人の希望なので(といっても直接言われたのではありません)相手の方を尊重したつもりなのですが、本当にこれで満足していただけているのか、不安です。 勿論ご回答は変わりなく何度も読み返しています。 ほっとしていただく為にはどうすれば良いのか。 今後の課題です。 あ!仲良くするなは考えに入れていません。 友好的に接して何が悪いんだ、です。 他者を排除しようとしてる訳でなし。 建設的に自分が出来ることを模索しています。 ありがとうございました!!

回答No.28

自分の書いた文を読んであまりにも堅いので、変更します。 【設問】一休みの階段の踊り場。 これにします。どうですか?

質問者

お礼

あ~良かった>< 先のご回答は読んでいたのですが、難しくて何てお礼を書けば良いのか困ってたんですよー つまり休憩場所としての役割がプラスアルファーとしてある。 そういうことでしょうか(゜o゜)? それにしても表現が素敵ですねー 「踊り場」なんて他の方のご回答も思い起こして なるほどなぁ~です(*^_^*) 階段に思うところは人それぞれでしょうね。 他カテの回答に疲れた方。 仕事や育児などで疲れた方。 ちょっとした気分転換的な利用法ができるのはアンカテだけですものね。 ありがとうございました!!

回答No.27

世の中に在るアンケートを見ていて。 あれこれ答えに成って無いよと思うことが有ると思います。 多くの場合最後はその設定に対しての突っ込みで終わります。 特設アンケートではなく、特定設定アンケートにでもしたら。 書き込む側の意識もかわるのでは。

質問者

お礼

【特設】とした理由は勿論知る由もありませんが 想像するに「サイトが荒れることを危惧した」結果ではなかろうかとも思えるのです。 しかし他カテが安定しているかというと残念ながらそうではありません。 利用者が増えることにより管理も限界に達してきているのかもしれませんね。 荒らすことが目的でさえなければ、色んな人が利用して然るべきです。 様々な考えを聞くことができるこのカテゴリは、とても重宝しています。 ですが「考えを押し付ける場では無い」ことは理解すべきです。 うふふ♪ 柄にも無く語っちゃった(^^ゞ ま、「迷惑迷惑」って騒ぐことが「迷惑」でっす。 ありがとうございました!!

• w_letter
回答No.26

こんにちは。 ウソツキオジサン。に対する「キレイな女性」←(ここ、重要ね!!) からの、デートのお誘いです。 一度もありませんが・・・グッスン(>_<)グッスン

質問者

お礼

こんにちは^^ うん、ムリ!! ありがとうございました!! もっとちゃんと突っ込まないとダメ(゜o゜)? キレイな女性は沢山いらっしゃいますけど みなさんパートナーがおられますのでね。。。 仕方ないので私で我慢しましょうかσ(*^∀^*) え!? ムリ!!って(@_@;) そ、そんな。

noname#130685
noname#130685
回答No.25

こんにちは。 >あなたはアンケートカテゴリに何を求めていますか? 単純に回答します。 文字だけのQAの「場」・されど・文字と文字による・大切な繋がりの「場」・♪同じアホなら♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪踊らにゃソンソン♪(人は賢くもなければアホでもない・ただ・知らないだけ・知らない事をquestion&answerする「場」だと思っています。 >その先のプラスアルファーを教えてください。 目は口ほどに・ものを言う・文字も同じで・心の現われだと思います・心と心の繋がりをもっと・大切に・もっと大事にする・・・「場」を望みます。 決まり切ったアンケート用紙を手にして・書き込む場ではないので・各人の意識調査の「場」・・・知らない事を知る意識の確認の「場」。 企業にも色が有る・当然・アンケート方法も違う・況してや・このカテは色の違うメンバーが利用する「場」なので・色々な調査方法があっても良い・♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪(良し悪しは管理側が決める事) アンケートと言う文字・言葉に拘りすぎてる・「場」になってると思うので・【search・調査的感覚でのquestion&answer】の「場」 Gu-cyan さんの今回の質問は・正に・意識調査だと思うので・今日から・特設アンケートを廃止して・調査カテゴリーに変更・私は・○○だと思ってま~す・に~ゃるほど(σ^▽^)σ^ω^ネッ!!!(私はこの感覚です) 顔と顔を付きあわせて・question&answerしてるのではないので・文字を大切に・文字を活かして・批判・決め付けも無く・楽しく・気持ちを言葉にして・文字に置き換えて・QAして・繋がる「場」・・・人柄が文字化されてるので・私は・一方通行者には成りたく有りません(質問ばかりの人・回答だけの人・私は・成りたくありません・・・♪同じアホなら♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪踊らにゃソンソン♪(日本語を正しく使って・云々の意見もありますが・心が一番大切だと私は強く感じてる・今日この頃です) 感じてる儘(まま)・思ってる儘(まま)に回答しました。

質問者

お礼

こんにちは^^ そうですね、私は人間の心の観察(そんな大袈裟なものではありません)が好きなので そのような質問が多い傾向にあります。 ひとつの事象で私はこう思ったが他の人はどう感じるのだろう? 当初は、質問にあげた人物を叩く目的か?と誤解されましたが 最近はそのような事もなく、有意義なご回答をいただけて重宝しております。 勿論質問の人物が特定できないよう配慮もしていますからね♪ 仰る通り大切なのは心だと思います。 特にネットでは相手の外面は判断できませんし、問うても事実を得られるとは限りません。 であれば、考え方を質問するのが最も適していますよね。 アンケートカテゴリはそうした意味でとても役だっています。 ご回答をいただくことにより質問者もまた、自分の気持ちの中で新たな発見を得ることも多いのです。 今回のお礼もご回答から私自身のことで気づいたことを述べさせていただきました。 ありがとうございました!!

