彼が帯状疱疹になった原因は「疲労とストレス」? 私が彼にしてあげられることは何か

このQ&Aのポイント
  • 彼が帯状疱疹になった原因は「疲労とストレス」と言われた。彼との付き合い方や生活負担がストレスになっているのか気になる。
  • 彼が私との未来を考えてくれることは嬉しいが、私には彼を癒すほどの力はない。彼のストレスを軽減するためにできることは何だろう。
  • 私は彼との未来を大事にしたいと思っているが、彼のストレスを感じているのか心配。精神的な問題に詳しい人からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き、って気持ちはストレスになりますか???

彼が帯状疱疹になりました。 それらしく こちらに相談したら そのような回答をいただき 昨日 強引に病院に連れて行きました。 やはり 診断は帯状疱疹でした。 原因は「疲労とストレス」と言われたようです。 彼と付き合って 1年4カ月が経ちましたが ほぼ同棲しています。 完全に折半ではないですが 彼は食材を買ってくれて、 光熱費、家事は 完全に私です。 (私には子供がいるので ) 家賃は ありません。 彼は仕事も 最近ハードで 疲れてる様子はありますが 自分のストレスは私のせいだと言います。 冗談交じりで言うんですが そうなのか、と考えてしまいます。 お互いバツありで子供もいて 私はバツイチ 子供3人、彼はバツ2で 合計4人で 1人育ててますが すでに成人です。 再婚などは 現実的には 話にでてきません。 この先もずっと一緒に居たら そのうちね、くらいの話です。 ですから私は 彼と一緒に居れたら それで良い、と思っているんですが 先日、酔った時の話ですが 私の母に(飲んでる席で)結婚したいと思ってること、自分の持家を 私と子供のことも考えて リフォーム(増築)を考えてること話していて 私は彼がそこまで考えていたことに驚きました。 もちろん結婚したい、と言われたことはなく (この先ずっといたら、レベルしかないです)増築なんて 初耳でした。 確かに彼は考えるタイプかもしれませんが 私とのことでストレスを感じているのか、と思い気になります。 彼は私との未来も考えてくれるということは 私と居ることは嫌じゃないんでしょうけど…。 私は彼に対してしてあげられることは なんでしょうか。 彼を癒せるように なりたいと常々思っていますが 彼の睡眠の確保と 衣・食・住の安定 位しか 今はできてません。(自然な程度で 豪華ではないです) 精神的な問題に詳しい方に ご意見をいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

noname#154428
noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

よかったですねー。 帯状疱疹は、よく聞く話ですが、放っておくと、ぴりぴりとした痛みとずっと付き合っていかなくてはならなくなったりするものです。 すぐ医者に見せれば問題ないんですよね。 彼を癒したかったら、マッサージでも覚えてやってみたらいかがですか? 本格的でなくとも、スキンシップとしてオススメです。 ストレスは心の問題ですが、今回のように身体に影響がでてくることがあります。その逆で、身体的なリラックスは心を少なからずリラックスさせます。 あと、好きだからこそ、ストレスになるっていうのは、好きだからこそ、いろいろ考えてしまう。ってことでしょう。 どうやって心を通わせるべきか、どう夫婦や子供の未来を考えるべきかっていろいろ考えることがあるのは愛している証拠でしょう。

その他の回答 (2)

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんにちは。 ストレスにも悪いストレスと良いストレスがあります。 今の彼のエネルギー源は、あなたへの良いストレスからとは考えられませんか? 詳しくないので、感想だけで申し訳ありません。

noname#154428
質問者

お礼

>良いストレス、ってあるんですね…。 彼のエネルギー源になれてたら とても嬉しいです。 気持ちがとても軽くなりました(^v^) ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 帯状疱疹はウイルスによるもので、そこへ疲れが溜まると発病するようです。 ・・相談内容からして、別に貴方様のことがストレスになって、という訳ではないと思います。 高齢者に多いようですが、若くてもかかります。割と一般的な病気です。 優しくされているのなら、問題ないと思います。薬で治りますから。 お幸せに・・・・。

noname#154428
質問者

お礼

確かに、ウイルスに対する薬が出ました。 なるほど…。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスを感じると背中がピリピリします。

    以前背中がとてもだるく、湿疹ができました。おばから「これ帯状疱疹だよ」といわれ、エキザルベという薬をもらいました。 それで、湿疹の方は治ったんですが、2年たっても子供が泣いたり、夫とケンカしたりすると背中がチクチクと痛痒くなります。そうなると、「ストレスを感じているな」と思ってまたイライラします。帯状疱疹後神経痛というものでしょうか もらったエキザルベを塗ると少し楽になるような気がするんですが、ネットで薬を調べたら帯状疱疹には使ってはいけないようです。 エキザルベを使用してもいいのか、また背中のピリピリは何なのか、改善方法や効く薬などがあれば教えてください

  • 湿疹はストレスでもなりますか?

