スライドショーにBGMがつく理由とは?

このQ&Aのポイント
  • スライドショーにBGMがつく理由について説明します。
  • 自分用の写真をスライドショーにダビングした際にBGMが流れなかった理由についても触れます。
  • ディーガで自分の好きな曲をスライドショーにつける方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショーのBGM・・・・・何故?

何もしていないのに、スライドショーにBGMがつきました。 先日参加した結婚式のデジカメ写真を、パナソニックディーガを使って、SDカードからDVD-RAMにダビングしました。 それを、ディーガで見てみると、何もしなかったのに、BGMがついていました。私が入れた事のない音楽です。不思議だったのですが、そのまま、相手に送りました。 すると、「ありがとう。BGMまでついていて感激しました。」との御礼の言葉が・・・・。 贈った相手も、BGM付でスライドショーになるんだ、とびっくり。 今度は、自分用の写真を同じように、ダビングしました。 同じく、ディーガを使い、SDカードからDVD-RAMへ。 そうしたら、BGMは流れませんでした。 ちなみに、DVD-RAMは違う種類(ただし、ふたつともパナソニック製)です。 これって、どうなってるのでしょうか。 私はディスクに音楽が内蔵されているのかなと思ったのですが、 友達にそんなことないと、言われました。 私は、こういうデジタルな世界に大変弱いので、専門用語もあまりわかりません。 どなたか、わかりやすく教えて下さい。 また、自分で好きな曲をスライドショーにつけることは(ディーガで)出来るのでしょうか。 私のPCは、ディスクを入れるところが壊れているので、 PCではできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ディーガで、SDカードからDVD-RAMにダビングしたつもりで、SDカード内の写真で「スライドショームービーの作成」をやってしまったのでしょう。 で、スライドショームービーの作成の指定で、BGMを「最初からセットされてる、デフォルトの音楽」にしたまま作成してしまったのではないかと。 自分用のをやった時は、スライドショームービーの作成ではなく、単純なダビングを行い、写真がDVD-RAMにコピーされただけで終了してしまったのでしょう。 ディーガで、単純に写真だけが入ったDVDを見ようとすると、スライドショー再生になりますが、この場合、BGMは「ディーガに音楽を取り込んでいる場合」にしか鳴らす事が出来ません。 >、「ありがとう。BGMまでついていて感激しました。」との御礼の言葉が・・・・。 >贈った相手も、BGM付でスライドショーになるんだ、とびっくり。 送った中身が「写真が入ったDVD」ではなく「スライドショームービー、つまり、動画が入ったDVD」なのですから、動画に「初期設定の音楽BGM」が付いていれば、受け取った方でも、音楽BGMが鳴ってしまいますよ。 今回は「うっかりとダビング方法を間違って、単純コピーをしないで、スライドムービーを作ってしまったのが、怪我の功名になった」のだと思います。

rikopin711
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ただ・・・・・。 私のディーガには、音楽が取り込めません。 CDを聴くことはできますが、本体にダビングできません。 また、最初からセットされている音楽もありません。 説明書をスミからスミまで探しましたが、 そのようなことは書かれていませんでした。 やっぱり、どう考えてもおかしいですよね。 だから、パナソニックの商品相談センター(?)に電話をして 聞いて見ました。 その場でも、ちょっと時間をおいて調べてくださって、わからず。。。。 折り返しの電話を、とのことで、30分後にかかってきました。 でも、そのようなことができる機種ではないそうです。 何かの誤作動としか考えられないそうです。 こんなことって、あるのでしょうか・・・・。 ちょっと、気味がわるいようにも思いますが、 いいことができ、相手も喜んでくれたので、 奇跡が起こった、ということか・・・・。 なんだか、狐につままれた気分ですが・・・。 お世話をおかけしました。 きっと、どなたもわかりませんよね。 メーカーがお手上げですから。