• ベストアンサー

大学理学部生が取得する資格は?

大学で理学部数学科を専攻しています。 数学を生かした資格や情報処理の資格は、どんなものがありますか? 内容・難易度を教えていただけますか? よろしくお願いします。

• sihoku
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

理学部で数学専攻でしたが、「第一種情報処理技術者」を取得して卒業しました。  受けるのに制約はありませんでしたが、多くの人は「第二種情報処理技術者」を取得して受けていたようです。実力を持った人が受けて合格率が1割程度でした。現在は制度が変わりましたので、この資格は無くなり「応用情報技術者試験」になっています。  数学が専門の人にとって有利かどうか疑問はありますが、役に立つ事はあると思います。  私は学科でワーストテンに入る不良学生でしたので、一発で合格した事は学科部長の教授にとって驚きだったようです。

sihoku
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.2

理学部、工学部を卒業すれば専攻にかかわらず 衛生工学衛生管理者という資格を講習で取れます。 私も今年、取ってきました。(理学系ですが 数学ではありませんが) また、日商簿記2級を早めにとっておいた方が いいと思います。

sihoku
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.1
sihoku
質問者

お礼