Blu-rayファイナライズについて

このQ&Aのポイント
  • Blu-rayのファイナライズについて知りたいです。いつも使用しているPanasonic製のBW-830でダビングしたBDディスクを別のプレイヤーで読み込むことは可能でしょうか?
  • Blu-rayディスクのファイナライズについて質問です。PanasonicのBW-830でダビングしたものは他のプレイヤーでも再生できるようになるのでしょうか?ただし、ファイナライズすると映像の編集はできなくなると聞いています。
  • PanasonicのBW-830を使用してHDDに録画したものをBlu-rayディスクにダビングしています。ファイナライズすれば他のプレイヤーでも再生できますか?ただし、ファイナライズすると編集ができなくなるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Blu-rayのファイナライズについて

いつもお世話になります。 当方、会社においてPanasonic製のBlu-rayプレイヤー BW-830を 使用しております。 HDDに録画したものをBlu-rayディスクにダビングすることもあるのですが、 ダビングした後、他のプレイヤーでも再生できるように ディスクを「ファイナライズ」しています。 一方で、一度ファイナライズしてしまうと 録画した映像の編集(チャプターマークなど)が できなくなります。 そこで質問なのですが、BW-830でダビングしたBDディスクを 例えば別のPanasonic製のBDプレイヤーや もしくは別メーカーのプレイヤーなどでファイナライズ出来るのでしょうか? もし可能ならば、ファイナライズしないでBDを保存しようと思います。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

プレイヤーでファイナライズはできませんよ。 そういう再生機器でのディスクの互換性をあげる操作が ファイナライズですから。 市販の映像・音楽ソフトはROM(ReadOnlyMemory)という読み取り 専用のディスクになっています。 再生専用のプレイヤーは基本的にこの方式のディスクの再生に 対応するものですが、レコーダーで録画したディスクというのは ファイナライズを行うまではディスクが開いた状態であって ROMとの互換性が著しく低い状態です。 ディスクが閉じられていないと互換性が著しく低下するので、 ファイナライズしないと他の機器で正常に認識はされないことが多く そのために「他の再生機器で再生する際にはファイナライズを」となるのです。 BD-Rはファイナライズしないと再生できないこともありますが BD-REを使えば別にそのままでも他の機器では再生できます。 うちはBW730を使っていますが、録画したディスクはそのまま PS3で再生できます。 説明書を見てください。BDメディアでファイナライズが必要とは 記載はないです。ただ、DRモード以外で記録したものについては 映像や音声の圧縮形式に再生側が対応していないと映像や音が 出ないことはあります。

niconicoP
質問者

お礼

ありがとうございました