• ベストアンサー

GDRと一眼レフ

こんにちは。 今年の9月から1年間留学へ行けることになったので、 その記録にといいカメラを一台買おうと思い、カメラに詳しい友達に一眼レフを買おうと思うんだけどと相談したら、RicohのGDRや一眼レフじゃないCanonのカメラを薦められました。 あまり時間がなかったのでその友達には詳しく聞けなかったのですが、 一眼レフとRicohのGDRなどの違いはなんなのでしょうか? それを踏まえた上でお薦めのカメラがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

>> 一眼レフとRicohのGDRなどの違いはなんなのでしょうか 一眼レフは凝った写真を撮影したい人向けレンズも必要です RicohのGDRなどは気楽に、手軽に撮影したい人向け 私のお勧めは パナソニック DMC-TZ-7です  光学12倍 遠景にgood  簡単なオート撮影  動画も ok  もうすぐ(3月5日)にTZ-10が出るので値引きが期待できる なを、プリントアウトする場合のサイズと必要な解像度は 以下のURLを参照ください 撮影解像度をむやみに大きくするとメモリー容量を必要とするばかりです http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/tz7/

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

失礼ですがあなたの中では 「いいカメラ=一眼レフ」ではないでしょうか?     確かに一眼レフは高価です、だからいいカメラ?       でも例えば普通に旅行に行ったとしましょう。 「いいカメラ」を持って行きます。 まず嵩張ります、そして重いです。カメラバッグが一つ余分です。 タダでさえ旅行の荷物があるのに、更に重たい嵩張るカメラを持っていては気軽に写真も写せないでしょう。       他の方が書いていらっしゃるコンパクトカメラならポケットは無理としても、そこそこそスペースがカバンにあれば押し込めます。 気軽に取り出して写真を写すことができます。     撮影旅行であれば一眼レフカメラでしょうけど、普通の旅行であればコンパクトカメラの方が便利なのです。 散歩に出掛けてもコンパクトカメラなら気軽に持ち出せます、一眼レフを散歩に持ち歩くのは気が重いですよ。 どちらへの留学なのかわかりませんが、留学の記録であればコンパクトカメラの方がいいと思いますよ。

• kuma-gorou
回答No.3

>GR DIGITAL IIIやCanonのPowershotなどと、普通のデジタルカメラ(私が今使っているのは 3年ほど前のFinepixです)との違いはなんなのでしょうか? そこまで変わらないのであれば、 デジタル一眼にと思ってしまうのですが…。 FinePixは、富士フイルムのデジタルカメラの商標ですから、型番が解らないと回答できません。 一方、GR DIGITAL IIIやCanonのPowershot Gシリーズ等は、コンパクトカメラの高級機ですね。 ですから、有る程度、マニュアルで設定できる項目が多く、機能を理解して使えば、カメラ任せよりは意図する写真が撮れる訳です。 また、イメージセンサーも並のコンパクトカメラより一回り大きいので、暗いところにも強く綺麗な絵が撮れるカメラです。 一眼レフも然り、更に意図した写真が撮れますが、それを可能にする為には、其れなりの写真に関する知識も必要で、その分敷居が高くなります。 どちらも、フルオート的な撮り方もできますが、それだけでは勿体無いし、重く嵩張るだけのカメラになります。

• kuma-gorou
回答No.1

リコーだと、GR DIGITAL III。一眼レフじゃないCanonのカメラとは、多分、PowerShot G12かS95の事かと思います。 何れも、コンパクトデジではハイエンドモデルにあたるカメラになります。 ただ、GR DIGITAL IIIは、どちらかと言えば、拘りのカメラで使う人の力量が問われるカメラですから、素人さん(失礼)だと、PowerShot G12かS95の方が使い易いでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000151476/ http://kakaku.com/item/K0000139455/ 一眼レフとの違いは、色々有り過ぎて一言で言えませんが、レスポンスの違いが一番大きいです。 スポーツ系の写真を撮るには、一眼レフが有利です。

flank
質問者

補足

お二方、返信ありがとうございます! とても参考になりました! あともう一つ追加で質問なのですが、 GR DIGITAL IIIやCanonのPowershotなどと、普通のデジタルカメラ(私が今使っているのは 3年ほど前のFinepixです)との違いはなんなのでしょうか? そこまで変わらないのであれば、 デジタル一眼にと思ってしまうのですが…。