• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのシーとコピーで

シート1に 数値が入っています。 その数値を シート2に コピーするには =シート1!A1の 数式を入れれば シートA1の数値が シート2に入りますが シート1のA列の数値を 等間隔で飛ばして シート2に入れようとして シート2のB列の1に =シート1!A1 シート2のB列の2に =シート1!A10 と 入力して 二つセルを合わせて コピー下にスライドしていけば 等間隔で シートBに 9行空けた間隔のシート1の数字が入ると思ったけれど 無理でした。 どなたか 簡単に シート1の数値を等間隔で飛ばして シートBの縦列にコピー出来る簡単な 方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 簡単なサンプルです。 Sub xxxx() Dim i As Integer 'sheet1の行数 Dim k As Integer 'sheet2の行数 Dim Row As Integer 'sheet1の最終行 '初期化 i = 1 k = 1 '最終行の取得 Row = Worksheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count '等間隔毎のコピー Do While i <= Row '10行ごとのカウントが最終行以内の間実行 'sheet1 → sheet2へのコピー Worksheets("Sheet2").Cells(k, 1) = Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) i = i + 10 'sheet1は10行おき k = k + 1 'sheet2は1行ずつ Loop End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度 回答 ありがとう御座います。  参考文例を参照しながら 今晩は流石に眠いので    明日 VBAの本と睨めっこしてみます。    お手数をお掛けしました。  また 1のお礼で タイプミスが有り 大変失礼致しました。 

関連するQ&A

  • エクセルの数式質問

    条件1.)A列の1行目から10行目までのセルに数値が入っているとします。 条件2.)A1からA10までの全てのセルに数値が入っているわけではなく、とびとびで入力されている。 この場合に、A10もしくは、よりA10に近いセルに入力してある数値を返す数式はどのようになるでしょうか? さらに、1&#65374;10行目のセル内に数値が何も入っていない場合には、空白を返してほしいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。

    エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。 A1に"100"と言う数字、 B1はA1と同じ数値を自動入力させているので"=A1"という式が 入ってます。このB1の数式をB2からB10までコピーしているのでA2からA10に入力した数値が 反映されます。しかしA列にはいつも数値が入力されているわけではなく空白にする場合もあります。 でもB列の数式はコピーされてるので"0"が残ります。 そこですべて入力終了後にこのB列に自動で入力された"0"を削除したいのですが 置換で"0"にしても入ってるのは数値じゃなくて数式なので該当なしになるし、 数式も列ごとに移動されてるので一定ではありません。 この"0"を一括で削除するにはどうすればいいでしょうか? 入力範囲は500行まで及ぶのでいちいち"0"を探して削除するのが大変です。 分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。

    エクセルで数式が入ったセルを空白にしたい。 A1に"100"と言う数字、 B1はA1と同じ数値を自動入力させているので"=A1"という式が 入ってます。このB1の数式をB2からB10までコピーしているのでA2からA10に入力した数値が 反映されます。しかしA列にはいつも数値が入力されているわけではなく空白にする場合もあります。 でもB列の数式はコピーされてるので"0"が残ります。 そこですべて入力終了後にこのB列に自動で入力された"0"を削除したいのですが 置換で"0"にしても入ってるのは数値じゃなくて数式なので該当なしになるし、 数式も列ごとに移動されてるので一定ではありません。 この"0"を一括で削除するにはどうすればいいでしょうか? 入力範囲は500行まで及ぶのでいちいち"0"を探して削除するのが大変です。 分かりにくい質問ですいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#59788
noname#59788

fxの欄で、シングルクォーテーションマークを=の前につけて、 '=シート!A1 ’=シート!A10 として二つのセルに会わせて下にスライドします。 データ「区切り位置」で右下の「完了」をクリック。 これでどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。

  • 回答No.4

◆こんな方法もありますよ =INDEX(Sheet1!A:A,1+(ROW()-1)*9) または、 =INDIRECT("Sheet1!A"&1+(ROW()-1)*9)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。  +(ROW()-1)*9)の記述が 味噌ですね。  今晩 コツコツ やってみます。

  • 回答No.3
  • NNAQ
  • ベストアンサー率56% (104/184)

シート2のB1に =OFFSET(シート1!A$1,(ROW()-1)*9,) 下にコピー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。 OFFSET関数ですね ちょっと使ったこと無いので  明日 この関数の使い方を 調べて使ってみます。  

  • 回答No.1

う~ん、関数では難しいですね。 (簡単な方法はない。VBAだったら簡単) もし今回1回コッキリの作業であれば手動でやったらどうですか? 1.シート1のB列に10セルおきに○を入れる 2.シート1のB列を○でフィルタリング 3.シート1のA列をコピー 4.シート2のB列にコピー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうます。  やはり 関数では 難しいんですね・・。    1~4の手順のやり方で 1列なら対処出来そうですね  ただ これを応用できれば B列以降も同様に飛ばしが  出来ないかとも 思っていたので フィルタリングだと  列が増やすと 大変そうですね。  VBAは 殆ど解らないんですが    理解出来るかは別として  もし 行数も少なく簡単な記述で出来るのなら   お時間有りましたら 参考に 記述して頂ければ 幸いです。

