• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての携帯電話・お勧めの機種は?(DoCoMo)

初めて携帯電話を購入するので、どの機種にしたらよいのかさっぱり分かりません。 主人の携帯電話がDoCoMoなので、私もDoCoMoをと思っています。主人は仕事の連絡用に使っている位で、メールもしてませんし、携帯電話には疎いので、詳しい方のアドバイスお願いします。 私は専業主婦で家にいる事が多いので、外出時の電話と友人とのメールくらいしか使用しないと思います。 友人との長電話は固定電話を使用すると思います。 インターネットはパソコンを使います。 今回購入したら、よほどの不都合がない限り、機種変更はしないでなるべく長く使いたいと思っています。 主人のは「D251i」です。カメラ機能は特に必要としてなかったのですが、あれば役立つかも?という事と、購入当時発売されたばかりの機種だったので購入しましたが、画質も悪く、今はほとんどカメラ機能は使っていません。 デジカメはDIMAGE Xtを持っていますが、特に写真好きという訳ではないので、常時持ち歩いてはいないので、携帯電話で画質のよいカメラ機能があるといいナと思っています。DIMAGE Xtを購入前はSONYのビデオカメラDCR-PC120の静止画機能を使っていました。確か130万画素くらいで、同じ画素数のデジカメに比べると画質は悪いらしく、価格コムの掲示板では「静止画機能は使い物にならない」と言う意見もありましたが(購入前に価格コムで下調べ)、私的にはこの程度の画質であればパソコンで見るにはOKでした。このレベルでも携帯電話のカメラには無理な要求でしょうか? いろいろ検索していたところ、10月くらいに画質が向上した新製品が出るらしいというのを見ましたが、いかがでしょうか?なるべく早く欲しいのですが、年内に購入出来れば良いと思っています。 自由なご意見と、新製品についての記事などをご存知でしたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数210
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (550/1444)

どうも#3&#6です。まだ、締め切られていなかったのですね(笑)! それでは追加情報です。 地方別の携帯電話の価格はこのページの下に地方別リンクがあるので参考にしてください。(阪神が優勝したら関西方面は劇的に下がると言う情報有り) http://k-tai.ascii24.com/k-tai/column/price/2003/09/11/645892-000.html 252iはこちらに少し情報があります。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0309/11/n_docoexpo.html(カメラの記述が無いので性能アップはしないようです) >PC-GATEさんのFにして後悔した理由を知りたいです! 実は現在F211iを使用しております。私はカメラは必要無い(笑)と思っているので211iを使っています。また、最新機種も初期トラブルが嫌いなので避けております(笑)。(大体1年遅れで更新しているので、ボチボチ212iを検討しております) #4の方の >Dはメール等基本性能がサイテイです。 は知らない人が聞いたら「そうなのか」と思われるし何処が最低なのか具体的に書かれていないので強い違和感を感じています。(今回、再追記をした理由でもあります)根拠を具体的に示してほしいですね。 私はD210iからF211iにして操作性の悪さに後悔したのです。一例を挙げればメニュー階層が固定されていて、「通話時間・料金」を見てリセット(ゼロにする事)したいと思ってもDならその場でリセットが出来ますがFの場合は一度メニューの最初に戻ってからリセットまでメニューを辿らなければなりません。要するに操作のショートカット(近道)が無いので不便なのです。電話帳登録も続けて出来ないしDを知っている者からすれば不便この上ないのです。また、Dはメニューのカスタマイズ(自分の使い易いようにメニューを変更する)が出来ますがFは出来ません。漢字変換もDは最初にATOKを採用していますのでヒット率抜群ですがFはイマイチ等です。 あ~あ、スッキリした(笑)! ただ、505iはFも性能的には文句無いし操作性も少しは改善されているかなと思って「悪くない」と言う表現にしました。また、ご主人もDなので操作も教えてもらえるだろうしと思ったので私はDを推薦しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (550/1444)

