• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パキシルの離脱症状は減薬の時にも現れますか?

パキシルを20mgから10mgに数か月かけて減薬したのですが、持病のパニック障害以上に苦しい症状に悩まされました。 パキシルの離脱症状は断薬の時に現れると聞いたのですが、減薬の時にも現れるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数970
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パキシルについて、該当する所をコピーペーストしておきますので、 読んでください。 投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚、耳鳴等)、睡眠障害(悪夢を含む)、不安、焦燥、興奮、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある。 症状の多くは投与中止後数日以内にあらわれ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに2、3ヵ月以上かかる場合もある。 これまでに得られた情報からはこれらの症状は薬物依存によるものではないと考えられている。 本剤の減量又は投与中止に際しては、以下の点に注意すること。 1)突然の投与中止を避けること。投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヵ月かけて徐々に減量すること。 2)減量又は中止する際には5mg錠の使用も考慮すること。 3)減量又は投与中止後に耐えられない症状が発現した場合には、減量又は中止前の用量にて投与を再開し、より緩やかに減量することを検討すること。 ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かります。 症状がほとんど当てはまっていてびっくりしました。 減薬して二週間なのですがまだ改善されていません。個人差があるのでしょうか・・・。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルの離脱症状について

    お目通し有難う御座います。 今日は、今私が服薬している薬について質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は現在、強迫性障害の治療として、パキシルを服薬しています。 しかしながら、強迫性障害の症状は次第に緩和して来ており、 今までの量では多いと感じる様になりました。 一番悩んでいる点は、離脱症状が激しい事。 血中濃度からパキシルの成分が無くなり出すと、 激しい眩暈や逆上せ感に襲われ、またパキシルを服薬すると治まる、と言った状態です。 今の私に、現在処方されている量は、明らかに多すぎると思います。 果たして、殆ど強迫性障害が無くなって来ているのに、 これだけの量を飲む必要があるのか(一日一回、20mg×2錠)…。 医師に、離脱症状の事を相談してみましたが、 ネットであれだけパキシルの離脱症状についての情報が有るにも関わらず、 担当医は、離脱症状の存在すら認めてくれませんでした。 そんなもの(離脱症状)なんていうのがあるんだね、という反応でした。 加えて、 「それは(離脱症状では無く)、具合が悪くなって来た証拠だから、 そういった症状(私が説明した、離脱症状)が出たら、 薬(パキシル)を追加して、ベッドに横になって安静にしていて」 と、減薬について全く取り合ってさえくれませんでした。 何度打ち明けても、返って来る答えは同じ。 一体どうすれば、医師は離脱症状について、説明してくれるのでしょうか。 いつになったら、減薬の話にこぎつけられるのでしょうか。 症状が緩和されてから、もう5年位経ちます。 服薬を開始してからは、6年です。 病院を変えるにしても、田舎住まいな為、他に通える場所がありません。 何かアドバイスがあれば、どの様な小さな事でも良いので、 どなたか宜しくお願い致します。 本当に困っています。 必要の無い薬を、いつまでも必要以上の量、飲んでいたくありません。 将来を考えて、子供が産めなくなるのでは、と不安もあります。 早く、減薬して、少しでも離脱症状を緩和させたいです。 長々とお読み頂き有難う御座いました。

  • パキシル減薬による離脱症状について教えてください。

    パキシル減薬による離脱症状について教えてください。 パキシル30mgを飲んでいましたが、20mgに減らして2週間です。 パキシルは6年近く飲んでいました。今、頭の皮膚をちょっと触れるだけで、ぴりっと痛みが 走ります。後、耳も頭を動かしたりするとぴきぴきと痛いです。このような症状は減薬による副作用で ありますか? 又、2週間たってから離脱作用が起こることはあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • パキシル 離脱症状 について

