• ベストアンサー

スマートフォン

こんにちは。些細な質問です。 去年あたりから、I phoneを筆頭に スマートフォンブームが巻き起こっています。 が、そのブームに乗って各メーカーが次々にあわてるように さまざまな機種を出したため、どの機種も性能といいますか、 スライドタッチしたときの画面のなめらかさとか、 タッチ感度とかがまだまだ未熟な気がします。 僕は別に、機械に精通しているわけではありませんので 現時点でのスマートフォンの性能は100点満点で いくつくらいなのでしょうか? いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので 買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • TAGIA
  • お礼率29% (13/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ブームというか、20年前、シャープがザウルスの前身、パームがパーム、アップルがニュートン、MSがCRなどを出した、PDAブームがありました。アップルやカシオなど他社が撤退した中、シャープとパームだけがこれを大事に育てた。 アップルは早々にこの市場から逃げ出しました。 シャープは、ザウルスの最終機種を出した後、随分と日本的なスマートフォンを世に問いました。これもブームになりましたよね。 http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/index.html キーボードは、このときまでのザウルス15年で出した結論だったんですね。手書き認識こだわったザウルスの歴史の中で、最終機種にはキーボードがついています。その後継ですね。ケータイに押されたザウルスは、入力方式に最後はキーボードがいると考えたんですね。 スマートフォンはともかく、iPhone は音楽プレーヤーに電話機能を積んだ、どちらかというとゲーム機に近い存在かと。 ニュートンで転けたアップルは、多分今後も日本では、手書き認識を標準では積まないでしょう。 紙に書くように使えないウチは、まだまだ未成熟だと思いますので、完成形を待つなら、もうあと10年くらいは最短でも必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

iPhone3Gを2年近く使用しています。 二世代前のモデルですが、使い勝手はすでに十分できあがってると思います。 性能は世代が変わるたびに向上しますから、やはり最新機種が良いに決まっていますが。 ちなみにiPhoneの良い点として、文字入力のしやすさがあります。 例えば「お」と入力する場合、テンキー表示のときは「あ」のキーに触れて、指をそのまま下にちょっと動かすだけの一挙動で入力できます。普通の携帯のキーだと「あ」を五回押さなければならないのと比較すれば、ずっと便利です。 実は最近シャープのGALAPAGOS、スマートフォンではありませんが電子書籍端末の5.5インチモデルを購入しました。同じように液晶表示のキーを操作するのですが、うっかりiPhoneの感覚でやってしまったりしますが、ちゃんと入力できません。 なので、どのメーカーの、あるいはどの機種を買うかで、タイミングは違うと思います。 iPhoneに関してはいつ買ってもOKだと思います。

回答No.2

>現時点でのスマートフォンの性能は100点満点でいくつくらいなのでしょうか? 基準は何?どうなったら100点になるのかが解らない以上難しいのでは? 私はiPhone4で80点、SoftBankで20点。私の主観です。他者は違うでしょうね。 >いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので、買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。 カイタイトキガ、カイカエドキ! 欲しければ買えばいい事ですよ。自分が買いたいと思う商品があって金銭もあれば買えばいい。他人に求めるものではないでしょ。

  • droid_x
  • ベストアンサー率58% (274/466)
回答No.1

スマートフォン自体進化しているので、点数を付ける事自体無理では? 貴方が欲しいと思う時が、買時ではないですかね。 現時点では、夏頃かな?出るSamsung Galaxy S II http://gpad.tv/phone/samsung-galaxy-s2/ 若しくは、LG Optimus 2X http://gpad.tv/phone/lg-optimus-2x/ でしょうね。両方ともデュアルコア搭載で、メモリも1Gかな。

関連するQ&A

  • 日本製のスマートフォン

    今日のようにタッチスクリーン型のスマートフォンが流行る前まではW-ZERO3やいわゆるガラケーが世界でもトップクラスの性能を誇っていたと思うのですが、最近はiPhoneやGalaxyのような海外製品が目立っている気がします。 搭載されている技術やOSが純粋な日本製のスマートフォンは今現在存在しますか、またその機種は何ですか?