補足 つい、愚痴ったので忘れてました(笑)。 505iにされるのは良いのですが505iはiアプリも使えるし画像もすごく綺麗なのですが落とし穴があります。 それは「パケ死」です。データ量がものすごく増えると思うので使い過ぎにはご注意ください。知人に211iから505iにした者がいるのですが、普段1万円前後だった料金が5万円になったと嘆いておりました。これは、極端な例としてもiアプリの使用や写真(251より綺麗な分データ量も増えています)は想像以上にパケットを使いますので注意が必要です。 パケット料金という意味ではFOMAが一番安いです。パソコンを操作出来るのであればそんなに操作も難しいとは思いませんが‥‥(私も本当はFOMAにしたいのですが、何せ電波状態が不安定な地域(=田舎)に住んでいるので‥‥)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事待ってましたので、2度もご丁寧なご回答を頂き嬉しいです。パソコンの方はほとんどメールとインターネットの使用くらいで初級者レベルです。それから私も地方在住でたぶん電波状態は良くない地域だと思いますので、FOMAは無理だと思います。 DとFについてのご感想もとても参考になりました。 面倒くさがりなので、Dの方が私にはあってるかなと思いました。パケット料金の事が良く分からないのですが、5万円ていうのは凄いですね。貧乏専業主婦ですので、気を付けますね。まだ実機を1度も触ってないので、今週末DSに行ってみようと思います。有難うございました。

  • 回答No.9
noname#5925
noname#5925

505でしたら、現在発売中の「iモードスタイル」を買ってみてはいかがでしょうか? いい加減な雑誌が多い中、505全機種が比較的客観的に比較されていますので参考になると思います。 また携帯関係のサイトで下のサイトは比較的面白いですよ。覘いてみて下さい。 なお505iSは来月発売はありえません。 携帯電話は法規上「無線機」であり、型式認定を取る必要があります。JATEやTELECという外郭団体で取得してから2~3ヶ月かかるのが普通で、今日現在505iSは一機種も認定を通過していません。来年まで待てるならiSも視野に入れて、待てないなら505iで考えるのがよろしいと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/keitaitop01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLのサイト拝見しました。 その中に『「P505iS」は7月22日付でTELECの認証を取得した。』という記事があったんですが、10月発売と思っていいのでしょうか?505isについての確実な記事を初めて見る事が出来て感激です。教えていただき感謝しています。 あまり高い携帯電話だと主人が嫌がりそうなので、505isが10月に発売されてから、価格の下がった505iで我慢しようかな。。。などと迷っていますが、505isの発売が楽しみです! それから携帯電話についての雑誌があるんですね。 全然知りませんでした。明日、本屋さんで探してみます。ご回答有難うございました。

  • 回答No.8
  • tets
  • ベストアンサー率33% (4/12)

505シリーズという事であれば、来月中旬には505isシリーズが出ますので待ってみてはいかがでしょう。 F以外は発売されます。 200万画素になりますし、もしかしたらisは指紋認証が標準となるかもしれません。 ソニーも不評だった為、かなり薄く仕上げるそうです。 (元々ソニーは薄くする技術があまりないので期待出来ませんが。) また、isがでる事で505iの価格も下がりますからそっち狙いという意味でもあと1ヶ月お待ちになってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり505isは来月に200万画素で発売されるのでしょうか?505isでは200万画素にならないと言う人もあり、早く買いたい私としては、それなら今週末に505iを買ってしまおうかとも思っていたのですが。 tetsさんのおっしゃるように、505iを買うにしても、505isが発売されると価格が下がるので待つべきですよね!最近公衆電話も減っていて、外で電話掛けるのが不便なので早く購入したいんですけど、機種変更は早々出来そうにないので、慎重に後悔しないように購入したいと思います。あと1ヶ月、待つ事にします。ご回答有難うございました。

  • 回答No.7
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)

どうも#1です。 505にしたんですね。 505の今後はどうなっていくかわかりませんが、今のところDocomoの最高画質のカメラを備えているのは505のみになりますので、 505がご希望にかなっていると思います。 メールをやるので漢字変換がいいものということですが、私は今までD→N→SO→F→Nと使ってきましたが、一番漢字変換がおりこうだったのは SOです。 すっごくおりこうで、今使ってるのはFOMAなんですが、SOのFOMAが出るのを待ち望んでいるところです。 ジョグダイヤルもすごく使いやすくて…私の中ではSOが一番ヒットでした。 ただSO505は大きいですね。 カメラは綺麗みたいですが。 Docomoへ行った時にSOも触ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格コムの掲示板も少し読んだのですが、SOを嫌いな人は嫌いらしいですが、ジョグダイヤルの使いやすさとカメラ機能がいいとの事で結構評判良かったです。メモリースティック(私のパソコンがVAIOなので)ということもあり、最初は候補に入れていました。しかし大きくて重いのでパスしました。#5の方もおっしゃってますが、携帯としての評価が最低との事で、漢字変換がおりこうっていうのにびっくりしました。これって私にはポイント高いです。 主人がD251iがちょっと大きい点が気に入らないとのことですが、バッグに入れて持ち歩く女性(主人はバッグは使用しない人で、いつも服のポケットに入れてます。)だと、少々大きくても問題ないんでしょうか? 次期505isでsoが軽くなるといいなと思います。 今週末にでも購入したかったのですが、こんな状況でまだ決められそうにありませんが、再度ご回答を頂き嬉しかったです。有難うございました。

