• ベストアンサー

八百長問題に御意見を

noname#127980の回答

  • ベストアンサー
noname#127980
noname#127980
回答No.1

大相撲に八百長はないと思って見ていた人はいないと思います。大相撲に人情相撲はあると言っているのですから、それにお金が絡まないはずが有りません。相撲協会は反省して年4場所にするとか、力士は全て番付で給料を差別しても良いが平等にするとかといったルールを改めるべきです。 結局事件はメールがばれた14名だけの所為にして協会は幕引きします。調査も無意味ですが、どうしても八百長力士を見つけたければ、賞金つきで内部告発を匿名でもいいので募れば良いのです。調査して、携帯を壊したり、捨てたりするんですから「[私はやってました」なんて言う力士は出てきません。 大相撲は止めてプロレスのような形でやれば良いのです。

sinbeeno1
質問者

お礼

早速の誠実なご意見有難うございます。 おっしゃる中身同感です。 ここでベストアンサーもあると思いますが、もう少し御意見を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不景気問題より大相撲八百長問題が大切?

    テレビジョンニュースは大相撲の八百長の報道ばかり。 国会でも質問に首相が答弁している。 不景気で日本大変と聞いていますが、そうでもないようです。 A.日本は不景気で大変でないのですか? B.それとも政治家やマスコミが馬鹿? どっち?

  • 相撲八百長問題、なぜあの人の意見を聴かない?

    相撲八百長問題、なぜあの人の意見を聴かない? 震災、原発問題ですっかり忘れ去られた大相撲八百長問題ですが・・・ なぜ、あの人たちに意見を聴かないのでしょうか? あの人たち、とはもちろん、皇居、赤坂御所にお住まいのあの方たちです。 日本相撲協会は、勝手に「相撲は日本の国技」と主張し、自分たちの常設会場を「国技館」と命名し、昭和天皇が相撲がお好きだったことを利用して、何度もお招きすることにより、昭和の時代に「天皇ブランド・皇室ブランド」を手に入れることに成功しました。 それは平成の時代になっても続き、昭和天皇、今上天皇、現皇太子、愛子内親王、と4代に渡って皇室ブランドを独占しています。 あれだけ皇族方、それも傍系の宮家ではなく、直系の天皇ご一家、皇太子ご一家が何度も何度も観戦をするスポーツというのは国体と一部の障害者スポーツ大会しかありません。しかも国体、障害者スポーツ大会は公務としての御臨席であり、大相撲観戦は公務ではありません。 「大相撲観戦は、宮内庁が勝手に公務に組み込んだのではない。  私用で何度も来てしまうほど、普段から大相撲が大好きなのだ」 という位置づけです。 天皇ご夫妻、皇太子ご一家の大相撲観戦はTVCM100万回に勝る強烈なイメージアップでしょう。 他のプロスポーツ関係者も 「大相撲は皇室ご一家の観戦があるからイメージいいよなあ。わがプロリーグだって、皇室ご一家が観戦に来てくれるなら100億円払っても惜しくない」 と思っていることでしょう。 日本相撲協会で問題になった出来事をさかのぼってみれば、八百長問題、大麻問題、弟子リンチ殺人事件、横綱の品格問題、外国人力士増加問題、年寄名跡高額売買による脱税問題、ピストル密輸問題など枚挙に暇がありませんが、どれひとつとして、完全に体質改善に至るまで解決したものはありませんでした。 それもこれも結局誰もが心の底では 「もし大相撲の各種問題の徹底解決策として、公益法人格剥奪、民間興業化したら天皇ご一家は悲しむだろうな。  もう観戦に来てもらえないかもしれない。  われわれ一般人が日本相撲協会を徹底糾弾することは、結果として皇室ご一家から大好きな相撲観戦趣味を奪ってしまうことに通じるだろう」 と思っていつつ、なおかつ口に出すのが憚られるからでしょう。 ならばいっそのこと、それを”アンタッチャブル”にしないで、宮内庁会見の際に正面からたずねてみてはどうでしょうか? 「大相撲でおきている問題をどう思いますか?  日本相撲協会では通常の常識では許されないようなことがたびたび起きていますが、それでもなお、大相撲を観戦なされますか?」 って。 回答が「問題ありません」なら、もう日本国民は大相撲の各種問題を追及すべきではないでしょう。いわば最高裁で”無罪判決”が出たも同然ですから。 回答が「問題あります」なら、日本国民は相撲協会を徹底追及して、解散、民間興業組織化にまで追い込むべきでしょう。だって世界最高の相撲ファンである皇室からの”断罪”の公式見解がでたのですから。 誰か、あの人たちに質問してもらえないでしょうか? (それとももう誰かが記者会見で質問しましたっけ?)

