• ベストアンサー

エクセル COUNTIF・・・

こんばんは。自分なりに調べては見たんですが・・・。例)ある範囲内に『りんご・いちご・りんご・レモン・いちご』とあった場合の”リンゴといちご”の個数の計を出したいのですが・・?自分はCOUNTIF範囲、”りんご”+COUNTIF範囲、”いちご”ってふたつの式を足して、条件の文字を含む合計が出ました。しかし、上司より『COUNTIF範囲、りんご、いちご』ってひとつにできないのか?って言われ困ってます。 よろしくお願いします

• akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんばんは 検索値を{}で括ってSUM()で合計すれば複数可能です =SUM(COUNTIF(範囲,{"りんご","いちご"})) となります。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます!HELPのネコにきいて{ が関わってくるという近いところまでいったんですがうまくできませんでした。最後はダブル括弧なんですね、なぜですか? とにかく助かりました!!

その他の回答 (1)

• comv
回答No.2

再び こんばんは #1 の comv です >最後はダブル括弧なんですね、なぜですか? 式を分解して見れはわかり易いと思います 内側の式は =COUNTIF(範囲,{"りんご","いちご"}) {"りんご","いちご"} は配列データでこれを COUNTIF()やSUMIF()で使うと個々の結果が配列で 返されます 結果  {りんごのセル数,いちごのセル数} その結果を合計するために SUM({配列値}) と しています 要は COUNTIF() をSUM()で括るので =SUM( COUNTIF(内容) ) となるため最後の括弧は2つの関数を括る))となります。

akiii
質問者

お礼

おぉぉぉ!とってもわかりやすい解説でした。ありがとうございました!!!!!!!!!