• 締切済み

Illustratorからハガキへ印刷

Illustratorで作った文章をハガキへ印刷したいのですが、なぜか印刷開始の位置がずれてしまいます。書類設定、用紙設定共にハガキのサイズに合わせて、印刷方向もチェックしてあるのですが、ハガキのかなり下の方から印刷が始まってしまいます。試しにPDFにしてアクロバットリーダーから印刷してみましたが、今度は、ハガキの中央から印刷が始まり、かつ右側へずれてしまいました。原因が判らず困っています。どなたアドバイスいただけないでしょうか? 使用環境 OS10.2 Illustrator10 EPSON PM-890C

• casin
  • お礼率88% (379/429)
  • Mac

みんなの回答

• ch7
回答No.5

「ハガキに印刷ができればいい」なら、他のソフト(例えば宛名職人とかDTP系ソフトとか)に読み込める形でデータ保存して、配置して印刷してみては? 大昔のMACの、プレビューと実印刷のズレに悩まされていた頃はかなり有効でした。 問題の解決にはなってないし、かなりランボウな意見ですいません…

casin
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいました、すいません。私は、何となくドライバのせいかな、などと思ったりもしたんですが最新の物をインストールしたし。他のソフト試してみます。私も乱暴な印刷してしまいました、見られたらはずかしいくらい(笑) アドバイス有り難うございました。

noname#15764
noname#15764
回答No.4

自宅のMacはOS9.2.2でIllust9.0Jまでしかないので(会社にならあるんですが)今ひとつ確信は持てませんが。 どうもお話伺っているとそのデータ上のプリント設定は問題ないように思えますが…。あとはプリンター側の問題ではないでしょうか? PDFにまではきだしていらっしゃるなら、ネットにあげて、例えばIEのプリントプレビューなどでちゃんとハガキサイズプリント設定時にハガキサイズのセンターにきてるかどうか確認されてみてはいかがでしょう。 (もう既にやってらしたらスミマセン…) A4サイズでなら左下に全部印刷が出ている、ということはどこかの設定に「A4」設定がまだ入っていて、かつセンター配置印刷になってない、ということでしょうから。 あまりお役に立てずごめんなさい。

casin
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳有りません。今、そのマシンの前では無いので確認出来ないのですが。素人なもので、ネットに上げるとはどのような事なんでしょうか?お暇なときにお返事頂けたらとありがたいです。アドバイス頂いた事をもう一度確認してみます。

• bec
回答No.3

ページ範囲がずれていませんか? ツールボックスのページツール(手のひらツールとグループになってます)を選択して アートワーク上でEnter(Windows上なのでMacはなんて言うんでしょうか)キーを押して下さい。 書類設定に合わせて、ページが配置され直されます。 それでも直らない場合は、修正後「上書き」でなく「名前を付けて保存」でファイルを更新してみて下さい。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ページツールは大丈夫でした。ずれると言うか、まるごと移動して印刷されるみたいです。A4で左下に全て印刷されていました。なのでその位置にハガキを貼って印刷しようかと、いやなんですけど(笑)

• arikui
回答No.2

Illustratorのツールボックスの中に「ページツール」というのがあります。 これは印刷位置を決めるものです。 これが正しく設定されているか確認してみてください。

casin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ページツールも確認しましたが。その枠にちゃんと収まっています。理由はわからないのですが、A4の左下に印刷されるのでそこにハガキ貼付けて印刷してみようかと、バカみたいですが。

• asuca
回答No.1

念のため最新のドライバを入れてみてください。 それとプリントセンターで問題なくプリンタがPM-890Cが選択されていることを確認してください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.41/02414.html
casin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ドライバいれて、プリントセンターで選択してみましたが、前とかわらないですねー。A4の紙をいれて印刷してみたら、左下に印刷されました。理由は分かりませんけど。だからA4の左下にハガキをはって印刷しようかと思ってしまいました。言ってて恥ずかしいですが。