• ベストアンサー

Windowsの起動時の壁紙

PCはWindows95です。 ログインして入ります。 ウィルスチェックはして、ウィルスは見つかりませんでした。 先日、ある会社のHPを見てました。 何か操作をしてしまったのかもしれませんが、 そのページが壁紙になってしまいました。 普通の壁紙設定で、元に戻す事はできたのですが、 その画像が、 Windowsの起動時と、終了時に表示されてしまうのです。 起動してしまうと、消えて、 元の壁紙に戻ります。 何か、気になるので、直し方を知ってられるかた、 よろしくお願いします。 また、どうやったらそうなるのかも、 今後のために、教えてもらえたら、 うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Windows95のOSR2でしょうか。 多分、その画像の上で右クリックから「壁紙に設定」を選択したのだと思いますが、解除しても出てくるのは気になりますね。アクティブデスクトップをいったん解除してから再設定してみると、直ったことがあります。 また、その壁紙は「Internet explorer 壁紙」というような名前で保存されているはずですので、そいつを削除してみるのも手です。

mikya22
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 >アクティブデスクトップをいったん解除してから再設定してみると、直ったことがあります。 試してみると直りました。 ありがとうございます。 >また、その壁紙は「Internet explorer 壁紙」というような名前で保存されているはずですので、そいつを削除してみるのも手です。 初歩的な質問ですみません。 保存されている場所はどこになりますでしょうか? わかりましたらお教えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 その壁紙は、多分TemporaryInternetFilesっていうフォルダに入っているような気がしましたが、ひょっとしたらマイドキュメントフォルダかもしれません。 Windows2000では C:\Documents and Settings\Microsolt\Application Data\Microsoft\Internet Explorer なんですけど、あまり参考にならないですね。 じゃ、デスクトップの何もないところをクリックして、「F3」を押してください。 「検索」ダイアログが立ち上がりますので、「Fileまたはフォルダの名前」欄に「壁紙」とだけ入力して、「探す場所」を「Cドライブ」に指定して「検索開始」してください。 InternetExplorer 壁紙」がヒットしたら、そのダイアログの中でそのファイルを右クリックから「削除」してかまいません。

mikya22
質問者

お礼

再度、お返事いただき、ありがとうございます。 とりあえず、解決できたのでほっとしています。 とても助かりました。 ありがとうございます。 それにしても、とても素早いご対応くださって、 本当に感謝感謝です。 ありがとうございました。 こちらのファイルは、またの機会に、探して、消しておきます。

• t-san
回答No.2

壁紙に設定してしまった。これは分かりますが、起動時や終了時に表示されるとは、WINのロゴがでたり、お待ちくださいとか、電源を切る準備ができましたなどの表示からそのページに入れ替わったということでしょうか? 起動画面 (Windows ロゴ) や、終了画面 (お待ちください、電源を切る準備ができました) は起動ドライブのルートディレクトリにある以下のファイル、logo.sys 起動画面 logow.sys 終了画面 (お待ち下さい) logos.sys 終了画面 (電源を切る準備ができました) です。おかしなファイルがはいっていないでしようか。ファイルのプロパティから日付を見るなりして新しい日付のものを疑ってください。そのファイルをlogo.bmp にリネームして、ペイント等で表示すれば確認できます。 確認した後に名前を戻すことをお忘れなく。但し、ファイルごとバックアップしてから。

mikya22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くなりましたが、#1のHageoyadiさんのとおりに、 してみたら、とりあえずは、解決できたので、 そのままで行こうと思います。 せっかくご解答いただいたのに、すみません。 何か難しそうですね。 今度、なった時に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。