    よく帯状疱疹になった方の話では、どうも環境や対人環境によるストレスから来てるようなイメージです。 私もたまに、湿疹で肌が痒くなるんですが、実際に経験した方や、治した方いましたら教えてください。

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • これって帯状疱疹?

    34歳の女性です。帯状疱疹のことで質問します。 10/16頃に右肘の内側の一部に赤い発疹が出て、ピリピリ痒い感じでした。その後次第に発疹が水疱状になり、10/20頃にはズキズキと痛み、その近くにもまばらに水疱らしきものも出てきたので、10/23に皮膚科に見てもらったところ「帯状疱疹の疑いがある」と言われました。 抗ウィルス剤と塗り薬を処方してもらいましたが…。 ・帯状疱疹は帯状に出るらしいのですが、一部だけという場合もあるのでしょうか?かかったお医者さんも「ただ、一部だからなあ…」と言っていました。 ・処方された薬を飲んだ翌日(今朝)に、右手の薬指にも同じ水疱が出来ました。薬を飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? ・処置が遅いと後遺症として神経痛が残ると言いますが、どれくらい放置していた場合に残るものでしょうか?診て貰うのが遅かったかな、とかなり不安です。 ちなみに思い当たるフシと言えば、最近派遣で働き出したのですが、派遣先がどうも私に合わず、毎日かなりのストレスと疲れが溜まっています。また近々結婚を控え、週末も式場めぐりで忙しかったりします。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散したい

    二歳の子育て中の者です。トイレトレーニングに疲れ、それだけではないのですが、いろいろなことが重なって主人に当たってしまいます。あとで反省するのですが、ついつい言いすぎてしまいます。たとえば、新築四年なのに和式トイレだったり、(結婚前に建てたため)お風呂が身内が銭湯を経営しているため、湯船なしのお風呂とか、すごく節約した家なんです。時々はゆっくり時間を気にしなく入りたいとも思うのですが、これは私のわがままなのでしょうか。隣り合わせで姑が住んでますが、大分なれましたがなんだか監視されてるかんじょうがしています。今年に入って帯状疱疹にもなり、ちょっと疲れモードにはいっています。たまに一人で遠くに行ってしまいたいとホントウに思います。ただ両親がいつでも一緒に行動しろという考え方ではじめは、とまどいました。でもこれもだいぶなれました。どうすればすっきりするでしょうか。長々とぐちを聞いてくださりありがとうございました。

  • 帯状疱疹。。。。二度の水疱瘡。。。

    私は過去に2度水疱瘡をやっています。一度目やって2年後?にその菌がでてきてなったようです。そして今、帯状疱疹になりました。まだ発症して1週間くらいですが、知り合いは、顔にできて目の付近にかけてできたようで、もう少しずれていたら目にできて失明するところだったといっていました。私は今回初めての帯状疱疹で、一度したらあまり再発しないとはいいますが、私は水疱瘡を2度していますし、二回目もあるならなんだか恐いです。しかも目とか・・・ 私は神経が強くないというかよく、考えすぎや悩みすぎ、ストレスなどで体が不調で大病かと思い、その思い込みがまた悪循環をおこしてめまいなど起こしました、神経外科でそう診断されたことがあります。 なので失明の話を聞いたらなんだか恐いのですが、帯状疱疹を触った手で目をさわってはやばいですか? 私はコンタクトをしているのでさわってしまいます。。。文がまとまらばくてすみませんが教えてください

  • ストレスから大事な人に酷いことを言うこと

    ストレスから大事な人に酷いことを言うことってありますか? なぜそんなに 彼に非難されるのか解りません。 素面なら 言いません。 酒乱の一種なんでしょうか? お互いバツあり子供ありで付き合っていますが 彼が 子供のプータローや、仕事でのことで悩んでいるのは知っています。 私は 愚痴などは黙って聞きますし 会える時は 彼が疲れてて 黙ってそばにいてくれればいいと言えば そうしています。 私は彼のストレスが少しでも和らげば、と思っています。 彼は「ストレスで死にたくなる。鬱になりそう」と言います。 この言葉に どう返していいか解りません。 そして酔うと 私の生い立ちから 結婚して子供の出産など 色々なことを非難します。 「なんで子供産んだの?」「子供一人くらい元旦那のとこに行かないの?」 「育ちが悪い」「子供の育て方が間違ってる」など 色々です。 素面だと言いませんし 次の日には必ず「記憶が無い」ですませます。 でも酔うと限りなく色んなことを非難します。 私のことが実は嫌いなの?と聞いたこともあるほどです。 そういうと彼は怒り 家を飛び出し 次の日までは音信不通です。 ストレスから人を非難して 発散しているんでしょうか? 何かそういう病気などあるんでしょうか? お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹にならない方法