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 私的な場での発言

    政治家や財界人、その他著名人が私的な場で発言した内容がマスコミに取り上げられ、問題として扱われることがしばしばあります。そこで思うのですが、国会や地方議会のような公的な場ではいざ知らず、私的な場でごく親しい人たちだけに話したことを当事者に無断で取り上げるのは、マスコミの行為として違法性があるのではないでしょうか。というのも、これがエスカレートした場合、政治家等のような社会的に知名度の高い人でなくても、例えば社会問題になっているような業界の人たちが、飲み屋で話しているのをマスコミ関係者が聞きつけ、マスメディアで公開してしまう…というような事態をも連想させかねないからです。 このような場合、取り上げたマスコミに対し、掲載撤回などを要求することはできるのでしょうか

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 大相撲の八百長と政治・行政・…の八百長

     あまりテレビを見る時間はないのですが、今日、たまたま前宮崎県知事がテレビで面白い事実に言及していました。知事になってから、様々な人が頼みごとのための裏金を持ってきたが、受け取らなかったということです。頼み事は、入学させてくれ、仕事を回してくれ…等です。多くの県知事は、民主党政権以前は、長年の与党と霞が関の官僚の密月関係をもとに、霞が関の官僚出身者が政権与党の力をバックに知事となった方が多くみられます。そうした官僚出身者の元知事からでは、絶対に聞くことができない話です。事実があっても、絶対に公言されることはなく、政治・行政の不公正さが表に出ることはなかったと考えられます。  前宮崎県知事の話から、普通の人であれば常識的に推察できることは、それまでの知事は、受け取っていた可能性がある、ということです。まず、県知事に直接、会って頼むことができる人間は、非常に限られています。忙しい知事の政務の合間を縫って、私的な依頼をできる人は、従来から県政に太いパイプがある人達です。前宮崎県知事は、従来の知事のタイプとは違い、受け取らなかったために、中傷されたそうですが、その事実は、従来のタイプの知事は、金銭の授受は別問題として、私的な依頼ごとを受け入れていたことを示します。これは、政治・行政に八百長が起きていたことになります。  私自身も、行政の八百長の対応を経験したために、今日の前宮崎県知事の話から、「やはり…」と思ったのです。私の場合は、介護施設の医師の犯罪の事件であり、高齢者虐待防止法に基づき必死に、残虐な犯罪事実を訴え続けましたが、当該施設の経営者が県政界とパイプがあるために結果的に八百長的な対応で終わりました。その結果、事件が拡大して私の母親の後遺症が致命的なものとなりました。勿論、捜査機関にも早くから告発しましたが、ある捜査機関が大失態を演じました。詳細は報復が怖しく言及できません。当時から、私が失態を指摘したために、逆に嫌がらせを受けましたので、普通の感覚の組織ではない、捜査権力が濫用・逸脱した時には、体面を守るためには、私を国賊扱いにしてでも、公安組織も利用して、ひどいことをやりかねない、自らの組織は、関係者を異動させて隠ぺいする…、怖しい組織だと感じたのです。戦前の特高警察のような印象を受けてしまいました。  当該事件は、私と犯罪を行った医師との軋轢から生じたものであり、その医師が医療行為の不適切性を指摘された報復のために、入所者である私の母親に半年以上の長期にわたり、密かに害悪ある薬剤を投与する、医療行為と仮装した傷害・殺人の実行行為でした。犯罪事実を看破した私が半年にわたり、朝、昼、夜に施設に赴き、ある防衛行動をとりましたが、防衛行動には限界がありました。最初は、必要な粉末の薬剤の中に害悪ある薬剤を混入させる傷害行為の手段であったために、粉末を全部、飲ませないことができず、一部を飲ませたものの、一部の薬剤でも、けた外れの禁忌量の向精神薬の混入であったために、即座に母親は悶絶し、後は何時間も異常ないびき声をあげ眠り続ける、というより麻酔にかかった状況になり、目を覚ました時には健忘症が起きていました。症状から、禁忌量の向精神薬が混入されたことは、簡単に分かります。  医師に止めてくれと頼んでも知らん顔、仕方なく経営者に直訴しても、経営者の依頼を受けた県の介護関係の公職に就いている弁護士が私に対して脅迫的な言動をとってくる、弁護士の後盾を得て、今度は施設の職員総出で公然とトイレコールに出ない等の組織的な虐待が始まった、とんでもない事件でした。