• ベストアンサー

ハンドル レフトかライト

バスフィッシングをしているものですが質問よろしくお願いします。 自分は今までずっとライトハンドルで釣りをしていました。ですがキャストを考えるとレフトハンドルの方がコンスタントに出来ると思います。 そこで質問なんですがライトハンドルからレフトハンドルに矯正するべきでしょうか? メリットやデメリットも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

野池などの場合、頭上・利き手側に障害物があったときなどは、左で投げれた方が良いですね。 また、基本的に右投げが多い現状から、そういったところは攻めきられていない場合も考えれます。 そして、野池などを一周するときに右投げでは時計回りが基本になりますが、左投げなら逆から廻ることも可能です。

その他の回答 (5)

• mentos555
回答No.6

1:右手に壁となる葦ないし木等の障害物がある時 (藪こぎした先では良くある話) 2:橋脚等のマンメイドストラクチャを角度をつけて攻める時 3:右側にあるオーバーハングに低い弾道でねじ込む時 (陸っぱりに限らずボートでも遭遇するシチュエーション)

• mentos555
回答No.4

慣れてるなら変更する必要はないんじゃないですか?。 左ハンドルが使いたいなら頑張って巻く練習をしてください。 巻物を1日投げ倒せばそれなりに使い物になるかと思います。 どちらかと言うと左でキャスト出来る方が都合が良い場合が多いです。 ストラクチャ撃ちで感じたことはありませんか?。 それが出来ればハンドルを気にする事もなくなるでしょう。

newaysandy
質問者

補足

具体的にどんな時左でキャスト出来たほうが都合が良いですか? よろしければ説明お願いします。

回答No.3

どちらかではなく両方使えばよいと思います。 アクション付けるなら竿を利き手(右手)で持った方が良いので、リールは左ハンドル。 ただ、巻物のように巻くだけならどちらでも良いが、巻くのになれている右ハンドル・・・と行った具合に。 私が使ってるのは現在すべて左ハンドルですが、今後は右ハンドルも買うかもしれません。 左ハンドルの場合でもキャスト後パーミングしやすいように持ち替える動作は必要です。 慣れればスルッと出来ます。

回答No.2

一般的には、 利き腕で竿を操作する方が有利と云う意見が多いようですが 馴れてしまえば大差ないと思います。 ちなみに私は右利きですが 石鯛釣りの癖で、常に右ハンドルです。 .

newaysandy
質問者

補足

自分の場合利き腕と言うものがありません。お箸は左で物書きは右で、釣りの方では今は右ハンドルです。 どっちも使えるなら便利だったり融通のきく方が良いと考えまして。 どうしましょう・・・

回答No.1

よく話題になって結論の出ない種類の質問です。 自分が何か不都合を感じていてそれを解消するのに役立つのなら手を変えればいいと思います。 私はずっと右投げ左巻きですが最近ベイトに転向しました。思うのはパーミングするために手を移動するのには投げてから竿を左手に持ち替えるときが効率的かも?と思っています。右投げ左巻きのままだとパーミングのために手のひらを移動するのが億劫な感じです。なのでパーミングしないときも多いです。 逆に右投げ右巻きだと持ち帰るときに自動的にパーミングができるので便利じゃないですか? 特にブラックバスをやる人は右投げ右巻きが圧倒的に多いのはこの辺に理由がありそう。 スピニングなら圧倒的に右投げ左巻きが便利と思ってしまいます。投げてすぐ巻けますので。