質問者からの補足

皆様 回答頂きありがとう御座いました。  今晩から 明日に掛けて マニュアル見ながら 頑張ってみます。  VBAの 本も有るんですが なかなか理解できなくて(^_^;  また 何か有りましたら 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 【エクセル】数式のセル番地を一定間隔で入れたい

    シート(1)、シート(2)があります。 シート(2)のA列に、以下のような数式を入れたいです。      A 1 ='シート(1)'!D10 2 ='シート(1)'!D54 3 ='シート(1)'!D98 … ※44行ごとに下にずれる、イコールの数式です。 数字を入力した時と同じように、 ドラッグコピーで数式も等間隔になってくれるのかなあ?と思ったのですがならないようで・・・ 手打ちで地道にセル番号を入力する方法しか思いついていません。 良い方法はないでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • エクセルの数式のコピーの仕方で困っています。

    エクセルの数式のコピーの仕方で困っています。 基本的なことだと思うのですが、セル内の数式をコピーしてほかのセルに貼り付けたら 自動的にセルの位置も変わりますよね。 たとえば割合の値で表示したいので, A10に合計の値があるときに、 =A1/A10 と打ち込んで、A2からA9までコピーを張り付けると、A10を固定にしたいのに A10もA11,A12と変わってしまいます。 この、分母にしたいA10を固定して数式をほかのセルに貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • EXCEL2010 VBAで空白行以外をコピー

    EXCEL2010を使用しています。 シートAではセルA1からA10に順にデータを入力していきます。 A1からA10のすべてにデータを入力する場合やA1からA4のみデータを入力する場合等があります。 このA1からA10のデータをシートBのA1からJ1にコピーしたいと思っています。 空白以外のデータをコピーして、コピー後はシートBのA1:J10で空白の列は削除したいと 思っています。 (例) シートA A1 ○ A2 ○ A3 × A4以降すべて空白 シートB A1 ○ B1 ○ C1 × D1からJ1までは列ごと削除 これをVBAで作成したいのですがどなたか詳しい方押してください。

  • エクセルでの列データ操作について

    例として、A1からA1000まで数値データがあったとします。そこからA1のデータをB1にA5のデータをB2へA10のデータをB3といったようにA列のデータを3とか5といったように任意の数で等間隔のデータをB列に順に貼り付けたいのですが、何か良い方法がありますか?出来れば関数でまかなえれば大変助かります。 マクロに関しては知識が乏しいので厳しいです。ポイントとして、任意の等間隔(数式の中で数値を入れ替えれる)で間隔を変更出来る様にしたいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル内の数式を反映させながらシートをコピーする方法

    エクセルのシートのコピーについて教えて下さい。 1日1シートで表計算できる表を作るよう指示されました。 シート内には、累計を出すように(前日までの合計)+(本日の数字) の数式が入っています。 具体的に書きますと、セルA1に本日の数字を入力。 セルB1に(前日までの合計)+(本日の数字)と数式を入れました。 数式でいうと、例えばシート3のセルB1には(シート2:B1)+A1 シート4のセルB1には(シート3:B1)+A1 という具合にセルB1には前日までの合計を反映させるように、常に 前シートの累計をリンクさせています。 シートをコピーしては、セルB1の数式「前シート」部分を修正して こつこつシート7まで作ったのですが、30日分作って欲しいと 言われて困っています。 時間がたくさんあればこつこつ続けて完成させるのですが、就業上の 問題があってこれにずっと時間を割くことができません。 説明が長くなりましたが、ここで教えて頂きたいのです! 数式を反映させながら、シートをどんどんコピーする方法は ありませんでしょうか? 今、シート7まで作ったので、まんまコピーして7枚ずつ増やす 事は簡単ですが、累計部分の(前シート:B1)シートのリンクが 勝手には直ってくれません。 コピーすると同時に、前シートのリンクも直ってくれる方法が あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータのコピー(シート間)

    エクセルのデータのコピー(シート間) シート1の10行目には,A列からCZ列の各列ごとに1行目から9行目までの数値の加算式が入力されています(A10には「=SUM(A1:A9)」,B10には「=SUM(B1:B9)」,・・・CZ10には「=SUM(CZ1:CZ9)」)。 これらの加算式のデータ(A10,B10,・・・CZ10)を,シート2のA列の1行目から78行目まで縦にコピーしたいのですが,良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルのコピーについて

    2つのエクセルファイルがあります。『ファイル1』と『ファイル2』とします。 シートの構成とシートの中の表が同じです。(例:シート名が『A』・『B』の2つとします) 2つファイルともシートBのセルA1に数字の『1』を入力しています。 ファイル1はシートAのセルA1をイコールでシートBのセルA1としています。 そのファイル1のシートAのセルA1をコピーして、ファイル2のシートAのセルA1に貼り付けます。 そうするとファイル2のシートAのセルA1の計算式が   =[ファイル1]B!A1 となります。 これってリンクされており結局ファイル2のシートAのA1はファイル1の数値ってことになりますよね。 これをファイルのリンクではなくてファイル2のシートBのA1とリンクさせるってことできますか。もともと同じファイルをコピーして使っているので中身のシート名とかは一緒なんですよ。 意味わかりますかね?

