• 締切済み

xbox360、世代毎の処理能力に差はある?

 初めまして、質問させていただきます。  昨日久しぶりに『オブリビオンGOTY版』をプレイしましたが、他のゲームをやっていたせいか画面のカクツキ具合(フレームレートって言えばいいのでしょうか?)が凄く気になりました。  購入して早4年(その途中修理2回)、マルチの場合はPS3の負担軽減(PS2互換タイプなので、できるだけ壊したくない)のため360版を購入し、洋ゲーも好きなのと相まってかなり酷使していると思います。  スリムタイプも出たのでそろそろ買い換えようかとも思うのですが、全然性能が上がっていないのであれば、壊れてもいないのでもったいない気もします。  そこで本題なのですが、劇的ではないにしろ、昔に製造されたものに比べれば今の本体は上述したカクツキをより抑えられるようになっているのでしょうか?  ちなみに私の持っている本体は例の『死のリング現状』が2度発生しHDMI接続端子も付いていないのでかなり古い型だと思います。  実体験であればうれしいですが、この手の分野に詳しい方の意見も伺いたいと考えておりますので、よろしくご教授願います。 

みんなの回答

  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.2

処理能力という面では変わりありません そうしないとソフトウェアの動作保障ができなくなってしまいますから (半導体レベルでは速度差が有る場合でも、基板設計とOS等制御系で同じになるように抑えます 消費電力や騒音と言った面では非常に改善されています 初期モデルでHDMI端子無しからですと、消費電力は半分位 騒音については空調を動かしていると動いているか判らない程度まで下がっています TES4やFO3は色々とプログラムが駄目な部分も有り 完全に快適なプレイを求めるとPCしかないです XBOX360でFO3をプレイする際にはSSDをSATA-USB変換ケーブルで接続して そこにインストールしたらかなり改善はされましたが・・・

muran0417
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ソフト自体の問題であれば改善は無理そうですね。  ラストの2文は・・・・後で調べてみます。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100615_374479.html スリムタイプのXbox360はドライブの音が旧型にくらべて静かになったのと HDDは内蔵HDDに電力消費量が減ったというぐらいでしょうか。 性能自体は変わらないようです。 私のは新型の1つ手前のHDMI接続端子がついているやつですが、レッドリングに なったことは一度もないですね。

muran0417
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  性能はやはり変わらないみたいですね、だったらHDMIは諦め、現行機が天寿を全うするまで愛用します。

関連するQ&A

  • PS3のフォールアウト3についての質問です。

    PS3のフォールアウト3についての質問です。 現在フォールアウト3Best版を所有してるんですが、Best版を売却してGOTY版の購入を考えてます。 ※データの引継ぎが出来ないのは承知の上で。 GOTY版はAmazon等でレビューを見てると、フリーズやバグが回収レベルで多発するという意見が多いんで迷ってます。 Best版は日に1度あるかないかです。 たまにフリーズしてもBGMが流れたままの時は少し放置しておくと直るのでそんなに気にしてません。 勝手にセーブされるのが嫌なのと、オートセーブをオフにするとフリーズもかなり軽減されるというのを見た事があって、オブリビオンもフォールアウトもオートセーブをオフにしてるんですが、GOTY版もオートセーブをオフにしておけば不具合の発生率は減少するんでしょうか。 質問が下手で申し訳ありません(汗) 宜しくお願いします。

  • オブリビオンはPC、XBOX360、PS3、どれでプレイするのがオススメですか?

    ゲーム、オブリビオンを買おうと思っているんですが PC版、XBOX版、PS3版とあるようなのでどれを選べばいいか迷っています。 MODを入れることが出来るのはPC版だけみたいなので そちらにしようかとも考えているんですが xbox、PS3の方にもやりたいゲームがいくつかあるので・・・ (PS3版もしくはXBOX版に決まった場合は本体も同時購入しようと考えています)。 そこで、複数のハードでこのゲームを経験済みの方に 訊かせていただきたいんですが・・・ どの版でプレイするのが一番オススメなんでしょうか?

