• ベストアンサー

デジカメを買うべき?

海外旅行に行くのでカメラを引っ張り出したら カメラが壊れていました。 修理見積もりをお願いしたところ修理代が15000円。 現在、PC無いけど近いうちに買いたいと思っているので デジカメ買った方が良いのか? それとも普通のカメラを買った方が良いのか? 先日友人が海外でデジカメを持っていったら 結局枚数がとれず、普通のカメラを使ったの~と 話していたこともあり悩んでいます。 それに、最近ではカメラ付き携帯を買って すぐに解約しデジカメ代わりにしていると言う 話をTVで耳にしました。 どうしたら安く最適なのでしょうか? カメラを使用する頻度は年に10回も使うか 使わないか・・・位です。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.2

購入してしまえば、使うようになるかも・・・です 実際、私も以前はカメラと言うものは旅行のときにしか使わないもの という認識でしたが、購入してからはちょこちょこ使っています  今回の火星接近でも無理やりデジカメで撮影しました  今日は中秋の名月なので撮影予定(^^ゞ >枚数が・・・ これは、メモリを十分持っていかなかった 電池が足りなかった(充電器を持っていかなかった?) などではないでしょうか? デジカメの利点は、取り直しが聞くことです 特に、海外旅行の場合、現像してから「失敗した!!」と思っても なかなか、戻って撮影すること難しいですよね デジカメなら、撮影したその場で消す・再撮影が可能です 充電器を持つなど、少々重くなってしまいますけど・・・ >安く カメラ・デジカメとも結構安く購入できますよね あとは、フィルムをその都度購入するか、フィルムに比べると 高いメモリを数枚購入し、それを使いまわすか・・・ 個人の考え方によりますよね ちなみに、私は↑からもおわかりになると思いますが、デジカメ派です(爆)

ichigodaifuku63
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にしデジカメを購入しました。 頑張って使いこなしたいと思います。

その他の回答 (3)

• rogner02
回答No.4

こんばんは、これからを考えるならデジカメが良いと思いますよ。オリンパスのCAMEDIA X200をおすすめしますよ。320万画素で単三電池を使用出来て操作も簡単です。 価格は22000円位です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=CAMEDIA+X%2D200 最初に付いてるメモリの容量はかなり少ないので128MBぐらいのメモリも一緒に購入する方が良いですね。 それと色々なデジカメを比較してあるサイトを下に記入しておきます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.digicame-mikurabe.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にしデジカメを購入したのですが 予算、使いやすさなどから富士フイルムを 購入してしまいました。すみません。m(_ _)m 128MBのメモリ、充電器も購入したので これで万全かな? 後は何処まで使いこなせるか・・・。 メカ音痴なので使いやすい物を重視し 選んだつもりですが、まだ使いこなせていない状況です。 頑張って使いこなしたいと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パソコンが無いのであれば、"写るんです"で いいんじゃないですか? "デジカメで枚数が撮れない"と言うのは、メモリの 容量が少なかったからでは? (これは、カメラでいうところの撮れる枚数が少ない フィルムしか入ってなかったということでしょう。) 大容量のメモリを買っておけば、数百枚撮ることも可能 ですし、 ディスプレイ付きであれば、不要な画像はその場で削除 できますし。 毎回フィルムを買って現像に出すのが面倒であれば、 デジカメを、パソコンの操作が面倒ということであれば 普通のカメラを買った方がいいのでは? 私の場合、現像に出して待つまでというのが嫌なのと、 毎回フィルムを買うこと無く撮影できるのでデジカメが 便利だと思って愛用してます。 フィルムや現像にお金がかからないので、メモ帳のように いろんな場所をパシャパシャと撮りまくっていますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは近々購入予定なので ご意見を参考にしデジカメを購入しました。 メカ音痴なので使いやすい物を重視し 選んだつもりですが、まだ使いこなせていない状況です。 頑張って使いこなしたいと思います。

• acky
回答No.1

海外旅行ではデジカメのバッテリー問題は重大ですよね。でもそれは 汎用のバッテリーを使えない、つまり専用バッテリーで動作する機種 に限ってのことではないでしょうか? うちではNikonのCoolpix3100を使用していますが、実はメーカー保証 外ではあるんですが、単三のアルカリも使えるんです。枚数的には 少ししか撮れませんが、いざという時は便利です。 またミノルタのX20は単三のアルカリで動作するように作られています。 必ずしもデジカメがいいかどうかは分かりませんが、ちょっとした 動画も撮れる、ということを考えると、デジカメの方がお勧めかも。 参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にしデジカメを購入しました。 メカ音痴なので使いやすい物を重視し 選んだつもりですが、まだ使いこなせていない状況です。 頑張って使いこなしたいと思います。