  • 回答No.6
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (550/1444)

#3です。どうやら505に絞られたようなのでDoCoMoの505がシュミレーション出来るページを参考URLに付けますので参考にしてください。 まあ、Fも悪くはないと思いますが私はDからFにして後悔した人間(次機種はDに戻るつもり)なので複雑です‥‥。 参考URLに現在の505全機種があるので見比べてください。それと、ご主人と同じDoCoMoに入るのだから忘れずにファミリー契約にしてくださいね(基本料金が2人共20%割引)。無料通話の翌月繰越サービスも始まるようだしau大分取られたシェア奪還にDoCoMoは燃えているようです(笑)。

参考URL:
http://505i.nttdocomo.co.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答有難うございます。 Dだとメモリースティックというところが、とても魅力的なんですが、Fの軽さとこちらの過去ログで人気絶大だったので、Fに気持ちがいってしまいました。 「Fいいですよ~」という方が多かったのですが、PC-GATEさんのFにして後悔した理由を知りたいです! もし良かったら教えてください。次期505isで軽くなっていたら、Dもやはり考えたいです。 ファミリー契約等のアドバイスも有難うございます。

  • 回答No.5
  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)

私も機種変SHかFか、かなり悩みました。SHもいいと思いますが、実際に買ったのはF505iです。何故Fかと言うと…SHは(1)デザインがどうもいまいちなので。(2)重くて、でかいので私の持っていた携帯のケースに入らない。(3)同じ価格ならFの方が指紋認証が付いているのでお得感がある。(実際に他人にメールや電話帳を覗かれない。)(4)写真画質の差!?(5)カメラの起動速度の差…(6)専門誌のプレビューで総合一位だった。(専門誌によると、携帯としての総合評価ではSH(液晶画面は携帯とは思えない、きれいさです)で、カメラ性能全般ではFでした!ちなみに、SOはカメラとしてはともかく、携帯としての評価が最低でした。)等の理由からFを買いました。以前はNを使用していたので、最初は使いにくかったですが、慣れました。かなり気に入っているので、超お勧めです!実際に滝を見に行ったときに写真を写しましたが、携帯とは思えないきれいさです。(さすが120万画素!)ただし、電池の減りが恐ろしく早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨夜、こちらの過去ログをじっくり読んだのですが、505iシリーズはSHとFで迷ったという方が多いですね。 バッグが重くなるのが嫌で、化粧道具も持ち歩かないくらいの無精者なので、軽くて薄いF505iが私にあってるかなと思い、ほぼF505iに決めてたのですが、#8の方の回答を読んで505isシリーズの発売を待とうかと揺れています。この何に使用かと検索しているのも楽しいですが、携帯電話を買うとなったら、早く欲しくてしょうがないです!ご回答有難うございました。

  • 回答No.4
noname#5925
noname#5925

まずシリーズの整理を。 FOMA→パケットヘビーユーザー以外にはお勧めしません。 505シリーズ→高画素カメラ付き・アプリ(JAVA)付き・Flash対応 250シリーズ(現在251)→505の廉価版的位置づけ・カメラ付き・アプリなし 200シリーズ(現在212)→カメラ無し・アプリ無し ---------------------------------- カメラ付きなら505か251になります。 505は高画素といっても所詮光学ズーム無しなので光学ズーム付きデジカメとは比較できないレベルです。 505はFlash対応のため、HTMLとFlash両方で作ったHPの場合強制的にFlashののページに飛ばされる構造のためいわゆる「パケ死」する危険性があります。 なお505の中ではDはメール等基本性能がサイテイです。メール以外のオモチャ機能は充実です。 Fはバランスが取れています。一押しです。 P・Nは30万画素クラスでカメラは期待しないでください。初心者が直感的に使いやすいのは圧倒的にPです。 Nは漢字変換が未だに弱く「かえる」は「帰る」ではなく「蛙」と変換されるレベルです。 高画質カメラを望まないなら251・または504iSをお勧めします。 504iSは505の一つ前でカメラ以外ほとんど505レベルです。旧型のため破格な値段で買えますのでお勧めです。 なお新製品は505iSが来年1月以降、252シリーズが10月以降に出ますが、どちらもマイナーチェンジでしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジカメとは比較できないレベルでも、高画質カメラ付が欲しいと思います。505is発売は10月ではなく1月なんですね。それが200万画素だったら待とうか迷うところですが、マイナーチェンジという事は200万画素ではないんですよね?とても分かりやすく説明していただき、候補をしぼる事が出来ました。たぶん505シリーズの中から選ぶと思います。メールはある程度、使用すると思いますので、漢字変換の弱いNはパス、Dもメール機能が悪いとの事ですので、Fの実機を店頭で触って購入する事になりそうです。有難うございました。

