• ベストアンサー

スマートフォン

こんにちは。些細な質問です。 去年あたりから、I phoneを筆頭に スマートフォンブームが巻き起こっています。 が、そのブームに乗って各メーカーが次々にあわてるように さまざまな機種を出したため、どの機種も性能といいますか、 スライドタッチしたときの画面のなめらかさとか、 タッチ感度とかがまだまだ未熟な気がします。 僕は別に、機械に精通しているわけではありませんので 現時点でのスマートフォンの性能は100点満点で いくつくらいなのでしょうか? いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので 買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

• TAGIA
  • お礼率29% (13/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブームというか、20年前、シャープがザウルスの前身、パームがパーム、アップルがニュートン、MSがCRなどを出した、PDAブームがありました。アップルやカシオなど他社が撤退した中、シャープとパームだけがこれを大事に育てた。 アップルは早々にこの市場から逃げ出しました。 シャープは、ザウルスの最終機種を出した後、随分と日本的なスマートフォンを世に問いました。これもブームになりましたよね。 http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/index.html キーボードは、このときまでのザウルス15年で出した結論だったんですね。手書き認識こだわったザウルスの歴史の中で、最終機種にはキーボードがついています。その後継ですね。ケータイに押されたザウルスは、入力方式に最後はキーボードがいると考えたんですね。 スマートフォンはともかく、iPhone は音楽プレーヤーに電話機能を積んだ、どちらかというとゲーム機に近い存在かと。 ニュートンで転けたアップルは、多分今後も日本では、手書き認識を標準では積まないでしょう。 紙に書くように使えないウチは、まだまだ未成熟だと思いますので、完成形を待つなら、もうあと10年くらいは最短でも必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

iPhone3Gを2年近く使用しています。 二世代前のモデルですが、使い勝手はすでに十分できあがってると思います。 性能は世代が変わるたびに向上しますから、やはり最新機種が良いに決まっていますが。 ちなみにiPhoneの良い点として、文字入力のしやすさがあります。 例えば「お」と入力する場合、テンキー表示のときは「あ」のキーに触れて、指をそのまま下にちょっと動かすだけの一挙動で入力できます。普通の携帯のキーだと「あ」を五回押さなければならないのと比較すれば、ずっと便利です。 実は最近シャープのGALAPAGOS、スマートフォンではありませんが電子書籍端末の5.5インチモデルを購入しました。同じように液晶表示のキーを操作するのですが、うっかりiPhoneの感覚でやってしまったりしますが、ちゃんと入力できません。 なので、どのメーカーの、あるいはどの機種を買うかで、タイミングは違うと思います。 iPhoneに関してはいつ買ってもOKだと思います。

回答No.2

>現時点でのスマートフォンの性能は100点満点でいくつくらいなのでしょうか? 基準は何?どうなったら100点になるのかが解らない以上難しいのでは? 私はiPhone4で80点、SoftBankで20点。私の主観です。他者は違うでしょうね。 >いつかはスマートフォンを持ちたいと思ってますので、買うタイミング(次の次の世代など)を教えていただければ幸いです。 カイタイトキガ、カイカエドキ! 欲しければ買えばいい事ですよ。自分が買いたいと思う商品があって金銭もあれば買えばいい。他人に求めるものではないでしょ。

• droid_x
回答No.1

スマートフォン自体進化しているので、点数を付ける事自体無理では? 貴方が欲しいと思う時が、買時ではないですかね。 現時点では、夏頃かな?出るSamsung Galaxy S II http://gpad.tv/phone/samsung-galaxy-s2/ 若しくは、LG Optimus 2X http://gpad.tv/phone/lg-optimus-2x/ でしょうね。両方ともデュアルコア搭載で、メモリも1Gかな。