    パキシルについては何人もの方が質問されてるのを参考にしたのですが、私も質問させてください。 私は2009年の4月からパキシルを飲み始めて、最高40mgまで上げようとしましたが、40mgを飲み始めてすぐ寝汗がひどいせいで30mgにとどめました。 それから気分が落ち着いている時期が続いたので少しずつ減らしていき(離脱症状のめまいの状態を見ながら)、先週から飲むことを止める量になりました。 3年飲んでいたことになりますね。 そして以前も飲み忘れたときや減薬した時にひどいめまいがあったので、それを覚悟していましたが今薬を立ってから1週間たちますがまだめまいがひどいです。 ちなみに薬を止める前(1週間前)まで10mg飲んでいました。 そして少し心配なのが、めまいのせいなのか、すぐ何かあると泣いてしまったりします。 質問 (1) 私は仕事などはしていない主婦なので他人に迷惑かけることなどはないのですが、普通に仕事している方などは大変なのではないでしょうか? (2) なぜ医者はパキシルを飲み始める前に離脱症状について一切教えてくださらなかったのでしょうか。 このめまいなどの症状は個人差があるとは言っても、ひどい症状です。 そしてこのような抗うつ剤は離脱症状があるということを全く知らないのは私だけではないはずです。 なぜ教えてくれなかったのか本当に不思議です。  (3) この離脱症状が続く場合、パキシルではない離脱症状の少ないお薬を飲み始めるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

減薬中でも現れますね。いきなり全く飲まなくなれば当然強い離脱症状が現れますが、 パキシルについては、多分どのようにしても多少の離脱症状が出てしまうようです。 私の場合もそうでした。でも、いきなり全く飲まなくなるよりはマシではあると思います。 人それぞれ、どの位ずつ、どの位のペースで減らして行くかは違って来るようです。 聞いた話ですが、とある国のとある患者さんでは、粉末状にして0.何ミリ~ずつ減らして行ったというパターンもあるようです。 私の場合、強迫性障害で服用していたのですが、一時症状が良くなった為減薬した所、離脱症状ではなく、再度強迫症状が現れだしてしまった為、今も服用していますが、減薬した時は上手く行った経験があるので、参考までに書かせて頂きますね。 私の場合、パキシルと同時に、ジェイゾロフトという抗鬱剤を一緒に飲み、ジェイゾロフトの量を段々増やして行く代わりにパキシルの量を少しずつ減らして行き、血中の薬成分をパキシルからジェイゾロフトへ変えて行く、というやり方を医師に提案され、その方法で約2ヶ月くらいで断薬出来ました。 パキシル単体で考える以外の断薬方法もあるので、医師に相談されてみて下さい。 ただ、断薬後私のように再発する場合もありますので、くれぐれも病状が良くなってからご自身のペースで医師と相談されながら行って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粉末状で減らすなんて良い考えですね。 なるほど。私の場合ソラナックスを飲んでいるのでソラナックスを多めに飲んでみます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#160321

もちろん、少しでも減れば直ぐ表れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・危険な薬なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルの離脱症状の間隔

    パキシルですが、自分は以下のように減薬してきました。 20mg→10mg(1ヶ月間)→5mg(2ヶ月間) 現状、5mgで2ヶ月間継続していますが、ここ3日ぐらい 離脱と思われる症状(頭がグワングワンする感じ、耳なり、脱力感、軽い動悸) が主に午後から、夕方にかけて出てくるようになりました。 過去に同様の症状が、減薬のタイミングで1~2週間起こっていたので 離脱症状の一種と考えているのですが、このように2ヶ月という間隔をおいて急に発生する ことはあるのでしょうか?

  • パキシルの離脱症状が長期間続く

    過去に質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 パキシルですが、自分は以下のように減薬してきました。 20mg→10mg(1ヶ月間)→5mg(4ヶ月間:継続中) 現状、5mgで2ヶ月間継続時に 離脱と思われる症状(脳のビリビリ感・急に脳がガクンとなる感じ・耳鳴り・動悸等) が主に夕方にかけて出てくるようになりました。 上記症状は一週間ぐらいで徐々に収まって3週間後にはほぼ無くなったのですが 4週間経過後、ここ3日ぐらい上記の症状が再度出てきました。 前回医者に相談したところ、パキシルの量を元に戻すのはどうか? といわれましたが、過去、減薬時の離脱症状も酷かった為、今回は断りました。 担当医の方も、あまり例が無い症状のようで、とりあえず様子をみることになりましたが パキシルの量を元に戻すべきか、このままの量で継続すべきか、他に方法があるか ご教授頂けないでしょうか。

  • パキシルの離脱症状なのでしょうか?

