• 締切済み

統合失調症の発症と遺伝

deutschbierの回答

回答No.13

この回答は質問に対する明確な回答ではありません。 また、私が医療従事者でないことも先にお断りしておきます。 私がインターネット等で知りえた情報によれば、 「『統合失調症の発症に関係する遺伝子を特定した』という研究者がいるが、 検証が終わっていないのでまだ真偽のほどはわからない」という段階のようです。 ここからは私の個人的意見です。 医学的な知識は、プロフェッショナルに直接聞くのがもっとも良いかと思います。 私はある精神科医院に通院していますが、自分の病気に直接関係ないと思われることに関しても 最近の医学的知見を交えてわかりやすく教えてくれる先生でした。 もしそうした場所に行く余裕がなければ、登録医師の方々が健康に関する質問に答えてくれるサイトがあります。 無料登録すれば過去のQ&Aが閲覧でき、有料コースで質問を投稿できます。 具体的なサイト名は伏せておきます。 宣伝ではありませんが、私も利用しているので。