• ベストアンサー

多チャンネル同時視聴って、実際、どうなんでしょう?

デジタルチューナーの数が複数あるテレビの多くで、 複数チャンネル同時視聴が可能とのことですが、 実際、そうした視聴のしかたは楽しいものなのでしょうか。 そのメリット、デメリットについて、経験者の方、どうか教えて下さい。 (例:スポーツと天気予報の2チャンネルを、同時に視聴、みたいな話です。) なお、回答は箇条書きで結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.4

あれば便利なおまけ機構といったところが正直なところです。 すでに回答がでているように、多チャンネルの同時録画の為の機能であり、そうした側面では評価します。ときどき2番組同時録画では不足することがありますし、番組が終わった後でその存在にきずいた場合、某社の製品のように自動的に主要な局の全放送を自動録画できれば、便利だと思うことがまれにあります。 ただし酷使されるハードディスクの負担を考えれば、某社の新型レコーダーのような3番組対応程度で十分だと思います。 純粋に「同時視聴」となると、特に目的もなくテレビをつけた時の番組検索の足しになるぐらいです。現在のデジタル放送では電子番組表が表示されますので、個人的には不要な機能です。 No2の回答者の方が触れていた「1つの全画面表示の1部に小さな窓で表示」ぐらいで十分です。 それに「視聴」となると、画像は分割して並べればいいですが、音声は一番組で左右2系統必要ですので、実用性は全くありません。複数の音声を混ぜて聞きたいとは思いませんし、いまでさえ薄型の筐体でひどい音質のスピーカーで甘んじているのに、多重音声再生用の複数スピーカーなど入る余地はありません。 たまに同時に複数の番組などを視聴し、情報を収集する超人的な方がいらっしゃるようですが、あれはあくまで個別のテレビを多数並べているから成立するのであって、ああした超人でも1セットのスピーカーで多数の番組の音声がミックスされて再生されたら対処できないでしょう。

esper_bokentai
質問者

お礼

超人的な方、 私も知っています。笑 同一人物かは分かりませんが、 そのような人が某局元アナウンサーに 居たような気がします。 非常に分かりやすく、丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.3

私の部屋には60インチテレビと、42インチテレビと、ノートパソコンがあります。 それら、すべてで、違う番組をみると、私の脳では、無理かもしれません。 60インチで録画、42でインターネット、パソコンで映画を見たりしています。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• P0O9I
回答No.2

多チャンネルのテレビは基本的に、視聴と録画用です。 私は初期に2画面表示をしたことはありますが、音声は一方しか出せないし、その切り替えも面倒だし、結局使っていません。 1つの全画面表示の1部に小さな窓で表示できるのなら、スポーツと天気予報の表示というような使い方もできると思いますが、私のは2つの長方形の窓が重ならないように表示できるだけですので、各画面も小さくなりますし。

質問者

お礼

経験にもとづく回答をどうもありがとうございました!

• puyo3155
回答No.1

複数チャンネル視聴というか、録画用の話でしょうか? リアルタイム視聴がどんどん減って、半分以上の番組が録画されている今、 ・ 重なった番組をどちらも録る ・ 1番組録画、1番組は視聴 のどちらか。録画機能がないのに、複数チューナあるTVってありましたっけ? あるとしたら、スポーツの成り行きを小さく写しながら、映画見るとかでしょうが あまり想像できませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました!