• ベストアンサー

鉄道車両などにお詳しい方にお尋ねします。

客席で物事を考えるとき、「名案が浮かぶ」「創造力が豊かになる」傾向が強いのは 飛行機や新幹線・特急電車などよりも普通列車や客車列車に乗ってるほうが 重心や遠心力の関係から人間の体が前方を向いてるからでしょうか? 高速車両は後ろを向いてるからでしょうか? 4人がけボックスシートの進行窓際が一番効果がありそうですが みなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

難しい事は分かりませんが、飛行機や新幹線は単なる移動手段に対し、ローカル線に乗ると心が癒されますよね。 そう言うところから、「名案が浮かぶ」「創造力が豊かになる」傾向が強いとの説は一理あると思います。 轍を刻む音とか、車窓の流れる風景のスピード感が心臓の鼓動のリズムと共鳴するのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

昔から、考え事に向く状況として、馬上(馬に乗りながら)、枕上(寝る前)、厠上(ウンコしながら)といいます。電車の場合は馬上に相当するのだと思います。 馬上の場合は、適度な揺れが良いと言われています。しかし、一番の理由は脳みそが他にすることがないアイドル状態だということです。 で、新幹線や特急、飛行機というのは旅行とか出張とか、ある程度、ハレの場ですよね。景色も見たければ、これからの観光や仕事に思いが至ります。しかし、通勤電車の場合、いつものことで目新しいこともな井ですから、読書や携帯をいじっていなければ何となく考えることになるわけです(素敵な異性が前にいたら別ですが)。

関連するQ&A

  • 連接車両が少ない日本の鉄道

    日本の鉄道は、フランスTGVの様な連接車両が非常に少ない。 (小田急ロマンスカーぐらいか) 新幹線や寝台特急「北斗星」のような列車は、連接車両にすれば車内の騒音や振動が少なくなり、乗客は快適に過ごせるだろう。 なぜ日本の鉄道は、連接車両にしないのか?

  • 日本の特急について

    韓国の鉄道路線に乗ったときに感じたのですが、韓国は特急、急行といった優等列車はほとんどといっていいほど客車を使っており、電車・気動車は普通列車に限られているようです。KTXでさえ見かけは電車でもモーターがついている車両は先頭と最後尾のみで乗客が乗っているスペースは客車です。これは韓国に限った事ではなく海外の鉄道における優等列車は客車主体ではないかと思います。しかし日本はブルートレインを除く、昼間走る特急客車を見かけません。短編成・短距離のものは無理だとしても長距離で10両近く連結しているものは客車の方が乗り心地がいいと思いますが、日本の鉄道は圧倒的に特急電車が多いようです。これには何か理由があるのでしょうか。

  • 「こまち」併結の東北新幹線で「こまち車両」を希望できますか

    盛岡から東京へ新幹線指定席で行きます。乗るのは「こまち」併結列車です。 ・東北新幹線のみの乗車で「こまち」の車両の指定席はたのめば取れますか? ・列車の端(デッキに近い席)は揺れるので、車両の真ん中に座りたいです。  窓際の指定はできますが、「車両の真ん中」付近の予約願いはできますか?  そもそも「何号車何番何席」と言う指定はできるのですか? ・東北新幹線の車窓は西側、東側のどちらがお勧めですか?(日差しは気にしません) ・こまち併結の新幹線は全て最高275km/h出しますか?

