彼が帯状疱疹になった原因は「疲労とストレス」? 私が彼にしてあげられることは何か

このQ&Aのポイント
  • 彼が帯状疱疹になった原因は「疲労とストレス」と言われた。彼との付き合い方や生活負担がストレスになっているのか気になる。
  • 彼が私との未来を考えてくれることは嬉しいが、私には彼を癒すほどの力はない。彼のストレスを軽減するためにできることは何だろう。
  • 私は彼との未来を大事にしたいと思っているが、彼のストレスを感じているのか心配。精神的な問題に詳しい人からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き、って気持ちはストレスになりますか???

彼が帯状疱疹になりました。 それらしく こちらに相談したら そのような回答をいただき 昨日 強引に病院に連れて行きました。 やはり 診断は帯状疱疹でした。 原因は「疲労とストレス」と言われたようです。 彼と付き合って 1年4カ月が経ちましたが ほぼ同棲しています。 完全に折半ではないですが 彼は食材を買ってくれて、 光熱費、家事は 完全に私です。 (私には子供がいるので ) 家賃は ありません。 彼は仕事も 最近ハードで 疲れてる様子はありますが 自分のストレスは私のせいだと言います。 冗談交じりで言うんですが そうなのか、と考えてしまいます。 お互いバツありで子供もいて 私はバツイチ 子供3人、彼はバツ2で 合計4人で 1人育ててますが すでに成人です。 再婚などは 現実的には 話にでてきません。 この先もずっと一緒に居たら そのうちね、くらいの話です。 ですから私は 彼と一緒に居れたら それで良い、と思っているんですが 先日、酔った時の話ですが 私の母に(飲んでる席で)結婚したいと思ってること、自分の持家を 私と子供のことも考えて リフォーム(増築)を考えてること話していて 私は彼がそこまで考えていたことに驚きました。 もちろん結婚したい、と言われたことはなく (この先ずっといたら、レベルしかないです)増築なんて 初耳でした。 確かに彼は考えるタイプかもしれませんが 私とのことでストレスを感じているのか、と思い気になります。 彼は私との未来も考えてくれるということは 私と居ることは嫌じゃないんでしょうけど…。 私は彼に対してしてあげられることは なんでしょうか。 彼を癒せるように なりたいと常々思っていますが 彼の睡眠の確保と 衣・食・住の安定 位しか 今はできてません。(自然な程度で 豪華ではないです) 精神的な問題に詳しい方に ご意見をいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

よかったですねー。 帯状疱疹は、よく聞く話ですが、放っておくと、ぴりぴりとした痛みとずっと付き合っていかなくてはならなくなったりするものです。 すぐ医者に見せれば問題ないんですよね。 彼を癒したかったら、マッサージでも覚えてやってみたらいかがですか? 本格的でなくとも、スキンシップとしてオススメです。 ストレスは心の問題ですが、今回のように身体に影響がでてくることがあります。その逆で、身体的なリラックスは心を少なからずリラックスさせます。 あと、好きだからこそ、ストレスになるっていうのは、好きだからこそ、いろいろ考えてしまう。ってことでしょう。 どうやって心を通わせるべきか、どう夫婦や子供の未来を考えるべきかっていろいろ考えることがあるのは愛している証拠でしょう。

その他の回答 (2)

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんにちは。 ストレスにも悪いストレスと良いストレスがあります。 今の彼のエネルギー源は、あなたへの良いストレスからとは考えられませんか? 詳しくないので、感想だけで申し訳ありません。

質問者

お礼

>良いストレス、ってあるんですね…。 彼のエネルギー源になれてたら とても嬉しいです。 気持ちがとても軽くなりました(^v^) ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 帯状疱疹はウイルスによるもので、そこへ疲れが溜まると発病するようです。 ・・相談内容からして、別に貴方様のことがストレスになって、という訳ではないと思います。 高齢者に多いようですが、若くてもかかります。割と一般的な病気です。 優しくされているのなら、問題ないと思います。薬で治りますから。 お幸せに・・・・。

質問者

お礼

確かに、ウイルスに対する薬が出ました。 なるほど…。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。