uaaanのプロフィール

@uaaan uaaan
ありがとう数111
質問数35
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
80%

  • 登録日2010/01/18
  • 数学1、2次関数の最大値・最小値

    こんにちは。 解答はあるのですが、どうもなんでそうなるのか分からない部分があります。 どなたかお助けいただけますか? 2乗はタイプできなかったので「"」で表しています。 問:「(X"-3X+3) ÷ (X"-2X +1)の最小値をもとめよ。」 解答:「与式=K とおき、Kの最小値をもとめればよい。 両辺にX"-2X"+1をかけて整理すると、 (K-1)X"-(2K-3)X +K-3=0 ・・・(1) (1)が実数解をもつための、Kの値の範囲を考える。(← ここです) I) K=1のとき・・・ II) K=1以外のとき・・・   」 (1)の最小値をもとめることが答えにつながることはわかりますが、 実数解をもたない場合でもグラフは書けることを考えると(絵を添付しました)、 なぜここで「実数解をもつためのKの値の範囲」という条件が 出てくるのか良く分かりません。 (こんな書き方で理解していただけるでしょうか・・・。 不明でしたらまた質問しなおします。)

  • サラダ油・胡麻油・オリーブオイルの使用頻度は?

    サラダ油 胡麻油 オリーブオイル (1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか? ※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です (2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください ※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#128488
    • アンケート
    • 回答数5
  • 別れて、振られました。

    長文です。。。 半年交際してた、彼女に振られました。原因は私の頼りない一言だとおもいます。 私が25歳、彼女が24歳です。 別れる前に何度もケンカをしたり、悩みを話合ってきました。 お互い一人暮らしで、来月に同棲する話もしていて、お金や彼女が無職の事で悩んでいました。 彼女が無職で、お金の事、両方の両親にまだ紹介もしていないので、私も不安でした。。。 結局、家賃、光熱費等は私が支払う事で、食費も私が半分以上出す話で進んでいました。 その日夜、電話してこんな事を言われました。 (私の洋服代やメイク代、美容代も出してくれるんでしょ?) と彼女の個人的な出費も出してくれないか?と言われ、私は戸惑い、そのくらいの事は自分で負担できないの?と言いました。 そしたら彼女はもういい別れる頼りない、安心できない、二度と連絡するなと言い一瞬で終わりました。 その二日後、連絡を取ると (前から気になってた人と付き合ったさ!その彼氏は一生自分の事面倒見てくれるさ!あなたとは違うのよ)と言われ完全に終わりました。 その新しい彼氏は、前に私達が一度ケンカして、連絡を取ってないときに紹介された人らしいです。 24歳の方でした。。。 私に問題があると思います。 今後、どうすればうまくいく恋愛ができますか?ただ好きだけじゃダメなんでしょうか? 皆さん、人生の先輩方や同世代の方のアドバイスをお願いします!!(;_;)

    • ベストアンサー
    • noname#153307
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。