• 締切済み

携帯音楽再生プレイヤーでのCDの整理

皆さんは、音楽をipod等の携帯音楽再生プレイヤーに入れるときにCDの名前をどうされてますか? アルバムとシングル両方で収録されている曲って、どっちも入れていますか? それとも、どちらか消していますか? 消している場合は、どちらを優先されますか? その時にアルバム名で検索した時に困りませんか? *情報求みます* Aという曲があって、BというアルバムとCというシングルに収録されていた場合に、 Bというアルバム名で検索してもAが出てきて、 Cというシングル名で検索してもAが出てきて・・・なんて事って出来る携帯音楽再生プレイヤーってありますか? やっぱりそういう風にしたい場合は 同じ曲を二回入れるしかないんでしょうか・・・

• uaaan
  • お礼率80% (66/82)

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.3

>Ipodの80Gのやつでしょうか?? 持ってるのはiPod 60GB、iPod nano 16GB、iPod 1GBですが、 私の言うHDDとはこれらの話ではなく、PCに直付けしているHDDのことで、 容量は500GBあります(その内250GBを音楽用にしている)。 この他に動画などの為に1.5TB分のHDDをつないであります。 iPodにはプレイリスト単位で転送かけているということです。 >Ituneを使わないといけない・・・のがネックですが^^; 私の場合それは当てはまりません。 そもそもPCに音楽を溜め込んでiTunesで管理しており、その後iPodを購入したのです。(ご推察の通りMacユーザーです) WindowsでもiPhone管理用にiTunesを入れていますが、むしろWMPの方が面倒なので不便は感じていません。 お使いのプレーヤーが何か書かれていないのではっきりしませんが、 それなりのものであればプレイリスト機能はあるはずですけどね。

• EFA15EL
回答No.2

基本的にシングルもアルバムもそのまま突っ込みます。 再生に関してはプレイリストを活用していますので、検索で悩む事はありません。 ご指摘の様な使い方に関しては、ID3タグなどの備考部分にでも入れておけば検索でヒットするのではないでしょうか。(ID3タグはMP3などのファイルで楽曲情報を埋め込んでいる部分です) 私の場合には、音楽用のHDDにかなり余裕を持たせていますので、多少重複しているからといって削除する必要が無いと言うのもありますね。 まだまだ数万曲は余裕で保存できますので、当面リストラする必要は無さそうです。 iPodなどに転送する場合には、必要な楽曲だけプレイリストで抜き出して転送かけてます。

uaaan
質問者

お礼

検索でヒット・・・今の機械はそんなこともできるのですかっ(*_*) 音楽ファイル⇒プロパティ のアルバムでアルバム名を入れたら プレイヤーでアルバムを分けるという形なので、その方法は使えないですね; 数万曲!! す、すごい数ですね・・・ Ipodの80Gのやつでしょうか?? 歌詞も表示できるらしいですし、便利そうですよね(^^♪ Ituneを使わないといけない・・・のがネックですが^^;

noname#130417
noname#130417
回答No.1

私は、アルバムを主にして同タイトルのシングルは入れないようにしています。 重複すると要領に余裕が無くなるほど、小さいプレーヤーを使っているので。

uaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2Gくらいだとすぐいっぱいになっちゃいますよね;