  • スマートフォンについて教えてください

    スマートフォンに機種変を考えています。 インターネットで検索してもよく分からず、何を買うかかなり迷っています。 今までがドコモなのでこのままドコモを利用したいのですが、スマートフォンとしての性能やアプリの種類は、やはりi phoneが一番なのでしょうか? それと、携帯会社を変えた場合、電話番号だけでなく、メアドも今のまま使えるのでしょうか? オサイフ携帯は使いませんが、赤外線通信は合った方が良いです。 良く使うと思うアプリは地図や路線検索などの便利ツールやゲームです。 カメラはあまり使いません。 突出した機能よりも、通信速度の速い機器が良いです。 オススメの機種やメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの操作

    今まで使っていたスマートフォンを地面に落としてしまい、画面にヒビが入ってしまいました。 電源はつくのですが、画面にタッチしても反応がありません。 データのバックアップなども一切とってなく、途方に暮れています。 どうにかして操作できないかと調べてみると、USB変換アダプタというものを使ってマウスで操作するというのを見つけました。 しかし、対応機種がUSBホスト機能に対応するスマートフォンとかかれており、わたしの使っていたスマートフォンはどうやら対応してない模様でした。(ちなみにaquos phoneのis17sh) このマウスで操作というのは、USBホスト機能に対応していないスマートフォンでは不可能なのでしょうか。 どうしても操作したいです。汗 もし不可能だとしたら、LINEのデータを引き継ぐ方法はありませんか?(自分のスマートフォンの中身をパソコンで見るなど。。。?) LINEでメールアドレスは登録していないので非常にこまっています。 乱文駄文長文申し訳ございません。どうか回答よろしくお願い致します!!!

  • 今後2年間のスマートフォンの割合

    現在ドコモの携帯(90X系)を使用しています。 身内が先日N-05Cに機種変更しました。 この機種はボタンでの操作もできるし、タッチパネルでの操作も可能です。 フリック入力にも対応しています。 私もこの機種がほしくなったのですが、それならスマートフォンにした方が 良いのか?と迷っています。 機種変更するとしたら分割24回払いにする予定なので、2年は使用する事になります。 今後2年の間でスマートフォンが主流になるかどうかをお聞きしたいです。 今フィーチャーフォンに機種変更して、2年の間にスマートフォンが主流になり 友人達も皆スマートフォンという状況になったら羨ましくなると思いますし(笑)。 携帯の使用用途は以下の通りです。 ・電話 ・メール ・ネット(i-modeサイト含む) 電車等で携帯をいじる事はあまりないですし(メールくらい)、家にはPCがあります。 (家にいる時はほとんどネットしています。) よろしくお願いいたします。

  • ドコモ スマートフォン XperiaかT-01C

    Xperiaと2010-2011冬春モデルとして出たREGZA Phone T-01Cで購入を検討しています。 スマートフォンは難しいイメージがあるのですが、 機種価格も最近高くて、次買う時は完全にスマートフォンが主流になってるかもと 思って思い切ってスマートフォン購入を考えています。 (1)スマートフォンと従来のフィーチャーフォン?の大きな違いってどういうところでしょうか? (2)スマートフォンにしてデメリットってありますか? (3)XperiaかT-01Cと言えばどちらが良いでしょうか・・・? その他にも詳しい方いらっしゃればぜひ色々と教えて下さい!! 現在すでにドコモのスマートフォン使われてる方もどんな感じか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • REGZA、auとdocomoの違い

    私は今、docomoユーザーなのですが、 2年契約も過ぎ、充電も反応も悪くなってきたので スマートフォンに切り替えてみようと思いました。 そして、スマートフォンの中でも 携帯電話の機能もあり、防水の面に惹かれて REGZAにしようとおもったのですが、 auにもdocomoにもREGZAフォンがあって、 どうせ変えるなら機能面(ネットにつながるのが早い、タッチの感度など..) が優れているほうがよいと思うのですが、 どうもよくわからなくて決めかねています。 もしご存知の方がいれば、間接に教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • auのスマートフォンとケータイ、どちらを選ぶか?

