- ベストアンサー
切符に「商制」を押さない旅行会社は?
切符に「商制」を押さない旅行会社は? こんばんは。 旅行券やギフト券でJRの乗車券などを購入すると「商制」という判が押されて購入した窓口でしか払い戻しができないみたいですが、旅行会社や窓口によっては「商制」を押さないところもあるようです。 「商制」を押さない旅行会社や窓口、または「商制」が押されない方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 ネットで調べた限りでは、JTBと名鉄観光は「商制」を押すようです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
わたくし本日JTBトラベランドの店舗へ行って旅行券で乗車券を購入致しましたが、その際は商制の押印はありませんでした。 一口にJTBといっても経営会社が複数あるようですし、単に窓口氏の押し忘れ、ということも考えられますので、他のJTBではどうかは分かりかねます。 また、乗車変更の際に原券よりも高額となる券に乗変すると商制が消えるということもあるようです。 単に後で払い戻しができないのが心配、ということでしたらご安心ください。 最寄りのみどりの窓口で払い戻しがしたい旨の申告をすると、券面に「払戻申し出証明」という印がもらえます。その押印があれば証明を受けて1年以内ならば有効期間外でも払い戻しを受けることができます。 ちなみに既にご存じかと思いますが、商制のきっぷは現金ではなく旅行券での払い戻しです。端数は現金ですが。
その他の回答 (3)
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1454/2499)
No2です。 >規則だというのであれば、その規則は何を根拠にしたものか教えてください。 商制については詳しい規則の内容がネットで公開されていないため、具体的に示すことはできません。 詳細はJRの委託販売規則及びその細則で明確に定められています。 書籍として公刊される事はあるので、興味があれば、大きな書店や図書館では見られるかもしれません。 とにかく、JRの方が委託販売の契約をするに当って、商品券で購入した場合はその旨明記するように指示しているわけです。 また、そもそも規則にないことを勝手に券面に表示することは認められていません。表示内容によっては、券面を毀損した場合に準じて無効とみなされることもあります。(あくまでも規則解釈上の話で実際仮に、商制表示がJRの規則に基づかない表示であってもそれを表示しただけで無効という判断にはしないでしょうが、勝手な表示はしないように通達ぐらいはするでしょうね。) >商品券やギフト券は先払いであり、商制は支払いの済んでいる商品に対して客に不利な条件をつけていて、非常に不条理を感じます。たとえ払い戻しが現金でされたとしても、先に払った金額を返すだけなので、何も不都合はないはずです。 私は経済に詳しくないので、そのような一般人の感覚で言えば、仰ることは理解できるけど、全面的には賛同できない面はあります。 ただ、例えばJTBの旅行券で買った切符をJTBで払い戻すのなら、質問者様の仰ることはお説ごもっともです。しかし、もし商制の表示がなければ、JTBの旅行券で買ったものをJRの駅や日本旅行の支店で払い戻すことも規則上はできてしまいます。 特定の店舗でのみ支払い可能な券で購入しておきながらその店とは無関係の店で現金化できるというのは、後に会社間でお金の精算があることを差し引いても、素人的にはおかしいような気はします。 つまり、商制表示は現金で払い戻ししないと言う意味ももちろんありますが、それよりも、発行した会社でしか払い戻ししないと言う制限を加える方に大きな意味があるような気がします。
お礼
「JTBの旅行券で買ったものをJRの駅や日本旅行の支店で払い戻すことも規則上はできてしまいます。」に関しては、何も問題はありません。JRを通じて、きちんと各社間で精算がされています。JR券の発売に関してはかなり面倒な帳簿をつけることになっているので、他社で払い戻しされても、発売元に戻ってくるシステムになっています。規則上も、委託販売会社を含め、その券を発行できる箇所であればどこでも払い戻しできることになっています。JR時刻表には、「きっぷの払いもどしは、駅、旅行センター(一部除く)、主な旅行会社でお取扱します。なお、団体乗車券、一部のトクトクきっぷは、お求めになった窓口にお申し出ください。」と書いてあります。JR東日本のホームページ http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html には、「●きっぷの払いもどしは、駅の精算所、旅行センター(一部の旅行センターでは、お取り扱いできないところもあります)、主な旅行会社の窓口でお取り扱いしますが、団体乗車券、一部のトクトクきっぷは、お求めになった窓口にお申し出ください。●クレジットカードを使用して旅行会社でお求めになったきっぷは、お求めになった旅行会社の窓口にお申し出ください。」と書いてあります。要するに、団体乗車券・一部のトクトクきっぷ・C制のきっぷ以外は、購入した窓口や会社だけでしか払い戻せないとは、どこにも書いてありません。「発行した会社でしか払い戻ししないと言う制限を加える方に大きな意味」はありません。
- gsmy5
- ベストアンサー率58% (1454/2499)
たぶん、質問者様は充分ご存知なのでしょうが、念を押しておきます。「商制」の押印は、押しても押さなくてもいい、あるいは会社や営業所ごとに押すかどうかを決めることができるみたいな、「任意」のものではありません。払い戻しを用いた現金化を防ぐ為にJRが規則として定めた制度です。 従って、実際には不慣れによる押し忘れ等が生じることはあっても、「押さない」と決めている会社や営業所は存在しません。 仮に、その制度を知らず、今まで一度も押したことがない会社や営業所があったとしても、ある日誰かにそれを指摘されたら、その後は押すようになります。 従って、質問の答を知る人がいても、答えてもらっても、質問者様が買うときに同じようにしてもらえるとは限らず、全く意味がない質問になります。それよりもこの板のマナー違反のような気もします。 たとえはちょっと違うかもしれませんが、ご質問の趣旨は「レジ係がぼ-としていて万引きの成功した店を教えてください」と同じようなものです。同じレジ係がいてもいつも万引きが成功するとは限りませんし、そもそもルール違反を前提とした質問と言うのはこの板の規則にも違反すると思います。
お礼
C制に関してはgsmy5さんのおっしゃるとおりだと思いますが、商制は違うと思います。 C制は後払いの換金性の高い商品について、クレジットカードのショッピング枠がキャッシングのごとく利用されることを防ぐ役割をしています。 しかし商品券やギフト券は先払いであり、商制は支払いの済んでいる商品に対して客に不利な条件をつけていて、非常に不条理を感じます。たとえ払い戻しが現金でされたとしても、先に払った金額を返すだけなので、何も不都合はないはずです。 規則だというのであれば、その規則は何を根拠にしたものか教えてください。
C制を押されたくない理由は大体が不正に通じるわけで、こんな健全なサイトで答える者はいない。カード会社に堂々と聞くかアングラサイトでこそこそ聞くべき。
お礼
C制じゃないんですけど
お礼
ありがとうございます。 トラベランドはいちおうJTBとは別会社ですが、おそらく取扱額が少ない箇所に押し忘れや認識がないということがあるかもしれませんね。 参考になりました^^