  • 近鉄特急の乗車・車両について教えてください

    8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波へ向かうのですが、 チケットは当日窓口でも空席はあるでしょうか? 前もって購入しておくのがベストなのですが、乗車前に少し用がありそれが終わり次第乗車したいのです。 ちなみに大人+子供(座席要)の計2名です。 近鉄のサイトを見たところ、「きっぷの変更」のところに  ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、    1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 とありますが、これは例えば12時発の特急列車を事前に取ったけれども、 用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる という解釈で合ってますか?子供が小さいので出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが・・・ 夏休みですが日曜この時間帯の難波行き特急の空席具合はどうなんでしょうか? あと、ジョルダン駅名入力検索でこの日のこの時間帯を検索したところ 車両が「アーバンライナー」と「近鉄特急」の2種類が出てくるのですが、 この「近鉄特急」というのはどの車両になるんでしょうか?ビスタカーとかですか・・? 特急列車は初めてなので質問させていただきました。今回は新幹線の利用は考えていません。 詳しくご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 鉄道写真おすすめの撮影場所

    デジタル一眼で撮影してます。車両基地、駅、路線名等、撮影しやすい場所を教えていただければと思っています。望遠は300mmぐらいまでききます。(比較的遠くまで撮れます)東京都に住んでいるので、できれば都内、近郊でお願いします。できれば、撮影する列車が沢山発着するところがいいです。種類は問いません。(通勤列車、特急列車、貨物列車、特殊車両、新幹線など)最寄の線は中央線です。親に頼んで車でもいけます。長文すみません。わがままですが、ヒントになればなと思っております。沢山のご回答楽しみにお待ちしております。

  • 客車の発車時のがっちゃんこ....

    先日、寝台特急「富士」に乗りました。 さすがは客車だけあって、乗り心地は併走する新幹線の比ではありませんでした。(ただ遅いから???) しかし、発車時の「がっちゃんこ」は、参りますね。気持ちよく寝ているのに揺り起こされる感じです。 そこで疑問なのですが、たとえば、あの「豪華客車」を誇る「トワイライトエクスプレス」も同様にこの「がっちゃんこ」はあるのでしょうか? さらに極論ですが「お召し列車」でも同様に「がっちゃんこ」はあるのでしょうか? 同じメカニズムならありそうな気がするのですが、さすがに「お召し列車」ではなさそうな気がしてならないのですが.....

  • グリーン車の座席。

    私は鉄道車両に興味があるのですが、JRの新幹線を含むほとんどの特急列車のグリーン車の 座席間隔(シートピッチ)は1160mmですよね。あれは何故なんでしょうか? 1200mmとか1100mmではなく、1160mmという半端な数字が理解できません。 確か私の記憶によればリクライニングシート座席の最初の客車スロ60形は1250mmですよね。 それがどういう経緯で1160mmに変わったのかどなたかご存じないでしょうか。

  • 特急列車で快適な座席

    こんにちは。鉄道好きです。 全国の特急列車(新幹線除く)で、 座席が快適な列車(車両)は何だと思いますか? (グリーン車を含む)

  • 国鉄時代の1等客車

    国鉄時代の客車に詳しい方にお尋ねします。 「つばめ」や「はと」などの客車特急の走っていた時代は1、2、3等の客車がありましたよね。 そこでその時代の1等車にはどのような物があったのでしょうか、 木造は除いて鋼製客車で「イ」の記号を表示していた客車を知りたいのです。 私の知る限りでは、展望車と寝台車以外の1等車は青大将に連結されていたマイ38だけなのです。 これ以外に、「ネ」や「テ」の付かない1等車はあったのでしょうか? あったのなら、それはどのような車両で、何の列車に連結されていたのかご存知の方お教え下さい。

  • コンビニ車両

    JR西日本とセブンイレブンとの契約でJR西日本営業管轄内の駅構内外の売店がセブンイレブンになるそうですね。 他の鉄道会社でもファミリーマートが駅構内の売店業務を行っているところがあるようです。 東海道新幹線もコンビニや駅ホームの自動販売機で飲み物を買われている関係で列車内の自動販売機が無くなるそうです。 上記の事を総合的に考えると昔の食堂車の様に車両一両を「コンビニ列車」にすれば利用はあると思います。 特に乗車時間が長い新幹線や在来線特急等に有ると車内販売より安く手軽に食事が出来たり飲み物が買えたり雑誌が買えたりと便利だと思いますがいかがでしょう?