• ベストアンサー

画像を波打つように変形したい

Illustrator10でフィルム枠をつくり、写真画像を何点か埋め込みました。 これを少し上下に波打ったように変形したいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 Illustrator10またはPhotoshop6.0どちらの作業でも構いません。 OSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

では,フィルタの変形の波形はどうでしょう. 波形ウィンドウのパラメータとして,波形は正弦波,波数は1,波長は最小も最大も100,振幅は最小も最大も20,比率は水平が0,垂直が100ぐらいに設定してみて下さい. シアよりも形のひずみが小さいと思います. 写真を波のように変形すれば,お箸が曲がるのは仕方ないですよね?

shizuku
質問者

お礼

説明の仕方が難しかったこともあって、今回したかった事とは少し違うのですが、ほかのときの為に参考になりました。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと手順が面倒ですが、Photoshop6.0の作業で 『雲模様』と『置き換え』の合わせ技を 使うと『それなりのイメージ』になるかもしれません。 1)変型させたい画像と同サイズに新規画像をひらき、 背景色を白(=255オール)、描画色を黒(=0オール)の 初期設定の設定し、フィルタ>描画>雲模様1でランダム雲を一面に書き、 これを適当な名前でpsdデータで保存。 これを、置き換えマップに利用します。 2)変型させたい画像を最前面に出し、フィルタ>変型>置き換えを選択し、 水兵比率と垂直比率を取り敢えず10%程度に設定し、 『OK』をクリックしたらマップとして利用する画像を 選択するよう、指示画面が出ますので、先ほどの雲画像を 置き換えマップとして選択して下さい。 歪みの度合いを買えたい場合には、 水平、垂直比率を変更するか、 面倒ですが、雲画像をあらかじめ大きめに作り、 解像度変更で変型させたい画像と同じ大きさに縮小して 雲の肌理を細かくしてやる、などができます。

shizuku
質問者

お礼

細かくご説明いただいて、ありがとうございます。 歪みの度合い等、色々試してみたのですが、 お箸がぐにゃぐにゃっと曲がってしまいました・・・。

• shota_TK
回答No.1

Photoshopなら,フィルタの変形のシアでやるのが簡単だと思います(上下だけに波打つ感じなら). 上下左右なら,シアより波紋がいいかな.

参考URL:
http://dfuji.hp.infoseek.co.jp/Photoshop/filter4.shtml
shizuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 形は近いのですが、写真の被写体まで歪んでしまます。 お箸の画像も箸が途中で膨らんでしまって・・・。 なんとかフィルム自体が波打つ感じにできないものでしょうか。 やっぱり3Dソフトじゃないと無理なのでしょうか・・・。