PS2のマルチタップで故障したポートの代替は可能か

このQ&Aのポイント
  • PS2のマルチタップを使用すれば、故障したポートの変わりにジョイパッドを2つ繋げて通常のゲームに使用することができるか
  • 子供が遊んでいるPS2のジョイスティックポート2ポートが故障し、修理代が高額で躊躇している場合、PS2のマルチタップを使用して代替をすることができるか
  • PS2のマルチタップを使えば、安価に故障したポートの代替が可能であり、ジョイパッドを2つ繋げて通常のゲームに使用することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2のマルチタップについて・故障したポートの代替

お世話になります。 子供が、SCPH-37000で遊んでいるのですが、ジョイスティックポートの2ポートが故障し使えなくなってしまいました。 ジョイスティックの故障かと思ったのですが、どのジョイスティックでも1ポート目は使えるのに対し、やはり2ポート目では使用出来ないようです。 古い機種なので、修理するのも躊躇してしまいますし、子供もまだ小さいのでPS3もちょっと早すぎるような気がします。 そこで、PlayStation 2専用マルチタップ (SCPH-10090)を使えば、修理するよりも安価にあがるのでは?と思いました。 お手数をおかけして申し訳ございませんが、上記の製品を使用すれば故障したポートの変わりにジョイパッドを2つ繋げて通常のゲームに使用することが出来ますでしょうか? 主に遊んでいるゲームは「地球防衛軍2」でPS2のゲームのみの使用となります。 以上、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

マルチタップはポート2~5を増設するものということになるので これだけをポート1に接続しても、繋いだパッドはポート2~5としか 認識されません。つまりプレイヤー2のパッドが認識されたとして プレイヤー1が認識されない可能性が高いです。 なお、同様の質問は既にありますけど確認されましたか? http://okwave.jp/qa/q3883826.html

chieeww
質問者

お礼

お忙しいところ、教えて頂きありがとうございます。 新しく、PS2を購入しようと思います。 同等の質問があるとは知らず、お手数をお掛け致しました。