• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J-PHONEのJ-SH53の画像転送について

J-SH53 という機種を購入しました。メモリカードから画像をパソコンに転送したいのですが、ケーブルが5000円もします。携帯は関係なしに、メモリカードとパソコンを接続するインターフェースがあればそれを使いたいのですが、そういったものはないでしょうか? あるいはデジカメを近々購入するとしたら、デジカメのメモリカード等からパソコンにデータを移すときに 使うインターフェースでそれがJ-SH53にも使える!!っていうのがあればいいのですが・・・ そういった都合のいいものはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ルータのファームのアップデートをしたら一時的にネットにアクセス出来ない状態になってました。遅レスになってしまってスミマセン<(_ _)> >この松下の商品は、音楽を転送するのに再生時間の何分の一でできるのでしょうか? 実は貧乏なので結局SH-SSK10は買えなかったんですよ。^^; だから、実際どの程度の転送速度なのかは知らないんですが、一般的にメモリーカードへの書き込みはほんの数秒程度で済みます。(PS2やゲームキューブなどでデータをセーブした時のことを思い出せば解ると思います。)ただ、書き込みソフトの動作がどの程度の速度なのかは判りかねます。 >贅沢な話ですが、この松下の商品で画像も転送することはできるのでしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブと同様に1つのドライブとして扱われ、どんな形式のデータでも保存出来ます。 ただ、問題なのはこれの値段ですね。あらゆるデータのやり取りが出来て著作権保護機能にも対応しているので損は無いとは思いますが、ちょっと高いですね。

参考URL:
http://dokechi.com/hardware/searchresult.asp?dbid=1&categoryid=95&maker=&keyword=SHSSK10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、大変遅くなりました。。そして大変ありがとうございました! >フロッピーディスクドライブやCDドライブと同様に1つのドライブとして扱われ、どんな形式のデータでも保存出来ます。 なるほど。。。そういう発想をすると分かりやすいです!普通のドライブとしてあつかえばいいということでしょうか。そしてUSBが2.0でしたらとても早いということでしょうかね。 おそらく購入するかと思います。 色々とご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちなみに私もSH53ユーザーで、#1のdu-さんが使っているのと同タイプの6メディア対応カードリーダ(メルコ製MCR-6U/U2)を使用してますが、USB2.0対応でカードスロットが沢山付いてると言うだけで選んでしまったので、後で著作権保護機能に対応していない事に気が付いて後悔しました。 紹介した各製品のページです http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SH/SH-SSK10.html ユーザーさんのホームページです http://www.geocities.jp/sshishik/page010.html http://www.kazunori310.jp/sh53.html メーカー謹製『SDカードマネージャ』(フリーソフト) PCでSH53用メモリーカードデータの編集ができ、更にバックアップも残せます http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/sdmngr/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!ご紹介いただいたユーザの方のページがとても役に立ちました。メモリカードが256Mでこの携帯に使えるということは知らなかったので・・・少しまた楽しくなりそうです。ありがとうございました!参考になりました!

  • 回答No.2

こういう場合はUSB接続かPCカードタイプのSDメモリーカードリーダ/ライタがありますよ。 SDオーディオ機能を使わないのであれば、メルコのMCR-SD-LT/U2やIOデータのUS2-SDRWあたりで充分ですが、SDオーディオ機能も使いこなしたい場合は著作権保護機能に対応する必要があります。その場合、松下のSH-SSK10というカードリーダとソフトを同梱したパッケージか光デジタルオーディオケーブルが必要になります。 リンク先はSDカードリーダの参考価格になってます。

参考URL:
http://dokechi.com/hardware/searchresult.asp?dbid=1&categoryid=5&maker=&keyword=SD+%83%8A%83%5F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました!もしご存知なら、ぜひ教えていただきたいのですが。。 この松下の商品は、音楽を転送するのに再生時間の何分の一でできるのでしょうか?それとも光ケーブルで録音するのと同じ時間なんでしょうか?贅沢な話ですが、この松下の商品で画像も転送することはできるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)

私は確かSHー52です。 メモリーカードはSDカードというものですか? 私はパソコンに詳しくないのでよくわからない説明になってしまうことを先に謝っておきます。 私のデジカメのメモリーカードはスマートメディアです。 最近買い換えたメモリーカードを指す機械(USBにつないでます)←これがインターフェースというのでしょうか。 はSDカードを入れる穴とスマートメディアを入れる穴、メモリースティックを入れる穴など6つの種類のカードを使用することができます。 デジカメを購入する際にショップの方に聞いてみてはいかかでしょうか。 あと家族のデジカメはSDカードです。 家族はデジカメを直接パソコンにつながて画像を映しているようですが、その場合にデジカメに携帯のSDカードを入れてもできるかはやってみたことがないのでわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。どうやらデジカメにも使えるカードを読み取ることに特化したインターフェースがあるようです。それを購入しようと思います。参考になりました!