  • 回答No.3
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (550/1444)

お奨めとしてはズバリ http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/mova/d505i/ です。 値段は新規の場合10,500円(北海道)が最安値(ドコモショップは高いので避けた方が無難です)で2万円弱が相場でしょうか。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=311010&MakerCD=169&Product=D505i あなたの用途を考えるとD251isの方が安くて良いと思うのですがカメラ機能がご主人と同じなのでD505iをお奨めしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規なので1万円くらいで購入できるのかな?と思っていたのですが、2万円弱もするんですね!考えが甘かったです(^0_0^) でもやはりカメラ機能の良いものが希望ですので、少々高くても、今度D505iを店頭でじっくり見てこようと思います。 パソコンがVAIOなので、メモリースティックだとパソコンに取り込むのが手軽に出来るのでより嬉しいんです。ご回答有難うございました。

  • 回答No.2

現在発売されているもの(505i)の中には、100万画素を超える高解像度のカメラ機能を持ったものがあり、データもメモリーカードを使ってPCに取り込めます。 ただし、デジカメと比較すると携帯の場合は、カメラのレンズ径や画像素子が小いので、同クラスのデジカメと比べると画質が劣ってしまいます。 ドコモのカタログなどで、画素数やメモリーカード形式(PCとは自分で購入するアダプターで対応)を調べてみてください。 個人的には、F505iかな。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

候補を2~3機種にしぼって検討したかったのですが、全く使った事がなくて限定出来なかったので、個人的なお勧めを教えていただき嬉しいです。今度お店でじっくりF505iの実機を見てみますね。ご回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)

現在発売中の251シリーズですと30万画素くらいが最高レベルでしょうか? 505ですと最高130万画素のものがあります。 実際に撮って印刷したものをファミリーマートで見かけましたが綺麗でしたね。 年内に発売される予定の(1番最初は10月か11月くらい)DとPの505isは最高200万画素の カメラもついてるとか…デジカメ並ですね~。 ただ携帯電話のカメラですのでディスプレイとの関係も重要です。 たとえば100万画素級のカメラがついていてもディスプレイが粗いものでは意味がありません。 逆に30万画素程度でもディスプレイの解像度がきれいならある程度みれるものです。 この辺は実際お店に行って、ご自分の目で確かめた方がいいと思います。 Docomoへいけばデモ機(実際動かせるやつ)が多く置いてありますので触ってみては? ただ、ちょっと電話とちょっとメール、程度では505だともったいない気が…。 もちろんもったいなくてもとにかく綺麗なものがいい!というのでしたら構わないのですが…。 とりあえず使ってみたい、というのであれば504・251(今度出る252。Dが1番最初みたいです。)あたりですかね。 後は上記の2つよりは高いけど、505より安いFOMAとか。 ただFOMAはちょっとややこしいので、初携帯にはオススメしません。 ちなみに251、252シリーズはiアプリができません。 504、505・FOMAはiアプリ対応です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0309/02/n_sagod.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30万画素クラスは使い物にならないかなと思い、年内に200万画素クラスが発売されるなら待ちたいなと思ったのですが・・・年内に発売されるという話と、来年という話がありますので、困っています。 130万画素でも印刷して綺麗という事は、パソコンで保存するに値するくらいのレベルなんですねぇ! 説明不足でしたが、メールは現在はパソコンでしていますが、携帯電話を購入すれば、そちらを使う事が増えるだろうと思っていますので、メールの操作性が良い物が希望です。 FOMAはチンプンカンプンなのですが、KODAMARさんのアドバイスでもややこしいとのことですので、機械音痴の私は止めときます。 ご回答有難うございました。