• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのシーとコピーで

シート1に 数値が入っています。 その数値を シート2に コピーするには =シート1!A1の 数式を入れれば シートA1の数値が シート2に入りますが シート1のA列の数値を 等間隔で飛ばして シート2に入れようとして シート2のB列の1に =シート1!A1 シート2のB列の2に =シート1!A10 と 入力して 二つセルを合わせて コピー下にスライドしていけば 等間隔で シートBに 9行空けた間隔のシート1の数字が入ると思ったけれど 無理でした。 どなたか 簡単に シート1の数値を等間隔で飛ばして シートBの縦列にコピー出来る簡単な 方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 簡単なサンプルです。 Sub xxxx() Dim i As Integer 'sheet1の行数 Dim k As Integer 'sheet2の行数 Dim Row As Integer 'sheet1の最終行 '初期化 i = 1 k = 1 '最終行の取得 Row = Worksheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count '等間隔毎のコピー Do While i <= Row '10行ごとのカウントが最終行以内の間実行 'sheet1 → sheet2へのコピー Worksheets("Sheet2").Cells(k, 1) = Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) i = i + 10 'sheet1は10行おき k = k + 1 'sheet2は1行ずつ Loop End Sub

質問者からのお礼

再度 回答 ありがとう御座います。  参考文例を参照しながら 今晩は流石に眠いので    明日 VBAの本と睨めっこしてみます。    お手数をお掛けしました。  また 1のお礼で タイプミスが有り 大変失礼致しました。 

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#59788
noname#59788

fxの欄で、シングルクォーテーションマークを=の前につけて、 '=シート!A1 ’=シート!A10 として二つのセルに会わせて下にスライドします。 データ「区切り位置」で右下の「完了」をクリック。 これでどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。

• 回答No.4

◆こんな方法もありますよ =INDEX(Sheet1!A:A,1+(ROW()-1)*9) または、 =INDIRECT("Sheet1!A"&1+(ROW()-1)*9)

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。  +(ROW()-1)*9)の記述が 味噌ですね。  今晩 コツコツ やってみます。

• 回答No.3
  • NNAQ

シート2のB1に =OFFSET(シート1!A$1,(ROW()-1)*9,) 下にコピー。

質問者からのお礼

回答 ありがとう御座います。 OFFSET関数ですね ちょっと使ったこと無いので  明日 この関数の使い方を 調べて使ってみます。  

• 回答No.1

う~ん、関数では難しいですね。 (簡単な方法はない。VBAだったら簡単) もし今回1回コッキリの作業であれば手動でやったらどうですか? 1.シート1のB列に10セルおきに○を入れる 2.シート1のB列を○でフィルタリング 3.シート1のA列をコピー 4.シート2のB列にコピー

質問者からのお礼

回答 ありがとうます。  やはり 関数では 難しいんですね・・。    1~4の手順のやり方で 1列なら対処出来そうですね  ただ これを応用できれば B列以降も同様に飛ばしが  出来ないかとも 思っていたので フィルタリングだと  列が増やすと 大変そうですね。  VBAは 殆ど解らないんですが    理解出来るかは別として  もし 行数も少なく簡単な記述で出来るのなら   お時間有りましたら 参考に 記述して頂ければ 幸いです。

質問者からの補足

皆様 回答頂きありがとう御座いました。  今晩から 明日に掛けて マニュアル見ながら 頑張ってみます。  VBAの 本も有るんですが なかなか理解できなくて(^_^;  また 何か有りましたら 宜しくお願いします。