• ベストアンサー

携帯の買い替えを考えてます。

現在ドコモのワンセグの付いてるものを使用しています。 調子が悪いので、買い替えたいのですが、機種の支払い代金が以前より高いので迷ってます。 ドコモかソフトバンクを考えてますが、電話番号は変更したくありません。 現在は毎月7千円位支払ってます。 ワンセグが付いてパケ放題で毎月7千円以内に抑えたいです。 通話はこの携帯では余りしない予定です。 スマートフォンやアイフォンにすると初期の投資費用や毎月のコストがかなり大きくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintaie
回答No.4

・現在利用中のドコモ携帯を「メール使いホーダイ」の必要最低限のプランにして、紙の利用明細を不要にすれば、 「基本料」780円+「iモード」315円-「eビリンク」105円=月990円 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/ ・「iPhone4(16GB)」を新規で買う場合、本体代金を頭金0円の24回払いにすると 「端末代」1920円+「基本料」980円+「パケットし放題フラット」4410円+「S!ベーシック」315円-「月月割」1920円=月5705円 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ つまり、2台持つ場合の最低維持費は 「ドコモ」990円+「iPhone4(16GB)」5705円=月6695円 この最低維持費で出来ることは ・ドコモ携帯でのワンセグ視聴/録画 ・ドコモ携帯でiモードメールが送受信し放題 ・iPhoneでパケット使い放題、メール送受信し放題 ・iPhoneでソフトバンク携帯と話し放題(1時~21時の毎日20時間)

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.3

ドコモショップ、ドコモの携帯を扱っている家電販売店で相談ください。 店に依っては一括(分割なし)で1万円以下の低価格で機種変出来る 機種を用意している事があります。 無い場合、気に入らない機種の場合は何件か回ってください。 但し、最新機種では無く型落ち機種になります。 ドコモのオンラインショップでもたまに出ますのでそちらもどうぞ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/contact/online/shop/index.html

itsgssj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• A300
回答No.2

スマートフォンのパケ放題は、通常の携帯電話より高く設定されていますので、割高になります。 しかし、iPhoneのパケ放題は、通常の携帯電話と同じ額で契約できるので、他のスマートフォンより割安です。 残念ながら、iPhoneはワンセグがついていません、オプションで購入するしかありません。

itsgssj
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

スマートフォンだからといって、特に大きく変わりませんよ。