• ベストアンサー

ライトロックフィッシュは湖でのバス釣りはできますか?

ライトロックフィッシュ(ダイワ製)という釣具セットを頂きました。さて、自分は釣りについてあまりわからないのですが、ネットで調べたところ、海釣りの、主に防波堤等で釣りをするのに適しているとのこと。そこで、ご存知の方に質問です。これで、湖での釣りもできるのでしょうか?自分は湾岸地域に住んでないため、海まではちょっと・・・って感じなので。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バス用のワームやライトプラグを用意すれば十分使用に耐えると思い ます。 私も山上湖のクリアレイクでスモールを狙う際にあえてメバルロッド を使用する場合もあります。 ティップが繊細なので魚信に敏感ですし、食い込みがいいように感じ ます。 不意の大物でもバットセクションがしっかりしているのでドラグ調整 さえきちんとしていれば遣り取りも問題ありません。 以上は、ボートからの使用を前提としていますので取込時には必ずラ ンディングネットを使用しています。 抜き上げは無理なのでその点 だけ注意して下さい。 因みに同クラスのメバルロッドでの最大釣果はシーバス74cmです。

pokekepo7
質問者

お礼

細かく回答いただき有難うございました。 最大釣果、はすごい!と思いました。

その他の回答 (1)

• f-35
回答No.1

十分使えますよ釣具に決まりはないので逆にロッドの長さが長いのでロングキャストの時に有利かも一度試しに使われてみては如何でしょう

pokekepo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました