• ベストアンサー

2chに入り浸っている方に質問します。

2chのどこらへんがおもしろいですか? 私は3年ほど2chのまとめブログを見ています。ブログの記事は文字に色付けしてあったり書き込みの順番を微妙にいじったりしていて基本的に非常に面白いのですが、2ch自体はそんなに面白いとは思えませんでした。 それでも1日中、それこそ中毒のように入り浸っている人がいるみたいです。 2ちゃんねら(特にVIPPER)を軽蔑しているわけではありません。 実際、笑いのセンスに長けていてノリもいい面白い方達ばかりだと思います。 そこまでどはまりしてしまう理由を自己分析して教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はぁ、痛い指摘ですね。自分でもよくわかりません。 ほぼ毎日、暇さえあれば2ちゃんねるしてます。 何が面白いんですかね。ちょっと考えてみました。 (1)まずはチャット形式ですかね。   見知らぬ人と、リアルタイムでやり取りするのは楽しいです。   自分のレスに誰かが反応してくれると、やっぱりうれしいですね。   レスのスピードは、他に類が無いですね。 (2)情報交換ですか。   興味のある分野で、知りたいことを聞いたり、アドバイスしたり。   マニアックなことだと質問サイトより詳しいし、レスポンスが   早いですね。 (3)言いたいことが言える。   匿名なので、感じたことをズバリストレートに言えます。   どんなひどい言い方をしても後ろ指を差されません。   無責任ですが、たまにストレス解消になります。 (4)他人同士の口論が見れる。   人の不幸は蜜の味と言いますが、これが面白いです。   (3)は自分ですが、他人同士の罵り合いも、また一興です。   たまにそこにちょっかいだすこともあります。 ちなみに一応、既婚者です。子供2人います。 ひきこもりのニートとかではないですよ。 自称、普通の人です。w でも、2ちゃんからは足を洗いたいと思ってますが、 どうにも中毒でして、なかなか抜け出せませんね。 やっぱり2ちゃん最高!!

pick_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!具体的で非常に分かりやすかったのでBAにさせていただきました。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.3

2ちゃんねるの楽しみ方、カテゴリーによって様々でしょうね。 私は雑談系には興味がないので、もっぱら自分の趣味の分野の板を閲覧したり書きこんだりしています。 有益な情報もあります。自分では気付かなかった視点で物事を語るひとも多いし、表現が巧みで思わず笑わされるような書き込みも数多くあります。 それに、言われているほど悪意が噴出している場所でも無かったりします。 まあ、民族問題や思想系の板ではひたすらヘイトスピーチを垂れ流す輩だらけですが。 世の中のバカがどんな思い込みや勘違いをしているのか生々しく感じることができて面白いですね。 どんなに理詰めで諭されても頑なな思い込みを繰り返し書きこむバカや ありきたりすぎる思いつきを大発見のように思いこんで、これに気付かない世の中バカばっかり、みたいな勘違いをしているバカとか。 そういった意味での楽しさはこのQ&Aサイトにしても同様にあるのですが、生々しすぎて削除されてしまう質問や回答がままあるようなので少し残念に思っています。 いや、そういった削除自体はこのようなサイト運営には必要であるし、おかげである程度のクオリティが保たれていることは理解しているんですけどね。 時間さえあるなら趣味に時間を費やすひとなんていくらでもいるわけで、ことさらインターネット掲示板に入り浸ることを悪いことのように言うのもどうかと思います。

pick_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は雑談系を見ているので趣味の分野の板についてはよく分かりませんが、確かに有益な情報を見つけることも多々ありますよね。 悪いことのように言うつもりはありません!でも私の文面はそのようにも取れますね…。すみませんでした。 確かに私の周りにも中毒のようにひたっすらにちゃんを見てる友人がいたので少し批判的気持ちもありました。 趣味は人それぞれってことですね!

noname#187751
noname#187751
回答No.2

人と繋がることが出来るからです。 無職で毎日家にいると、どうしようもない孤独感と人と話したい欲求が湧いてきます。 2chに書き込めば誰か反応してくれますし、似たような人がたくさんいるので安心出来ます。 外出したりどこかのコミュニティーに属さなくても他人と繋がれるので、ついつい長居してしまうのです。 外見に劣等感がある人でも、2chは顔が見えないので気軽に参加出来ます。 無職になることで生まれる膨大な時間と孤独感を消費するのに最適なツールです。

pick_me
質問者

お礼

非常に具体的で分かりやすいご回答ありがとうございました!おそらく全員が全員ニートやひきこもりというわけではないのでしょうが、なるほどと納得させられました。

noname#140370
noname#140370
回答No.1

こんばんは。 私の高校の友達が2chに入り浸っています。 いわゆるビッパーというやつらしいです。 理由は…「リアルタイムで見れるっていうことは、書き込みができるっていうことだろ?お前がまとめサイトを見るのは出来上がった物語だが、俺はその出来上がるまでの物語に関与できるってことなんだぞ」 って言われました。 よくある安価等に参加することで、自分の安価で結果が変わってきたり、リアルタイムで相談するような書き込みに対して助言をすることで、人の行動が変わったりということが楽しいらしいです。 あと写真をUPしていたりする場合、まとめサイトでは修正かけられていたり載っていなかったりするのが嫌だそうです。 でもそう考えると、2chってチャットみたいになっている部分もあって、特殊な掲示板で面白いなぁって思います。 私はみませんけど^^; 長いし、全部見るの疲れるし・・・。

pick_me
質問者

お礼

ご友人の意見を参考にご回答していただき、ありがとうございました! チャットのような要素ですか。なるほど納得です。しかし必ずしも自分の発言に対してレスがつくわけではありませんよね?お互いのやりとりというよりはくだらない会話にリアルタイムで入るのが面白いのでしょうか。