-PR-
解決済み

BSデジタル放送のチャンネル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15285
  • 閲覧数370
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (11/35)

現在BSチューナーとアンテナを持っていますが、BSデジタル放送の受信ができるのか、チャンネルの数はどうなるのか(現在のリモコンのチャンネルでどれだけ見れるのでしょうか)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

結論から言うと、「まったく見れません」。

BSデジタル放送を見るには、3通りの方法があります。

 1.BSデジタルアンテナ+BSデジタルチューナー内蔵TV
 2.BSデジタルアンテナ+D端子付きTV+BSデジタルチューナー
 3.CATV

このうちBSデジタル放送をフルに楽しめるのは「1」だけです(アンテナは従来のBSアンテナでもOK)。

BSデジタル放送の主な特徴として、

 a.ハイビジョンデジタル(HD)の高画質
 b.5.1chサラウンドをサポートした高音質
 c.データ放送

の3つがあるのですが、「2」や「3」の機材ではc.のデータ放送はまるで利用できません。またa.やb.についてはテレビの機種によるのですが、それなりに性能の高いテレビでないとせっかくアンテナがキャッチした高画質・高音質のデジタル映像をテレビが表現できずに、従来と同じレベルの映像しか得られないことになります。

 次にチャンネルですが、まずNHKで3チャンネル(従来のBS1、2、ハイビジョンチャンネルをそれぞれBSデジタル方式で放送する)。そして民放各局が立ち上げたBS民放が5チャンネル(それぞれBS日テレ、BS朝日など)、それにWOWOW、スターチャンネルと、全部で8社10チャンネルになります。これに更にですね、「データ放送」専用チャンネルやら「BSラジオ」専用チャンネルやらあって、詳しくは把握しきれていませんが、主要なものは前述の10チャンネルになるようですよ。

 長くなっちゃいました。ごめんなさい。
 ついでに一言、秋葉原で12月1・2・3とBSデジタルお披露目イベントをやるようです。百聞は一見にしかず、ちょっと行かれてみては?
お礼コメント
oooz

お礼率 31% (11/35)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

同じ「趣味>AV機器>TV」のカテゴリーに
似た質問(#15262)がありますので、
そちらの回答が参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15262
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15262

参考URLは「BS Asahi」のURLです。
「BSデジタル放送受信チェック」
「BSデジタル放送Q&A」が参考になると思います。