  • エクセル リンク(コピー?)エラー について

    シートの、あるセルに入力されている文字(単語や数字)を、同じブック内の別のシートの既定欄に自動的に入力されるように作表しました。   =を入力してから、入力したい語句が入っている別のシートのセル内を クリックしてエンターを押すと、普通は、そこのセルには、=シートの名前!コピー(リンク)させたいセル番地が数式バーに表示され、 シート内のその部分にはきちんとコピーされた語句が反映されていると思うのですが、一箇所どうしても反映されずに、そのセルの中にそのまま ='シートの名前'!コピー元のセル番地 が表示されてしまうところがあります。 たとえば、コピー元のセルは、シートの名前が「東京~大阪」で、番地がF7です。そのセルには「12345」という数字が入っています。 そのセルはセルの結合をしてあります。 コピー先のシート名は「総合」としてあり、数式バーに表示されているものは =’東京~大阪!F7:V7 となっていて、コピー元に入力されている「12345」は反映されません。 セルの結合は、行を幅広にとってあり、列のみV列までの結合です。 コピー元とコピー先のセルのサイズ(行も列も)が同じでないと反映されないのかと思って、 ためしに、きちんとリンクされているセルを一箇所調べてみたら コピー元のセル番地はD19となっていて、そのセルも結合してあります。 横はD19からAP1まで結合してあり、 縦は、19から21まで結合してある長方形です。 そのコピー元は、エラーになったコピー元のシートとは別のシートで、シート名は「緊急」としてあります。 コピー先は「総合」シートで、のセルの番地は「F8」となっていて、こちらもセルの結合はしてあります。 行の幅は少し広くとってあり、列のみの結合でVまで(F8:V8) となっています。 数式バーには、「=緊急!D19」となっていて 正しくコピーされています。 同じ「総合」シートの中で、正しいコピーとエラーになる箇所があり やり方は同じにしているはずなのにどうしてだろうと悩んでいます。 シートの名前に「東京~大阪」のように、記号が入っている時には、名前が’ ’で囲まれていますが それは問題がないと思うのですが。。。 どこがおかしいのでしょうか。コピー元のシートがどこかおかしいのでしょうか。 使っているソフトはエクセル2000で、OSはWIN2000です。 宜しくお願い致します。

  • カンマで区切られた二つの数値を分けてセルにコピー

    XPのOffice2003のエクセルです。ある二つの数値が文字列として一つのセルに例えば「375, 934」という風に、半角カンマと空白で区切られて入っています。これを二つのセルに数字「375」「934」と分けてコピーしたいのです。 ワークシートのセルで数式処理、あるいはVBAマクロのどちらかで、できる方法を教えていただけないでしょうか。

  • エクセルで、こんな現象が・・・

    OSはNT4.0、エクセルのバージョンは2000です。 元は他の人が作成したシートに、続きでデータを 入力していっています。 書式や、数式を設定してあるオリジナルのシートを コピーして使っています。 A,B,C列に数値、D列はA,B,Cの合計を直接入力。  E列は間違いのチェック用に、数式を入れています。 E列の数式は「=D1-SUM(A1:C1)」です。 元のシートの数式がなぜか、「=D1-SUM(A1:D1)」 になっていたので、「=D1-SUM(A1:C1)」に直し D列全体に、オートフィルで数式をコピーしています。 正しい数式を入力してあるにもかかわらず、D列に数値を 入力すると「=D1-SUM(A1:D1)」に変わってしまうのです。 もう一度、正しい数式になっている行をオートフィルで コピーするとOKなのですが、また次の行に入力すると、 D列に数値を入力したとたん、元に戻ってしまいます。 また、「=(L1+M1)-(N1+O1)」と入力してある、P列も 上記と同じような現象がおきてしまいます。 この場合は「=(L1+M1+N1)-(N1+O1)」と変わってしまいます。 元を作った人には確認することができず、恐らく特別な 設定は、何もしてないと思われます。 オリジナルに手を加えたのは、数式の訂正と、条件書式 の設定です。(0意外は赤で表示) D列、P列ともに、0になれば、入力間違いなし、という チェックのために入れてあるので、確認できなくはない ですが、いちいち、数式をコピーしなおすと時間が かかって面倒です。 つたない説明で申し訳ありませんが、この現象の原因の 心当たりのある方、どうぞお知恵をお貸しください。