noname#160590
noname#160590
回答No.24

すごい数の回答になってるので、他の方の回答は見てませんが…、 私は『自分大好き人間』なので、 自分のことを答えてるだけで「回答」になってしまう、 このアンカテが大好きなんです!!\(^o^)/ 「ライフカテ」とかだと、 他人の質問に親身になって答えなきゃいけないし、 (人のことは基本どうでもいいので(^_^;))、 学問カテとかだと知識がなきゃいけないし…。 (残念ながら知識ないです!(^_^;)) このアンカテでも、 面倒臭そうな質問とか、 面倒臭そうな人はパス!^^ IDパクったりいろいろ あるみたいですが、 私はそういうのさっぱりわかりません!! 無視!!スルーです!! 自分が楽しむためだけに、 やってます!\(^o^)/

質問者

お礼

やはり気楽だというところは大きいですよね(*^_^*) ライフカテは私も覗きに行くんですけど 質問を読んだ時点で回答を断念することが多いんです。 重い話は向いていないみたいです。 自分大好きは良いことですよね♪ 堂々とそう言える人は少ないように感じて残念に思っていました。 面倒臭がりっていうのもアッサリしているに繋がったりしますよね。 楽しければそれで良い。 ホント仰る通りです♪ ありがとうございました!!

回答No.23

暇だから暇つぶしが最たるものですけれど、あえて言うならば気楽さでしょうか。 真面目に答えていますけれど、さらっと答えることのできる質問も多いのは良いところでは有りますね。 全体でざっくり見ていたせいか、アンケートだと気が付かず回答してしまったりもしましたが(笑) ご質問者様はいつも一つ一つ長文の丁寧なお礼を(たまに食ってかかったりも?)してるので、 それだけのお礼を返すのは大変ですし、だからこそいつもたくさんの回答が集まるのでしょうね。 頂いたお礼に笑わせてもらってたことも幾度かありますので笑えた=プラスアルファーのときもありますよ。

質問者

お礼

気楽に~~~ですよね♪ たまに本気で悩んでますか?(@_@;) みたいな質問もありますよね。 そう、私です。 私って重いのが苦手みたい>< 最近気付きました。 やだな~食ってかかったりしてませんよ~~~ 喰いものにしてるだけ ρ(ёωё)ρ 冗談ばっかりのお礼でごめんなさい。 笑っていただければ何より。 (今回のは笑えね~よ~) はて?空耳が(゜-゜)β ありがとうございました!!

• jwonaoe
回答No.21

じゃあ、こちらも正直に書きますけど 他人が見ていて過剰な馴れ合いのやり取りをしないことを求めます。 >質問を曲解して自分の言いたいことを発散されるのは困るんです。 >正直ね、回答を読んだ瞬間からウンザリします とうことは、これも正直ウンザリしているということですね。 発散しているつもりもないですけど。 でも、質問者さん側もそういう言うことを言いながら 自分の意見や考えじゃないと反論してくるじゃないですか? 酷いときには、陰口のようなことも言っているのを見たことありますし。 そこまでアンケートカテゴリーの常連さんって偉いんですか? そちらも曲解しているような部分も伺えますし。 ネットですもん、表情が伺えるわけではないですし 尚更、曲解してしまう場合もあるじゃないですか。 意思疎通も難しいですし。 #18さんの回答も立派に回答になっていると思いますが? だってアンケートはアンケートですもん。 それを求めていると私は勝手にそう捕らえたのですが違うのでしょうかね。 だから同意するところが多いなぁと思ったのです。 だからそれ以上のことを求めると意見の対立が出てきてしまう。 アンケートカテゴリでは仲良くおしゃべりしたい、ただ意見の募集をしたい聞きたいという会員、 中には仲良くするのに度が過ぎて、それを閲覧していていい気分がしない会員の方、 どうしてもそういう区切りみたいなもので分かれてしまう。 最近のアンケートカテゴリーはその区分酷いので、何も求めることなく普通でありたいと意見がたくさんあっても不思議ではないと個人的に思っています。 どうして一部の方は、このアンケートカテゴリーで仲良くすることにそんなに拘りを持っているのかが 私にはどうしても理解できません。それこそ少し前まではそんなことなかったのになあと感じている一人です。リアルな世界での報告なら他でもできるじゃないですか。それを嫌がる何か理由があるのでしょうかね。 >ある程度は付き合いますけどね。 付き合う? それが意味不明なんですよね。 無理にお礼するサイトではないじゃないですか。 あくまでもマナーとして、感謝の意を表すところとして お礼欄はあると思っていますし。書きたくないなら無理に記載する場所でもありませんし。 基本はアンケートって意見や感想をもらう場だと思っているのですが これも何か私の勘違いなんでしょうか。 そういうのもウンザリしますけど。 曲解とかいいながら、そういう回答者を野次る意味もあるわけですよね。 結局は、同じ考えの人と仲良くやりたいってことではないですか? 一部のアンケートカテゴリー常連さんの中でそういうのが みえみえというのがあるから回答し辛いといっているのが 伝わらないようです。 どうせこれも説教と捕らえられているのでしょうね。 それかしつこい奴、鬱陶しい奴って。 どうぞ、それなりの対処をするならなさってください。 こんな奴と仲良くできないって。 ただ一意見として回答したかっただけですので。

質問者

補足

あなたはアンケートカテゴリに何を求めていますか? 基本は質疑応答であることは変わりないと思います。 その先のプラスアルファーを教えてください。 質問は上記です。