  • skyrim XBOX360版の画質について

    質問です。私はPS3版のスカイリムを購入したのですが、カクツキが酷かったためXBOX本体と共にXBOX版のスカイリムを購入しました。 しばらくプレイして気付いたのですが、明らかに画質がPS3版に比べて悪い。 ネットの評判では画質もXBOX版のほうが上と聞いていたのでとても残念です。これは仕様なのでしょうか?それとも私の設定やケーブルが原因なのでしょうか。 テレビは液晶です。ps3版で使用していたHDMIケーブルをXBOXとの互換性があったのでそのまま使用しています。 ちなみにHDにインストールするとテクスチャバグがあるみたいだったのでフラッシュメモリにインストールしました。またバグのパッチもDLしたのでバグということはないと思います。 ぜひ詳しい方 回答お願いします。

  • PS3版 skyrimについて

    今さらって感じですが、skyrimを買おうと思います。他に機種を持ってないのでPS3版で… そこで質問なのですが、カクツキはどれほど改善されたのでしょうか? あまり長時間続けてやることはないと思うので、2,3時間やるのに支障はないか教えて欲しいです。 (……どれだけゲームを進めても、再起動すれば問題ないんですよね?(^_^;)) また、おまけでPS3版のキャラメイクで美男・美女の作り方が載ってるサイトを教えてもらいたいです。 (オブリビオンをやって面白いと思ったんですけど、主人公がおじさんになってしまったのが悔しくて…(笑))

  • オブリビオン PS3版XBOX版PS版の違いについて教えてください

    よろしくお願いします。 最近ゲームをやっていないので久しぶりにやろうかなということでオブリビオンの購入を考えています。 ですが、ハードによって全く違うのかもと思い迷っています。 できたら一番新しい?PS3版が欲しいと思っているのですが、PC版などと何か違う点はあるのでしょうか? それとも何も変わっていないのでしょうか? 友人がPC版は楽しかったけど、PS版は子供も普通に買うだろうから色々と規制されてるんじゃない?と言っていたので、だとすると自由度が高いゲームということで面白さも半減しているんじゃないかなと・・・・。 よろしくお願いします。

  • 大阪で洋ゲー(海外TVゲーム)売っているところありますか?

    最近、洋ゲー(海外TVゲーム)に関心を持ち、購入しようかと迷っているのですが、実際にパッケージを手にしてみたいのですが、大阪やもしくわ関西で洋ゲーを売っているお店知っておられる方いますか?ネットで検索してみましたが全然ヒットしません。北米版のPS2やXboxの本体など売っていれば理想なんですがよろしくお願いします。

  • PS3版オブリビオンについて

    今更ながらPS3版オブリビオンを購入しようと思っています。 普通のやつと完全版みたいなのがありますがどちらがいいんでしょうか? 完全版のは攻撃した時に音が出ないなど不具合があるようですが・・。 よろしくお願いします。

  • PS2とPS3の差

    PS3に以前からずっと興味があったのですが買わないままPS2で過ごしてきました。 それで今週プロ野球スピリッツの最新版が発売されるので これを機にPS3の本体を購入しようかなと思っています。 ただブルーレイプレーヤーは別に保有しているのでそこにはあまり魅力はなく ゲームだけのためにわざわざ買う費用対効果があるのか迷い中です。 PS2とPS3では同じゲームでも全然迫力とかは違うものでしょうか? そんなに差がなければ今まで通りPS2版を購入しようと思います。

  • 「オブリビオン 完全版」のプラットフォームについて

    「オブリビオン 完全版」のプラットフォームについて 1年ほど前にPS3を購入し、最初に買ったゲームが「オブリビオン」でした。美しいグラフィックや独特の世界観、自由度の高さやストーリーなどの作りこみの高さからすっかりハマり、2ヶ月ほど寝不足が続いたほどです。 最近、PS3でも「オブリビオン 完全版(Game of The Year Edition)」が発売されたようなので、ファンとしてはさっそくやりたいところなのですが…、いくつか迷うところがあるので以下について教えてください: 1. PC版を買うべきか、PS3版を買うべきか悩んでいます。しっかり日本語訳されているのと、大画面のテレビと充実したオーディオ機器でプレイしたいので、できればPS3版の方が良いのですが…PS3の完全版は「バグがひどい」などのレビューばかりで困っています。結局、どちらが良いと思われるでしょうか?また、その判断基準はどこにあるでしょうか? 2. PC版を買う場合、基本パッケージ(http://amzn.to/bIZqTq)と、完全版(http://amzn.to/d0gn4c)の両方を購入する必要があるのでしょうか?また、こちらの完全版(http://amzn.to/aQKeiz)とは何が異なるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • PCゲームの垂直同期

    私はシングルプレイのFPSをよくやるのですが、 ティアリングやコマ落ちが気になるため垂直同期をONにして、 プレイしているのですが、重いシーンなどで、どうしてもフレームレートが50~40 ぐらいに落ちた時に、酷いコマ落ちとカクツキに見舞われるのですが、なぜでしょうか? 垂直同期がOFFの時はフレームレートも変動し、コマ落ちもたまにありますが 50~40ぐらいなら、普通にスムーズに動きます。 回答よろしくお願いします。