• ベストアンサー

京都旅行 3月の服装について。

3月の1週目に京都へ行く予定です。 服装について悩んでおります。 アウターですが、ファー付きのダウンor革ジャン(写真)です。 3月=春というイメージあって革ジャンかなぁと思うのですが、 まだ寒いでしょうし もしまだ見た目にダウンでも大丈夫そうならダウンの方が楽かもなぁ・・・と。 どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140370
noname#140370
回答No.3

京都府民です。 京都は雪はあんまり振りませんし積もりませんから、そんな寒くないんじゃ?って思っている人もいます。 でも盆地なのでめっちゃ寒いです。 実際北海道の友達が夏に京都に来て「京都熱暑すぎる!」って言っていたにも関わらず、冬に着たら「底冷えは北海道よりやばいかもしれない!」って言ってたくらい冷えます。 昼間はまだポカポカとあったかいですが、夜はダメですね…。 インナーにパーカー+もう一枚を着て行って、脱ぎ着で調節するっていうのが一番やりやすいかなぁ? とりあえず天気が良ければお昼に革ジャンは暑いです。今の時期でも熱いですから。 ただ夜は底冷えがするので、夜に備えて鞄の中に何か一枚入れておくといいと思います。 今年はどう暖かくなるのか予想はできませんが、とりあえず革ジャンは変ではないけど暑いかも・・・。 大きな京都駅の階段はめっちゃ風通しがいいせいで超寒いので、夜に京都駅の景色を楽しんだりする際は革ジャンがあってもいいかもしれませんが・・・。

staggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 革ジャンでも暑いときがあるのですねっ。 少し大変かもしれませんが、ダウン、革ジャン、ストールといろいろ持って行くことにしました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• tomtomkun
回答No.5

ダウンをお勧めします。 京都のどのあたりに行かれるのか、時間帯はどうなのかにもよりますが、3月の第1週だとまだまだ寒いです。雪がちらつくこともあります。 寒くてガタガタ震えているよりは、暖かくなって脱いだダウンを抱えて邪魔になる方が、まだましだと思います。

staggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪がふることもあるんですね! おっしゃる通り、 風邪ひくより荷物になった方が良い!のでどちらも持って行くことにしました。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

ファーが取り外せるものならOKです。3月の第一週ならまだまだ寒い。私も昨日は革ジャンで淀の競馬場に行きましたが。マフラー・手袋にて武装。それでも寒い。一番大事なのは足元の寒さ。ブーツ・厚めの靴下・気にならなければタイツなど、首・手首・足首の対策を。

staggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、どちらも持って行くことに決めました! 足元の寒さ対策!もやっていきたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#127560
noname#127560
回答No.2

京都府民です。3月でも京都は寒いですよ。皮ジャンは春らしくてかわいいですよね。でも私はダウンでいいかと思います。楽しい旅行になりますように。

staggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり寒いんですねぇ。 大きいバッグにして、ダウンと革ジャンどちらも持っていくことにしました! ありがとうございました☆

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前日に天気予報を見てから決めてもいいと思います。 3月の第一週は最後の寒波のくる週なので、 日によっては真冬並みの寒い日もあり、 そんな場合はダウンでもいいと思います。 逆に4月並みのぽかぽか陽気みたいな日もあるので、 今から決めることもないと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref26/

staggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真冬並み。。 ぽかぽか陽気。。 風邪ひかないためにも、 どちらも持っていくことにしました^^ ありがとうございました。