    現在81歳の母が、帯状疱疹神経痛まで、病状が進み、毎日痛くて、痛くて、夜も寝れないほどひどかったのですが、入院したりして、少しは良くなってきました。帯状疱疹の跡は、かわいそうなくらいすごいものです。年齢的に、元に戻ることはなく、合った薬を捜すということのようです。大学病院の皮膚科とペイン科で、診療を、受けています。リリカとういう薬が、たいへん効くそうですが、高齢の母には、副作用がひどく飲めませんでした。そんな母が、私、娘を心配して、同じ風にはさせたくないと一生懸命かからない方法を、色々な先生に聞いてくれてますが、見つかりません。 ペインの先生もわからない、皮膚科の先生もわからないとおしゃいます。私も知ってる先生方に聞いてみましたが、皆さん、分からない、知らないそうです。11月9日の朝日新聞に、帯状疱疹の記事がありまして、新聞社にも電話してみました。お一人の先生の監修記事でした。水疱瘡のワクチンを、打ったらいいというお話でした。 アメリカには、60歳以上を対象にしたワクチンがあるそうですが、日本ではないようです。 もし、水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。 心配しすぎとは思いますが、母の気持ちを思うと、かからない方法はないかと思います。ご本人、お身内でなられた方には、あの痛みはわかると思います。何か、いい情報がありましたら、教えてください。 私もあの辛い帯状疱疹には、なりたくありません。みなさんも、もちろん、そうですよね。 最近の子供は予防注射を打っているので、流行しないため、大人の免疫力がどんどん減っていくたで、帯状疱疹にかかる人が増えているそうです。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹が子供にうつる・・・

    先週の木曜日から5日間私の父・母・主人・息子(2歳1ヶ月)の5人で旅行に行っていました。 旅行中に私の父の首や耳の後ろにブツブツがあり旅行中に広がり、腫れて痛痒いと言っていたのですが・・・旅行から帰って病院へ行くと帯状疱疹と診断されました。 うちの息子はまた水疱瘡をしていません。 旅行中は私の父(おじいちゃん)にべったりで抱っこもいっぱいしてもらっていました。 抱っこするとやはり息子の手は帯状疱疹の出ている首を触ってしまっていると思います。 5日間の旅行でほとんど一緒に行動していたのです。 帯状疱疹は水疱瘡をしていない子供にうつる可能性があるといろんなところに書いてあるのでとても心配です。 72時間以内に予防接種を受けると水疱瘡になっても症状が少しマシになるという話もききました。うちの場合は72時間以上たっていますが受けておいたほうがいいのでしょうか??

  • 次々 いろんな所が具合が悪くなる彼氏。

    彼と付き合って 約1年、だいぶ落ち着いてきて すれ違いやケンカなどもなくなり 順調だと思います。 彼は バツ2 41歳、私は バツイチ 32歳。 彼は肉体労働の職人のような仕事で 体系は 普通より筋肉質で いたって健康、だったそうなんですが・・・。 私と付き合ってからというもの 耳に水が溜まり なんとか難聴、胃痛、帯状疱疹、風邪… この1年半の間に いろんな所が具合が悪くなりました。 私の子供から うつったとかじゃないことは明らかです。 はっきり言って 2回目の離婚から 5年ほどたち 外食生活から 家庭料理になり お弁当も作り 健康になっていいと思うんですが… お酒を飲む量も 普通になりました。 生活も彼に おんぶにだっこではなく 助けてもらってる部分もありますが 彼に そんなに負担をかけていません。 彼の子供との関係も ごく普通です。 仕事も いつも通り 特に変わったこともないようですし… 以前は 私が夜の仕事をしてたりで 心労はかけたかもしれませんが 今は 昼の仕事だけにしていますし グレーな部分はないと思うのですが… でも 帯状疱疹の時に「ストレス、疲れ」と言われ 原因が私だ、と彼に言われました。 冗談のようには言われたので そんなに気にしてませんでしたが 彼の心労から言うと 彼の子供は もう成人ですが若いので 危なっかしいところはありますが 普通に働いていますし そこまで ではないと思いますし 仕事も 「疲れた~」など言いますが 特に変化はない様子… やはり 一番は私の確率が大きいかもしれないのですが 例えば 結婚を迫ったりもしていないし 彼にとって 疲れるようなことは言わないようにしてますし 我慢をしているわけでもないです。 でも、とにかく いろんな所が具合が悪くなります。 非現実的なことに疎く 厄年だからじゃない?など言われますが ピンときません。 私と居ると彼の具合が悪くなるみたいで… そのような経験をされた方 いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。