• ベストアンサー

ノートにお茶をこぼしてしまい、2つキーが使えません。

2週間前、彼氏のノートパソコン(初期15インチPowerBook G4)にお茶をこぼしてしまい、こちらで他の質問を見て、水分を拭き取ったりして対処したのですが、「1」と「Q」のキーが使えなくなりました。完全に乾けば使えるようになる可能性もあるかと思って、様子を見ていたのですが未だに全く反応しません。 他は全て大丈夫みたいです。 いまのところ「1」は「いち」と入力したりして使っています。修理に何週間もかかるなら、その間パソコンが手もとにないのはきついらしく、私にとっても保証外の修理代(4万くらい?)はつらいので、なんとかいい方法はないかなと思っております。 修理の期間と値段はやはり、2週間くらいで4万くらいでしょうか? 他にいい方法があれば、些細なことでも教えてください! よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhzohsan
回答No.2

効果が出るかどうか分かりませんが、 細かい所にまだ水分が残っているためと思います。 キーボードの左上ですので、ドライヤーの送風(熱風ではない。風のみ)を何かにもたれかけさせて、風を流してください。何時間という位、出来るだけ長く。 これは、コーヒーだと砂糖やミルクの成分があるので交換しないと無理と思いますが、お茶なら水分が蒸発すれば何とか使えるのじゃないかって思います。 だめもとで、試されては。 ※キーに出来るだけ吹き出し口を近づけてやってください!成功を祈る。

burberry
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! 早速試してみますね! あきらめていたのでそれで治ればもうけものです。 良い方法を教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

http://www.direct-world.com/online.htm の「Powerbookキーボード」で1万円ちょっとで売っています。 http://www3.kannet.ne.jp/~powerstage/mac/tunepbg3_pict.html これを購入して自分で交換するといいかと思います。

参考URL:
http://www.direct-world.com/
burberry
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! ノートのキーボードのみを売っているなんて知りませんでした。 なんとなく自分で交換できそうです。 料金も少なめに済みそうですし、修理に出す期間もなしで済みそうです。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました。