• ベストアンサー

コードレスの電話機

ken1hisaの回答

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.2

実家のコードレスホンの電池は10年以上使えた経験があります。 さすがに使いすぎだろうと思って12年目で取り替えましたが、まったく支障は出ていませんでした。 まれなケースなのかもしれませんが、さほど長電話をしなければ、意外と電池の寿命に気づきにくいのではないかと思います。 (実家では通話料の月額はだいたい1500円くらい) 通常、バッテリーは満充電から次に充電が必要になるまでの使用可能時間が、新品に比べて半分になったときを「寿命」と呼ぶらしいですが、常に充電器に置きっぱなしになるコードレスホンの場合、バッテリー残量アラームが出るまでの長電話さえしなければ、なかなかバッテリー寿命の問題を意識するチャンスは少ないと思います。 実家ではなく自宅のコードレスホンを今あらためて見ても、そういえば買ってから5年以上経ってますけど、まだ問題なく使えます。 もっとも、月当たりの通話料が100円に満たない程度の使用頻度しかないからではありますが。