• ベストアンサー

この鳥は何という名前?

最近バードウオッチングなることを始めたのですが、この鳥を図鑑で調べてみたら、「マヒワ」という鳥のようですが、ただ、マヒワは北海道の針葉樹林に少数が繁殖とあります。見かけたのは都内のお寺の境内でしたのでいよいよ?で、どなたか詳しい方教えていただきたく質問いたします 写真はhttps://picasaweb.google.com/sobasuky/CjPWGB# です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

マヒワだと思いますよ。 今時期は越冬のため南下してくるので、東京近辺でも冬鳥として見られます。 また、今年は南下してきている個体数が多いようで、私か住んでいる多摩地域でも各所で観察されています。

asekkaki
質問者

お礼

ご回答有難うございました 北海道に少数の繁殖ということでしたので まさかとは思いましたが、意を強くしました このところの気候変動で、野鳥達の生態系にも変化があるのでしょうか。 魚もいろんな種類のものが まさかという海岸で釣れたりしますから、あり得るんですね。 ついでといってはなんですが こんなのが釣れました 場所は茨城県鹿嶋港の釣り公園で昨年秋釣れたものです リリースしましたが 南の方の魚だと思ってますが・・・ https://picasaweb.google.com/sobasuky/tzsAQ#

その他の回答 (2)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

かわらひわではないでしょうか。 人家の近くでも割と見られる種類ですのでこちらではないかとおもいます。

asekkaki
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます 個体によって、また♂♀によっても微妙に違うようですし 今まで鳩とスズメとカラスくらいしかわからなかったので これからいろいろ楽しんでいきたいと思います 有難うございました また、GOOで質問させていただきます

noname#222486
noname#222486
回答No.2
asekkaki
質問者

お礼

ご回答 有難うございます 確かにうぐいすは声はすれど姿はあまり見えませんし、 春前の姿は案外こんな姿かもわかりませんね 近くの「寒梅」には皮肉にもうぐいす色のメジロが蜜をついばんでいました いい光景ですね 今度またGOOで質問します 有難うございました

関連するQ&A

  • この鳥の名前を知りたいのです~

    バードウォッチングを始めて1年あまり鳥を探すのは楽しいものですが、鳥の名前が分からなくて悩む日々。野鳥図鑑やネットの画像等で確認していますが、なかなかスッキリしないことがままあります。よろしければ鳥の名前を教えてください。 平成26年7月11日、福岡県小倉南区にある平尾台「千貫岩休憩所」付近で撮影しました。 不鮮明な画像で済みません。

  • 野鳥の生態について詳しい鳥の図鑑

     私、人様のバードウォッチングの計数データを整理しているのですが、分析結果を解釈するための基礎知識が、手元の図鑑だけでは手に負えなくなってきているので、新しい図鑑を買おうと思っております。  特に特定の種の観察数の増減にかかわりそうな「留鳥」「渡り鳥」「旅鳥」などの情報が詳しく載っている図鑑(絵・画像はさほど重要でない)がありましたらご紹介ください。  100%の厳密な区別ができない種もあるのは知っていますが、そのへんもきちんと記載されているものを望みます。  夏は山にいて冬は平地(耕地・市街地)にやってくる、等の情報も記載されていると、もっといいと思います。  記載されている種は、日本で比較的多く見られるものが網羅されていればかまいません。  値段は2,3万円くらいまでならいいです。  どこに行ったら手に入るかも、という情報でも結構です。  なお、レポート等に「参考文献」として記載する必要があるので、鳥類についての図鑑的Webページはご勘弁を。  バードウォッチャーの方で、もっと積極的に協力してくださる方がいらしたら、もっと大歓迎です。 参考:野鳥に関する私の実体験的知識の程度  スズメ・ムクドリ・ハシブトガラスは近くの河川緑地(多摩川下流)にいるので良く見知っています。自宅のあるマンションの周囲の植え込みにはメジロ・シジュウカラが来る(季節性あり)ので、これも見知っています。野鳥の会主催のバードウォッチングには2回(明治神宮・東京港)参加したことがあります。カワラヒワ・キンクロハジロは、印象的な出会い方をしたので、多分、見分けられます。

  • 鳥(?)の鳴き声??