    私はずっとauのケータイを使ってきて、去年就職活動のためにスマートフォンに切り替えました。 ところが、スマートフォンのタッチパネルの使いにくさや、訳の分からないパスワード設定が必要でログインできなかったり、ケータイ時代のSDデータが見られなくなってしまってしまったり、メールが文字化けばかりして読みにくくて仕方なかったり・・・ 挙げればきりが無いのですがとにかく私には使いにくくて、結局以前使っていたケータイにICカードを入れ替えて使っています。 ただ、このケータイはもう5年位使っているものなので、塗装がはげたり蓋が閉まらなくなっていたり、とやはり問題があるので買い替えを検討しています。 そして悩んでいるのが、次はケータイにするかスマートフォンにするか、ということです。 友達のほとんどがスマホなので、友達がアプリの話などしているときはついていけなくて淋しい思いをします。 ですが、個人的にスマホの不便さを考えると(私が機械系に弱いせいですが)ケータイの方がいいかな、と思います。 皆さんが今買い替えるなら、ケータイとスマホ、どちらにしますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートホン全般の不具合について

    私は、今docomoさんのスマートホン(AQUOS PHONE SH-02E zeta)を使っていますが まだ半年も満たない間に充電ができなくなるといった不具合が生じたためdocomoさんに申請したところその不具合は、シャープさん自体が認めた不具合だったため何の問題もなくスマホを交換していただけましたがその後、交換していただいた同機種のスマートホンでのタッチパネル(ディスプレイ)で触ってもないのに画面が反応したり逆に押しても反応しないといった不具合が多発したため再度docomoさんにどうにか事をつたえることができ交換していただきました。 上の話は2014年1月5日の話です。 しかし昨日のことですがまたタッチパネル(ディスプレイ)で触ってもないのに画面が反応したり逆に押しても反応しないといった不具合がまた交換したスマホでも起きてしまいました。 インターネット上には私と同じ症状のスマートホン(AQUOS PHONE SH-02E zeta)が多数あると書いてありました。 もうすぐでスマホ購入して一年経ってしまいdocomoの保証がなくなってしまうためまた自分自身に動くのとりにくい寮生活なのでこの冬休みの間に解決してしまいたいです。 もし再度スマホのこうかんができるのなら次選ぶスマホは誤作動がないのがいいです。 参考程度ですがもしおすすめのスマホがあれば教えてください。

  • スマートフォン選び...助けてください

    現在auユーザーの者です。 パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで インターネットをする事が多くなり 普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく なってきた事と今年の9月に契約が切れるので これを機にスマートフォンにしようと考えています 最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり 持っているパソコンもMacなので iPhoneを考えていたのですが 正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。 (よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です  料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません) auのスマートフォンは不具合が異常に多く 機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが 私以外の家族が皆auなので両親は出来れば キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。 もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く 防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが 若干料金が高いのがネックになります。 docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C にしようと思っています (一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...) 後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで 使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。 いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが... そこで質問なのですが 1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか? 2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?   (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone) 3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか? 4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ドコモスマートフォンに機種変更するかiphoneに

    ドコモスマートフォンに機種変更するかiphoneにするか。 旧ドコモ携帯を使っていたのですが 明々後日までキャンペーンが適用されるのと、今月内でかなり溜まっているドコモポイントの期限か一部切れるので、 ポイントを使ってアンドロイドにするか 思い切ってiphoneに変えるかで迷っているところです。 というのも、アンドロイドは防水・オサイフケータイ・ワンセグ等使える機種も選べ 通話も安定しているというその反面、 phoneに比べタッチパネルの反応が悪い、重い、よく落ちるなどといった 特に操作性に問題があるというような事や 高速通信をうたうクロッシィもまだ不安定と聞くので躊躇しています。 最新アンドロイドなら以前よりCPUやメモリ他色々改善されてきているとは思うのですがiphoneは料金中間のものでも32GBメモリもあるようで…。 (それでも新規購入で月々6185円ですよね?) iphoneの方で気になるのは、通話の問題、本体の耐久性(自分はよく携帯を落とすので)と 費用負担含め修理の面です。(因みに契約にあたり審査が厳しい?というのはどういう場合不可になるのでしょうか?) iドコモ旧携帯やスマートフォンから最新スマートフォン機種変更され使ってらっしゃる方、 iphoneを選ばれた方(逆にiphoneからアンドロイドに戻られた方)、 その理由と、実際の使用感や感想をお聞かせ頂きたいです。 上記疑問点などに対し何か指摘やアドバイスなどあれば合わせてお願い致します。

専門家に質問してみよう