    現在、パニック障害と診断されパキシルを30mg/日欠かさず 服用しているのですが 離脱症状(手足の痺れやフラつきなど)が現れます。 同じ症状に見舞われた方(前例)はいるのでしょうか? 尚、パキシルは昨年の12月頃から飲み始めて離脱症状は先月の中旬辺りから急に出てきました。 飲み続けて半年程経つので、体内で抗体が出来たのか? 又、病状が良くなってきている状態で1日の服用量が多すぎるのか? 皆目検討もつかない状態です。 何かわかる方宜しくお願い致します。

  • パキシル離脱症状乗り切るアドバイスをください

    去年9月にパニック障害になり何度か救急車にのりました。 あれは生きた心地しないですね。 心療内科でパキシル、ドクマチール、デパスなどを出され回復。 もちろん副作用の眠気や吐き気も経験してきました。 今パキシルのみ。20mg→10mgまでは数ヶ月かけて減薬、全く大丈夫だったのですが、10から5mgに減薬して数日からあらゆる状態が出てきています。 今まで平気だっただけに凹みましたが、みなが通る道だと知り、なんとか乗り切りたいです。 医師にはこの状態を電話で伝えましたが、一時的なものだから我慢してがんばって5ミリのまま行きましょうとのこと。 次の妊娠を視野に入れてるせいもあり、増薬して断薬を先伸ばさないように配慮してくれています。 もちろんそれが私の思いでもありますが、まずは自分の身体を優先したいので時間をかけてもいいかとも伝えてあります。 できることなら今を乗り切って5mgに身体を慣れさせたいのですが、経験者の方ならわかるこの離脱症状は生き地獄ですね。 症状としては 手足の痺れ 不安感 吐き気 気分が落ち込む めまい フラフラ浮いた感じ 胸の気持ち悪い感じ 睡眠覚醒 眠りが浅く、幻聴で起き、耳が過敏になっており夜の静寂がうるさい 二人の子どもが居るので、日常生活がままならない今、自責の念もまた悪循環ですね。 離脱症状が出るメカニズムも、耐えて乗り切るしかないことも、医師に相談すべきことも理解しているつもりです。 ただ、今、目の前のこの不快な症状をいかに軽減させるか、気を紛らわす方法をお伺いできたらと思いました。 あまりに辛かったらこの土日だけ耐えて、月曜に診察の予約もとったので医師に相談しようと思います。 絶対こうでなくちゃ!という気負いはマイナスになりかねないので臨機応変にいきたいと思います。 みなさん、どうやって減薬期間を乗り越え、断薬に至ったかの体験談やアドバイスをお聞かせください。

  • パキシルの離脱症状について

    パキシルの離脱症状なのかどうか分からないのですが、顔面神経に違和感(水疱のようなものがウヨウヨ動く感覚、ナイフのようなモノで刺されるような感覚)を感じるようになりました。パキシルを断薬してから半年が経ちましたが、一向に治る気配がありません。何か良い治療法を教えてください。

  • パキシルの離脱症状について

    パキシル10mgを4年ほど飲んでいました。 徐々徐々に減らしていき、今は全く飲まなくなって、2週間ほど経ちました。 離脱症状というのは、人それぞれだとは思いますが、どれほど続くものなんでしょうか・・? 経験ある方がいれば、その経過、過程等を教えていただければ有難いです。

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジェイゾロフトの離脱症状?

    えっ、ジェイゾロフトの離脱症状??? 減薬が順調に進み25mgを一日置き   ↓ 25mgを二日置き   ↓ 25mgを三日置き 順調に行ってたんです!!! 医師に減薬が順調だと報告しました。 「今後は調子悪くなってからその場で飲みなさい!」 医師に言われました。 それから二週間が経ちました。 その間、一週間後に25mg、二週間後に25mg飲みました。 その直後、その日の夜から翌朝まで頭(後頭部)が痛い。 頭の痛みが消えたら耳が(プールで水が詰まった状態)詰まる。 これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!? これはジェイを断薬した離脱症状ですよね!?(2回) 質問です。 ○個人差はあると思いますが離脱症状はどの位の期間続くでしょうか?  (ちなみに離脱症状は25mgからの断薬なので軽いと思います) ○25mgの断薬の結果、離脱症状が起きてしまいました。 この場合、何錠から「何錠から」ジェイを飲み続ける のが妥当でしょうか? 1月12日までお正月休みのため外部と連絡が取れません。 お忙しいと存じますがよろしくお願い致します。

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。