• ベストアンサー

最近は現金交換が主流ですか?

ひと昔のドラマを見ててパチンコで勝った人が店から出てくと 大きな紙袋にお菓子やタバコを抱えて出てくる 漫画でパチンコ屋から出てくる人のイメージも同じような感じ 両手で抱えきれないほど紙袋を持って出てくる 今はやっぱり現金交換でしょうか? お米とかビールも玉やコインで計算すると交換より その現金で近くのスーパーで買った方がお得だったりしますもんね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyassdx
回答No.6

たまに米とか交換してく人いますけど はっきり言って損です タバコなどどこでも同じ金額で売ってるものなら いいのですが貴方が言うように ビールなんかはお店に置いてある品のほうが断然お得です 今も昔も現金ですよ

その他の回答 (5)

• mira_jun
回答No.5

パチンコは表向きには現金には交換できないことになっているので、 テレビドラマなどでは表現できないだけです。 ずっと昔から、今と同じように換金が主流です。

回答No.4

お店の換金率によると思います。 等価であれば商品にする意味は殆どありません。(スーパーなどの価格よりも安い景品単価の店はないので) 私の場合は等価の店では現金に換金します。 そうでない場合は必ず近々必要になる物(タバコや生活製品など)が20円換算、4円換算した価格が、スーパー価格よりも安ければ交換します。 でも、それは昔から変わらないことだと思います。 昔のドラマで大きな紙袋・・・というのは パチンコをギャンブルとしてではなく遊戯 というイメージに表現したかったからではないでしょうか。 現金を数えながらニヤニヤしながら店から出てくるよりも、山ほど景品を抱えてニコニコして店から出てくる方がイメージよいでしょう。 つまり今も昔も、現金交換が主流ですよ。

回答No.3

少し前まではは景品に交換する人も結構いましたよ。 ただ最近は交換率が等価に近い店が多くなってきているので メリットがないんですね。 スロなら7枚交換、パチなら42個交換といった店が最近はほとんどありません。

• rowena119
回答No.2

ドラマでは現金に替えるとギャンブル性を強調するので、物に替えているようですね。殆どの人がお金儲けを目的に行くのではないでしょうか。

noname#129217
noname#129217
回答No.1

だよね~。 ライターの石、パイプ、ボールペンをもらって、換金ですね。 (長野県辰野では、「こんにゃく」で換金できました、びっくり・・・)