止む無く私が、それまで秘めていた、ある事実を伝え、「大元の病院もひっくるめて犯罪が芋づるになるぞ…」の趣旨を伝えた直後、その弁護士は医師の犯罪に気付いたのでしょう。自ら辞任し、他の弁護士に代わりました。  地元の警察は、ある捜査機関の体面保持を優先させなければならない限界があることは承知していましたので、まず、民事で犯罪事実を明らかにして刑事捜査に自然に移行させる方針をとり、民事の訴訟提起をしましたが、ここでも、思いがけないことが起きましたが、言及できません。民事の訴訟提起後に、家裁に、ある申立てをしました。事件は、私に対する報復として起きています。しかし、問題をすり替えて原告適格なし、と「逃げ」の肩すかしの判断をされることを避けるために、念のために事件の焦点がすり替えられないようにする意図がありました。ところが家裁でおかしなことが起きました。地裁の審理の事実誤認の内容が、正当化されて伝わっている、加害者側の意向に沿った内容が「真実」として伝えられていることを前提にした家裁の職員の方の言動がありました。控訴して結論が出ていない段階で、地裁から家裁へ虚偽事実が真実として伝わっている状況に危険なものを感じて、家裁の審判官の方に二回にわたって事情を詳細に説明した上申書を提出しましたが、結果は、普通の論理に反するものでした。家裁の審判官の方に、筋道に反している趣旨の手紙を送付した後で、地裁の職員の方の私に対する態度が極端に変貌してしまいました。入口の守衛の方まで、態度が豹変してしまいました。一体、何故だ…と不思議に思っていたら、ある日の新聞の写真を見て理由が分かりました。家裁の審判官と思っていた方が、そうではなく、●●でした。決して、公正なことではないな…と感じましたが、しょせん、私に権力はありません。どうしようもありませんが、控訴審以降の審理に影響してほしくない願いがあっただけです。それ以上は、言及しません。  ただ、家裁への上申書の中で、「このままでは捜査機関に対する国賠訴訟を提起せざるを得なくなる、それは、本音ではやりたくない、だから、普通の論理で正当な審判をしていただきたい…」と記述しています。実は、大元の事件は、5年がかりの複数の病院・施設をまたがる、とんでもない事件ですが、最悪の犯罪を犯した老健施設の医師の犯罪を証明してしまえば、それで私は足りる、デイサービス、ショートステイの介護サービスが、医師の犯罪の隠ぺいのために危険なものとなり全く使えなく、私一人で在宅介護を強いられ、近いうちに破綻する、そんな異常な状況をごく普通のものに戻す、安全な介護サービスを受けられるようにする、その目的の正当防衛、緊急避難的な訴訟であり、全部の事件の訴訟提起は控える意図でした。提起した訴訟が完全な事実誤認をもとに棄却されれば、止むを得ず国賠訴訟のみならず、犯罪を隠ぺいした中核病院の医師、さらに残虐な密かな薬剤投与を続けて、前の施設の医師の犯罪を隠ぺいした特別養護老人ホームの事件等にまで訴訟提起しなければ、母親の安全な介護サービス、医療受診が保障されなくなります。  そうした事態になったのですが、在宅介護に追われ、検証できなかったビデオ記録を、この一週間、見直していたら、(犯罪の記録DVDは、100枚にも及び、在宅介護のため、訴訟提起しながら時間の余裕がなく検証できなかったのです。)、新たな事実が判明し、犯罪のほとんど直接証拠になる映像が続々と出てきました。そのため、高裁等に再審請求する可能性を伝えています。  こういう中で、●●の方が知事と会われ、地元のマスコミを訪れられました。当該事件と関係ないと思いますが、前宮崎県知事の発言から、県政単位で不公正なことが起きうることを改めて確認できた今日、少し気になったのです。大相撲の八百長が発覚した時、前途ある若者が、相撲界から追放されてしまいました。しかし、前宮崎県知事の発言から察するに、政治・行政で八百長が今までに至るところで、いろいろな局面で起きている可能性があります。政治家も、行政職員も身分を保障され、追放されることはありません。  政治・行政の八百長もどきの行為、対応で、誰か、被害を受けたと感じられた方はおられませんか。もし、多くの方が、政治・行政・…で不公正であると感じられているのであれば、橋本氏の維新とは関係なく、政治・行政・…システムを根本から洗いなおす、以前の慣習を全く通用させないようにする、制度、選挙制度も含めて、日本の国民の普通の人達の目線から、「維新」を行わなければならないのではないでしょうか。なお、誤解されないように記しておきます。犯罪者を中傷するためではなく、捜査機関がやるべきことを行わないために、母親に危険が迫っているために正当防衛、緊急避難の意味で事情を説明せざるを得なかったものです。  

