• 締切済み

理学部への編入における合格者の最低点について

こんにちは。今年2年になる大学1年です。 現在地方の大学の工学部にいるのですが、ワケあって他の大学の数学科に編入しようと思っています。 最近過去問を解き始めたのですが、過去問を解いてみても、正直、何割ぐらいで合格点なのか分かりません。 また、自分はどうしても数学科に行きたいので、難易度の低い大学も視野に入れておきたいのですが、どの大学の難易度が高いか低いかさえも分かりません。そこでなんですが、  (1) 数学科の編入試験において合格者最低点は何割ぐらいなんでしょうか?  (2) また、編入において大学(できれば理学部)の難易度のランキングみたいなものはあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。知っている、または調べた限りのことで良いのでどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

学部入試に於いて、おそらく東大工学部と日大工学部なら、日大工学部の方が合格点は高いんじゃないかと思います。 理由は判りますよね。 編入試験も同じ事でしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

3年次編入の募集人員が「若干名」と記されていれば,合格者がゼロでもかまいません。いっぽう,たとえば「3名」というように定員化されていれば,(どんなに出来が悪かろうと)試験成績で上位から最低3名は合格するだろうといえます。

• alwen25
回答No.1

化学科の話ですが、5人受けて一人受かる程度 (本当に一人しか合格していない)でした 最低点というものは、無いと思います。 数学科のことは、分かりませんが。