• 締切済み

xbox360、世代毎の処理能力に差はある?

初めまして、質問させていただきます。  昨日久しぶりに『オブリビオンGOTY版』をプレイしましたが、他のゲームをやっていたせいか画面のカクツキ具合(フレームレートって言えばいいのでしょうか?)が凄く気になりました。  購入して早4年(その途中修理2回)、マルチの場合はPS3の負担軽減(PS2互換タイプなので、できるだけ壊したくない)のため360版を購入し、洋ゲーも好きなのと相まってかなり酷使していると思います。  スリムタイプも出たのでそろそろ買い換えようかとも思うのですが、全然性能が上がっていないのであれば、壊れてもいないのでもったいない気もします。  そこで本題なのですが、劇的ではないにしろ、昔に製造されたものに比べれば今の本体は上述したカクツキをより抑えられるようになっているのでしょうか?  ちなみに私の持っている本体は例の『死のリング現状』が2度発生しHDMI接続端子も付いていないのでかなり古い型だと思います。  実体験であればうれしいですが、この手の分野に詳しい方の意見も伺いたいと考えておりますので、よろしくご教授願います。 

みんなの回答

• FCS_RIK
回答No.2

処理能力という面では変わりありません そうしないとソフトウェアの動作保障ができなくなってしまいますから (半導体レベルでは速度差が有る場合でも、基板設計とOS等制御系で同じになるように抑えます 消費電力や騒音と言った面では非常に改善されています 初期モデルでHDMI端子無しからですと、消費電力は半分位 騒音については空調を動かしていると動いているか判らない程度まで下がっています TES4やFO3は色々とプログラムが駄目な部分も有り 完全に快適なプレイを求めるとPCしかないです XBOX360でFO3をプレイする際にはSSDをSATA-USB変換ケーブルで接続して そこにインストールしたらかなり改善はされましたが・・・

muran0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ソフト自体の問題であれば改善は無理そうですね。  ラストの2文は・・・・後で調べてみます。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100615_374479.html スリムタイプのXbox360はドライブの音が旧型にくらべて静かになったのと HDDは内蔵HDDに電力消費量が減ったというぐらいでしょうか。 性能自体は変わらないようです。 私のは新型の1つ手前のHDMI接続端子がついているやつですが、レッドリングに なったことは一度もないですね。

muran0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  性能はやはり変わらないみたいですね、だったらHDMIは諦め、現行機が天寿を全うするまで愛用します。