• ベストアンサー

MACにiworkとoffce for macどち

MACにiworkとoffce for macどちらを使用するべきでしょうか? オフィス系のソフトを入れようと思っているのですが、 迷っています。 世間的にどちらを入れて使っている方が多いのでしょうか? 一般的にはオフィスの方が圧倒的シェアだと思うので、互換性を考えると後者かな、と思うのですが、 macならiworkの方がいいのかな、という気もします。 是非実際に使っている方やまわりの方の割合など、意見を伺いたいです。 ちなみに私は現在学生で、ずっとウィンドウズユーザーでしたが、 今回初めてMacに変えました。

• nicko
  • お礼率46% (40/86)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

MicrosoftのOfficeアプリケーションを使っている人と データのやりとりを行うなら後者の他に選択肢はありません。 iWorkは「Officeのデータに対応している」というだけであり Officeの互換を目的に使われるものではないので。 価格としては安いので、人によってはOfficeの代わりに使うことは あるのでしょうが。 アップルの製品はどれもそうですが、独自機能に何らかの便利な ものがあり、それらを必要とする人が使うことで製品が活きるのです。 >世間的にどちらを入れて使っている方が多いのでしょうか? それはOfficeに決まっています。ビジネスでMacを使う場合も 得意先はWindows環境であることが多く、書類のやりとりがある 場合はMS-Officeを利用することがほとんどだからです。 特にWordやExcelにおいて見た目や計算結果がほぼMS製品と 同等になるものはオープンソースのOffice互換のものを含めても なかなかありません。単体で見たら同等に見えても比較したら一目瞭然 というものが大半です。Excelについてはグラフなどの見え方も かなり違うことが多いです。 例えば就職時等にデータでの作品提出が必要な場合、形式を MS-Officeの書類に限定されている時に、高い互換性のあるデータを 書き出せる環境がなければ、そのデータは不備扱いで受理されない ということも無いとは言えません。 iWorkのキャッチフレーズが「シンプルに パワフルに Macらしく」 とあるように、iWork自体はMac利用者にとって使いやすくなるように ということを主眼において作られていると考えられます。 そういう意味でもMS-Officeの書類を扱うということがメインなら 適さない製品です。互換性を高めるために、自ら特定の機能を使わない ようにするとかそういった工夫が必要になるでしょうし。 http://www.apple.com/jp/iwork/

nicko
質問者

お礼

>例えば就職時等にデータでの作品提出が必要な場合、形式を >MS-Officeの書類に限定されている時に、高い互換性のあるデータを >書き出せる環境がなければ、そのデータは不備扱いで受理されない >ということも無いとは言えません。 まさしくそういうことを考えると、やはりとりあえずofficeが使える環境にしておくに越したことはない気がします。 iworkも使ってみたいというのもあるので、予算が許せば両方入れたいところですね苦笑。

その他の回答 (4)

• fun114
回答No.5

ご自身で仰っているとおりofficeのシェアが圧倒的です。が、世間的にどうのというまえに単に質問者様が必要な方を選ばざるを得ないですよね。参考までに3つのパターンを考えてみます。  まず、学生でしたら大学のレポートなどword形式を強要されることが多いと思います。この場合は必然的にofficeを選ばざるを得ませんよね。  また、office for Macの評判は....最悪に近い物があります。肝心のマイクロソフトofficeとの互換性が微妙だからです(グラフのレイアウトが崩れたり)。なので、officeをMacで動かす場合は、BootcampでWindowsを起動させMac上でマイクロソフトofficeを動かすのが最も確実です。追加出費を避けたい場合はOpen officeのような無料でofficeを開けるソフトを試せばいいと思います。  最後に、幸運にもどちらも選べる環境にいらっしゃる場合は、iWorkを強くオススメします。まず、圧倒的に安いです。たしかパッケージ版で7000円前後かと。OfficeはWordだけで2万とかですよね。操作がMacに最適化されており直感的で使いやすいです。

nicko
質問者

お礼

ありがとうございます。bootcamp初めて知りました。どうやらこれが一番自分都合がよさそうなので、設定ガイドをダウンロードしてみました。ありがとうございます。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

今年初めてOffice for Mac を入れた者です。なので勉強中です。 どのような目的で使うかによると思います。 私の場合、仕事柄、iWorkには次のような困難がありました。 1.縦書きができません。 2.ルビがふれません。(縦書きでもルビが欲しい)文字を小さくして行間を詰めれば何とかできそうですが。 3.根号(ルート)が記号はあっても、横棒が手書きになります。つまり、根号の中にダイレクトに数字が入れられません。 4.分数を書くのに一苦労します。分数の横棒をひき、行間を詰めたりします。 それなので Office for Mac も使うことにしました。上の4点は全て解決しました。 私の場合は、数学書式(?)機能が気に入っています。 横書きオンリーならiWorkでも良いかも知れませんが。

nicko
質問者

お礼

縦書きは今のところ必要ないのですが、ながい目で見たらあるにこしたことはないかもしれません。 ありがとうございました^^

• adachin
回答No.3

この数年、私の周りでは行政や大企業はライセンスの高価なMS-Officeから無料で使えるOpen-Officeに乗り換えるところが増えています。 私自身はMS-Officeの1.06という初期のバージョンから使っていますが、人にファイルで渡さないものは全てiWorkで作っています。その方が遥かに楽だからです。人に渡す時は、Macは全ての書類をPDFで書き出せますから、PDFで送るようにしています。MS-Office同士でもバージョンが違うと開くことすらできませんが、PDFなら100%同じ状態で渡すことができます。

nicko
質問者

お礼

PDFという手があったんですね!全然思いつきませんでした苦笑。だとするとofficeを入れるまではiworkでPDF、というのもコストパフォーマンス的にはいいですね。私にとってはとても貴重な情報でした!ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

オフィスのWindows版はPCに関しては大半の方が使用している様ですが、OpenOfficeの利用が急速に増えてます。 Mac使いはPCを購入してオフィスをインストールしている状態でしょう。 (Mac版を購入するのは個人程度では) Mac版のオフィスは『Windows版と互換性が有る』のが売りで完全にWindows版と同じ機能、表示が出来る訳では有りません。 (これで皆さん苦労している様です) 書類をPC使いとやり取りする可能性がないならiWorksパッケージかOpenOfficeで十分。 そして『playonmac』を使ってWindows版のオフィス2003を起動すれば尚よろし。

nicko
質問者

お礼

OpenOfficeの存在は知っていましたが、もうそんなに利用している企業が増えているとは知りませんでした。 openofficeはMSofficeやMacとの互換性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を伺うとofficeforMacはそれほど良くはないようですね。