エクセルのコピーについて

このQ&Aのポイント
  • 2つのエクセルファイルをコピーする際、シートの構成と中の表は同じですが、リンクの設定が異なります。
  • ファイル1のシートAのセルA1をコピーして、ファイル2のシートBのセルA1に貼り付けると、ファイル2のシートAのセルA1の計算式が=[ファイル1]B!A1になります。
  • もしファイル2のシートBのA1とリンクさせたい場合、ファイルのリンクではなく、ファイル2のシートAのA1とリンクさせることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのコピーについて

2つのエクセルファイルがあります。『ファイル1』と『ファイル2』とします。 シートの構成とシートの中の表が同じです。(例:シート名が『A』・『B』の2つとします) 2つファイルともシートBのセルA1に数字の『1』を入力しています。 ファイル1はシートAのセルA1をイコールでシートBのセルA1としています。 そのファイル1のシートAのセルA1をコピーして、ファイル2のシートAのセルA1に貼り付けます。 そうするとファイル2のシートAのセルA1の計算式が   =[ファイル1]B!A1 となります。 これってリンクされており結局ファイル2のシートAのA1はファイル1の数値ってことになりますよね。 これをファイルのリンクではなくてファイル2のシートBのA1とリンクさせるってことできますか。もともと同じファイルをコピーして使っているので中身のシート名とかは一緒なんですよ。 意味わかりますかね?

noname#131123
noname#131123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

いいえ,できません。 割と頻繁に寄せられるご相談の一つです(つまり,そういうことをしたい人は結構沢山いらっしゃるってことです)が,コピーすると必ず元のブックへのリンクを引きずります。(型式を選んで貼り付けの「数式」では,回避できません) 出来る方法1: コピー元の =Sheet2!A1 の式を「数式バーの中で数式文字列を選んで」コピーし,新しいブックに貼り付けると出来ます。 が,もちろん沢山の数式をイチイチこんなことやってられません。 出来る方法2: 貼り付け先で =[book1.xls]Sheet2!A1 が(沢山)貼り付いたあと,Ctrl+Hで置換のダイアログを出し [book1.xls] を 何も記入しない に全て置換してしまうことで,手早く数式を直してしまいます。通常はこれが一番手早い手口です。 出来る方法3: 貼り付け先で =[book1.xls]Sheet2!A1 が貼り付いた後,編集メニュー(Excel2007以降ではデータタブ)のリンクの編集で,元のBook1.xlsへのリンクを自分ブックに付け替えます 出来る方法4: 数式が記入されたシート1と,その数式が参照しているシート2を,同時にシートの移動コピーでコピーすることで,元のブックを引きずらずに複写できます。 またオリジナルのブックを「ファイルとして複製」し,複製ブックに改めて新しいデータを記入またはコピーしても同様の結果が得られます。 あまりお奨めではない(しかもメンドクサイ)が一応出来る方法: コピー元のブック1で,エクセルのオプションによって数式を表示させる 数式セル範囲をコピーする ウィンドウズのスタートメニューからエクセルを新たに起動し,貼り付け先のブック2を開く 貼り付け先セルで型式を選んで貼り付けを開始し,するといつもと全然違うダイアログが開くので選択肢の中から「テキスト」を選んでOKする

その他の回答 (1)

回答No.1

既にコピーされたものを修正する場合(修正箇所が少ない)  = [ファイル1]B!A1 のうち [ファイル1] だけを手動で削除する 希望されるコピーのやり方  貼り付けを「形式を選択して貼り付け」に変えて、その中の「数式」で行う  ⇒ 貼り付けるセルで右クリックメニューで「形式を選択して貼り付け」を選択    「数式(F)」を選択してOK 何れか試してみて下さい。