• ベストアンサー

この鳥は何という名前?

最近バードウオッチングなることを始めたのですが、この鳥を図鑑で調べてみたら、「マヒワ」という鳥のようですが、ただ、マヒワは北海道の針葉樹林に少数が繁殖とあります。見かけたのは都内のお寺の境内でしたのでいよいよ?で、どなたか詳しい方教えていただきたく質問いたします 写真はhttps://picasaweb.google.com/sobasuky/CjPWGB# です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

マヒワだと思いますよ。 今時期は越冬のため南下してくるので、東京近辺でも冬鳥として見られます。 また、今年は南下してきている個体数が多いようで、私か住んでいる多摩地域でも各所で観察されています。

asekkaki
質問者

お礼

ご回答有難うございました 北海道に少数の繁殖ということでしたので まさかとは思いましたが、意を強くしました このところの気候変動で、野鳥達の生態系にも変化があるのでしょうか。 魚もいろんな種類のものが まさかという海岸で釣れたりしますから、あり得るんですね。 ついでといってはなんですが こんなのが釣れました 場所は茨城県鹿嶋港の釣り公園で昨年秋釣れたものです リリースしましたが 南の方の魚だと思ってますが・・・ https://picasaweb.google.com/sobasuky/tzsAQ#

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

かわらひわではないでしょうか。 人家の近くでも割と見られる種類ですのでこちらではないかとおもいます。

asekkaki
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます 個体によって、また♂♀によっても微妙に違うようですし 今まで鳩とスズメとカラスくらいしかわからなかったので これからいろいろ楽しんでいきたいと思います 有難うございました また、GOOで質問させていただきます

noname#222486
noname#222486
回答No.2
asekkaki
質問者

お礼

ご回答 有難うございます 確かにうぐいすは声はすれど姿はあまり見えませんし、 春前の姿は案外こんな姿かもわかりませんね 近くの「寒梅」には皮肉にもうぐいす色のメジロが蜜をついばんでいました いい光景ですね 今度またGOOで質問します 有難うございました