• ベストアンサー

ホームページ作成ソフト探してます

去年までMACOS9環境でGoLiveを使ってホームページを登録していました。暫く更新もしていないので、OSXで使い易い物があったらと思い質問します。 今度はチョット複雑な物もと思っているのですが、GoLiveは難しくて今でも余り理解できてません。 良い物があれば購入して解説本も一緒に買いたいと思っています。MAC用で理解しやすい物を紹介して下さい。

• sadam
  • お礼率85% (23/27)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.2

私はGoLive6.0.1をOSXで使ってます。 Netscapeなども試しましたが使いづらくGoLiveをずっと使ってます(といっても1年半位ですが)。本格的に使い始めたのもGoLiveが最初です。 ちなみに参考にした本は Adobe GoLive5.0 スーパーリファレンス(ソーテック社) MacFanSpecial15 AdobeGoLive Webデザインテクニック(毎日コミュニケーション) どちらも少々古めの本なので今はないかもしれませんが初心者にもわかりやすく書いてあります。 最初のは6.0用があると思います。 がんばっていいサイトを作ってください。 個人的にはソフトを使いこなすというよりも素材(写真はともかくイラスト)を作る方に技術がいるように思います。 僕はロゴとかパラパラ動画を作るのに時間を相当食いました。

sadam
質問者

お礼

お陰様でGoliveに決めました。 踏ん切りを付けるにも良いですね。ここは。

その他の回答 (2)

• ch7
回答No.3

前お2人と同じく、いままでGoLiveを使ってきたのだったらGoLiveがいいのでは。機能的なものはそこまで変わらないので、使い慣れたものが一番いいですよ。作業スピードにも大きく影響するし。 mizu_atsuさんおっしゃってるように、素材を作るソフトとの連携が一番問題になると思うので、まわりの素材をAdobeで作ってるならGolive、MacromediaでならDreamWeaverという感じではないでしょうか。 本は、Adobeものなら、アドビ公認トレーニングブックがいいと思います。またソフトのマニュアルお持ちなら、それざっと読むだけでもかなりの機能は使いこなせると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844356550/ref=sr_aps_b_5/250-8289174-9069855
sadam
質問者

お礼

絵のデータはphotshopでやってるんでやっぱりAdobeが良いんでしょうね。そうします。

• asuca
回答No.1

いままでGoLiveを使ってきたのだったらGoLive 6がいいのではないかと思います。 http://www.adobe.co.jp/products/golive/main.html 解説本もいろいろ出ています。 Adobe GoLive 6.0 マスターブック for Macintosh & Windows なんかがおすすめです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/golive/books/main.html
sadam
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか。 それ程楽なソフトだと思わなかったもので質問しました。又宜しく。