  • 警察の証拠品の乱用について

    大相撲の八百長事件で大騒ぎしていますが、その影で法律違反が隠れているようで疑問に感じました。 八百長事件の発覚の元は、警察からのメールの発表からですが、このメールは警察が大相撲の野球賭博の立証のために、関係者からの携帯電話の証拠提出されたものを警察が発表したものですよね、これは警察の守秘義務違反に違反しているように思うのですがどうでしょうか。 それと、野球賭博の証明のために、警察の権限で提出させてものは、野球賭博の証明以外に使われないと法律で決められているから、関係者も提出されたはずです。 それを、八百長のことでマスコミに発表するのも法律違反に当たるように思います。 なぜ私がこれを書くのは、これが通れば警察は証拠品を横領しても罪に為らなくなると感じるからです。自分の周りの事件で知り合いが当事者でなくても、事件の証明に必要でメールを提出を求められた場合に私のメールが入っている場合は公開されても良い言うことですよね。 そういうことの為れば、私は警察には協力したくないです、その場合は証拠品の提出は拒否できるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分のことが分らない…(留学生の心理)

    来年から大学院に進学する留学生です。専攻を選ぶことに困っています。 日本に留学にくる前まで、国で情報雑誌の記者の仕事をしていました。 日本語で取材、日本語で書くもので、成長の続けた毎日でした。 それで、これから日本の大学院に入っても、記者を勉強しようと思います。 ただ、昔上司の推薦してもらう大学院は、ジャーナリストになるための大学ですが、大衆マスコミの記者ではなく、政治性の強い国際関係を研究する大学院です。記者をしても、政治に絡まれたら、難しくて自信がなくなります。 私は、大学院で自分の興味を持つ分野を研究したいです。 しかし、政治問題を扱うマスコミ・メディアは自分の趣味範囲なのかどうか分りません。 それを分るために、どうすれば、いいですか? PS:人生の行き方と関ることなので、このピンチを乗り越えたいですが、困ります。

  • 官房機密費問題のその後

    官房機密費問題のその後 野中広務氏が「官房長官時代に官房機密費を政治評論家に渡していた」と発言し、一時マスコミが大騒ぎました。ところが、ここのところめっきりその話を聞かなくなりました。 特に、青山繁治氏が熱心にこの問題を取上げていて、少し前には「アンカー」という番組で「野中氏を番組に呼んで、徹底的に真相を究明する」というようなことを言っていたのですが、それっきりまったく音沙汰がないようです。あの話はどうなったのでしょうか。私が見逃しただけで、実際に青山氏と野中氏の対談は行われたのでしょうか。 個人的に、うやむやにしてはいけない問題だと思っています。

  • 太田誠一農水相の事務所問題ですが?

      太田誠一農水相は会見で「何ら問題なし」と申しました。 それを何故マスコミは 悪い事の様に取り上げるのか 教えて下さい。 太田誠一農水相は26日の閣議後の記者会見で、同相の政治団体が秘書の自宅を事務所として届け出、事務所費を計上していたとの一部報道に関し、「問題は全くないと思っている」と述べた。その上で、辞任する考えがあるかとの質問に対しては「そういう質問は理解できない」として、全面的に否定した