    当方、バードウォッチング等に造詣の無い者です。 よろしくお願いします。 5月4日に背振山系中腹標高400~500m程度の位置で(多分)鳥の鳴き声と思われる音を聞きました。 背振山系は九州北部に位置し東西に30キロ程度連なっています。 ピークは900m程度で、鳴き声と思われる音を聞いた環境は混交林、位置は山系の南面、時間は15時~16時あたりです。 鳴き声(と思われる)は、山鳩・雉鳩に似たようなかんじで『ぼっぽー・ぼっぽー』に近いのですが、鳩よりも、最初の『ぼっぽー』の音と次の『ぼっぽー』の音の間が少し長めに空きます。そして、なんの先入主もなく声を聞きますと、電子音のように聞こえます。『ぼっぽー』というよりも『ぽわん・ぽわん』とか『ぽうん・ぽうん』というように聞こえ、響く音です。音の後に妙な残響を伴うので、なんとなく電子音のように聞こえるのだとおもいます。鳴き主の姿・正体は見ることができませんでした。 とりとめのない説明でわかりにくいとはおもいますが、「それは・・・かも知れない」程度の情報でもかまいません。図鑑で姿を見たいので、どうかひとつ、よろしくお願いします。     

  • パリとローマ拠点にバードウォッチング

    この秋、両親と初めての海外旅行に行きます。 パリとローマという行き先を告げ、どこに行きたいか(観光したいか)聞いたところ、父が「都会でもいい、公園でもいいので現地でバードウォッチングをしたい」とのこと。 ちょっと面食らいましたが、観光の合間にでも時間を作って希望をかなえてあげたいと思っています。どんな小さなことでもいいので、どうか皆さんのお知恵を分けてください。 (ガイドブック) 父は野鳥観察が趣味です。日本語か、せめて英語の図鑑でパリ・ローマで使えるものをお勧めください。70歳半ばの年寄りなので、持ち歩きに便利なハンディタイプのものと、ホテルに帰って読める多少専門的なもの、2種類あるといいなと思っています。 (観察スポット) フランスのパリ近郊、イタリアのローマ近郊でバードウォッチングができるスポットはありますか。 ちゃんとしたところでなくても、見れるかもしれない、程度でもいいです。そんな都会では無理、ということであれば多少足を伸ばしてもいいかなと思っています。 出発は10月16日から10日間。そろそろ寒いので鳥なんかいないのでしょうか・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動物の人情

     動物たちもそれは生活であり、人生であり、一生だという思いをぬぐいきれないでいます。  これを擬人的観方といってしまっていいのでしょうか?  参考に今日のアサヒコムの記事をご紹介します。 大けがの小鳥、パートナーが必死に救助 岩手で撮影(2009年5月10日7時47分)  道路上で大けがをした小鳥をパートナーとみられる小鳥が必死で救おうとしている様子を、日本野鳥の会宮古支部会員の佐々木繁さん(65)が先月、岩手県宮古市内で撮影した。  小鳥の種類はヒガラ。シジュウカラ科の中でも小さく体長約11センチで、全国の針葉樹林に生息し、4~7月に産卵を迎えるという。  佐々木さんによると、4月22日、同市崎山の道路で乗用車を運転中、激しく争っているように見える2羽のヒガラを発見したという。車を止めてカメラを手に約3メートルまで近づくと、2羽は争っているのではなく、大けがをした1羽をもう1羽が必死で助けようとしている様子だった。  佐々木さんは、「繁殖のため、つがいでえさの昆虫を車道まで取りに来て、車に衝突したのでしょう」といい、「鳥のつがいのきずなが深いことは知っていたが、自分もはねられそうになってまで相方を救助しようとする姿に心を打たれた」と話す。  救助しようとしていた1羽は、約5分後に飛び立ったため、佐々木さんはけがをして虫の息だった1羽を草むらに移して現場を後にしたという。  10日から愛鳥週間。佐々木さんは「野鳥たちは繁殖の季節に入るので、親子の野鳥にむやみに近づいたり、落ちたヒナを持ち帰ったりしないで」と野鳥保護を呼びかけている。(朝倉義統)

  • この鳥はなんという名前の鳥ですか?

    うちの庭によくやって来る鳥です。 しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。 この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。 数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみにイギリス在住です。

  • 鳥の名前教えて下さい

    撮影地 長野県木曽郡 撮影日時時  2011年7月11日 11時45分 参考画像添付

  • この鳥の名前を教えてください

    画像の鳥の名前を教えてください。 場所は千葉県北西部。川の土手に居ました。 大きさはたしかツグミやムクドリと同程度に見えました。 よろしくおねがいします。

  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • この鳥の名前を教えて下さい

    この鳥の名前が判りません。図鑑で調べましたが判りませんでした。 よろしくお願いします。撮影場所は北九州市八幡東区です。