南伊豆への車でのアクセスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 2月11日~12日に南伊豆に行く予定ですが、天候が心配です。降雪の可能性があるので、安全なルートを教えてください。
  • 現地に車で行く予定ですが、降雪の場合、土肥峠や天城峠は凍結する可能性があるのでしょうか?もし凍結する場合、別のルートがあれば教えてください。
  • 無理なら電車で行くつもりですが、下田駅からバスで50分ほどの距離なので、できれば車で行きたいと思っています。降雪時の走行経験のある方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月11日~12日に南伊豆に行きます

2月11日~12日で伊豆の波勝崎、下田間の子浦に宿泊に出かけます。 車で10時頃に横浜を出て18時30分に現地につくつもりだったのですが、天気予報が現在、11日曇り雨または雪80%と12日曇り雪50%の予報でした。 沼津から136号で行くのがベストと思われますが、土肥峠または天城峠は降雪予報の場合、日中凍る可能性は高いでしょうか。 また、最悪西伊豆沿い、または東伊豆沿いのルートなら日中から19時ごろなら凍結なく通行可能でしょうか。 夜通し雪が降ったり雨が降ったりのような予報も見られますが、次の日10時頃であれば136号線、135号線は普通に走行できるのでしょうか。 走行100キロ程度の新品ノーマルタイヤを履いたFFマニュアル車で行く予定です。 無理なら電車で行きますが、下田駅からバスで50分ほどの所なので、可能であれば車で行きたいところです。 降雪時走行の経験のある方、助言をお願いできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓まずは御殿場が危ないです。 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/22/22215.html 山岳地・峠付近はほとんど雪になると考えてください。昼間凍ることはありませんが、道路は積雪・シャーベットになります。 東名は御殿場近辺は無理でしょう。唯一走れる方法としては海岸線ですね。早い時間帯でしたら小田原厚木道路は積雪前に通過できるかもしれませんが、首都圏は雪に弱いですからチェーン規制というより通行止めになってしまう可能性もあります。伊豆は熱海⇒伊東とR135を走る以外なさそうです。 >西伊豆沿い、または東伊豆沿いのルートなら日中から19時ごろなら凍結なく通行可能でしょうか。  →海岸沿いの部分は走れると思います。海岸沿いの道路は雪・凍結にはまずなりません。最悪帰りはR135海岸沿い⇒R1なんてことにもなりかねません。 ◆R136は船原トンネルが標高500mのためまず走行できません。通行止めの可能性もあります。修善寺辺りも雪になる可能盛大です。中央突破は無理だと思います。すでに雪が降っている地域もありました。R135は走れますがそれ以前に神奈川県内が明日走れるかどうかが問題です。 ◆今回は電車で行かれることをお勧めします。11日夜は点検で時限的にストップや遅れになる可能性も有りますがずっと止まる事もないでしょう。 ●最終的な判断は出かける前に、以下道路ライブカメラで当日の各地の雪状況を確認して下さい。携帯でも見られます。 <積雪注意地域ライブ> ※モバイルも可 http://snowlive.pref.shizuoka.jp/ <伊豆ライブカメラ> http://www.izu-minami.net/iza/live.html