• ベストアンサー

送金手続き完了

初めてのメールで900万円送金します口座No.教えてのメールまったく覚えないクリックしないで拒否設定する方が良いですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.3

メールソフトにはたいてい迷惑メール対策の機能があります。 Windowsメールの例でいえば、「メッセージ」-「迷惑メール」-「差出人を[受信拒否リスト]に追加」または「差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加」を選択します。 ドメイン(メールアドレスの@の後の英文字です)がヤフーなどの一般的なものだと、必要なメールまで拒否してしまう恐れがあるので、その場合は「差出人を[受信拒否リスト]に追加」を選択してください。 怪しげなドメインならドメインごと受信拒否します。

chiha5523
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

拒否設定しなくても、無視していればいいのでは無いでしょうか。 それが、頻繁にメールが来るようでしたら、お近くの警察にご相談なされた方がいいと思います。 間違いなく詐欺だと思いますよ。 見ず知らずの人がそんな大金をくれるなど夢のような話は無いと思います。 口座を教えてくれ、その次は手数料が掛かりますとか、誕生日はいつですかとか 全く身に覚えの無いメールには返信してはいけないと思います。 お金に餓えた狼さんがあの手この手と、騙し取る事を考えてる、嫌な世の中ですね。

chiha5523
質問者

お礼

ありがとう旨すぎる話は裏があるのですね

• pupu3sjp
回答No.1

この手は、『送金手数料として数千円を支払えば、あなたの口座に900万円を振り込みます』という「詐欺」です。 口座情報も添えて返事をすれば、そのメルアドが活きていることが相手にばれますし、口座情報も活きていることの確認が出来ます。 つまり、それに関わるということは、『カモがネギ背負って、お鍋の中に入っていく』ようなことを行うことです。 無視し拒否しましょう。

chiha5523
質問者

お礼

旨すぎる話は裏があるのですね、ありがとうございます