• ベストアンサー

商標

商標でよく、「xxxxx丸R」と書きますが、この「丸R」は、キーボードから、どのように打ち込むのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一太郎-Atokの場合、Atok文字パレットから出すことになります。 Atok文字パレットの出し方は、たしか初期設定ではCtrl+F11だったと思います。 Atokには○Rは何種類かありますね。 「通常記号」の「省略文字」には、上付のようなかなり小さめのものが収納されています。(「1」とする。) また、「特殊記号」の「symbol」には、もう少し大きめのものが収納されています。(「2」とする。)(これは一般的には英語用の半角文字です。) さらに、「特殊記号」の「和文記号」又は「和文記号(ゴシック)」には、もっと大きなものが収納されています。(「3」とする。) 但し、これらはWeb上では使えませんので、お忘れなく。特に最後の「3」は、誰かにその文書ファイルを送る場合には、相手がAtok/一太郎を使っていなければ、ワープロ上でもダメです。ご注意下さい。 単に自分のPCでワープロ上で表示させて印刷するだけなら、上の方法で充分です。 一度選択しておけば、その後に文字パレットで他のものを選択しない限り、Ctrl+F11を押下すれば繰り返し出てきます。 さらに、文字パレットの「履歴」の中にも残りますし、そこからさらに文字パレットの「よく使う文字」に登録することもできます。 もっと簡単なのは、上記「1」、「2」に限れば、一度選択したら、確定リピート(Ctrl+F8)で連続的に繰返し何度も○Rを出すことができます。(他の文を入力していればそのうち見えなくなってしまうでしょうけど。) また、上記の「1」に限れば、単語登録することもできます。 「2」及び「3」については、単語登録はできませんけど、一太郎の場合には「アルバム登録」することによって、いつでもキーボードから呼び出すことができるようになります。 アルバム登録の機能については、ヘルプをご覧下さいね。 > それから、「Copyright(C) 2001 xxxx Aii rights are reserved.」とか書いてありますが、この年号は何でしょうか? これは当初のご質問からは全く逸脱しますので、別途質問を立ち上げた方がよろしいかと思います。特許又は法律カテがよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1 です。 #2の方もお答えになっていらっしゃいますが、Copyrightは著作権者を指すもので、丸C (Alt+Ctrl+C 一度に押す)でも表記できます。 登録していない、登録申請中の商標は、丸Rは使えませんが、トレードマーク表記をすることはできます。TMの表示は Alt+Ctrl+T 一度に押すで表示できます。

orimoto
質問者

お礼

何回もご丁寧に有難うございました。 確かにWORDでは、Alt + Ctrl + R で出ましたが、小生は一太郎なんです。 それから、「Copyright(C) 2001 xxxx All rights are reserved.」とか書いてありますが、この年号は何でしょうか? よろしくお願いします。

noname#4746
noname#4746
回答No.2

Alt + Ctrl + Shift + RRR ではなく、  ANo.1 のご回答どおり、   Alt + Ctrl + R です。 >それから「丸R」の代わりに、「Copyright xxxx」としても、よろしいのでしょうか???  この表記は著作権の帰属先を示すものであり、商標とは全く関係ありません。  それから、念のため。  ○の中にRを入れたマークを付けることができるのは、   「特許庁に出願し、審査を通過して登録された商標」=登録商標 だけです。登録商標でない商標にこのマークを付けることは商標法で禁じられています。罰則規定もありますので、くれぐれもご留意下さい。 

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 確かにWORDでは、Alt + Ctrl + R で出ましたが、小生は一太郎なんです。 それから、「Copyright(C) 2001 xxxx Aii rights are reserved.」とか書いてありますが、この年号は何でしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

winしかわかりませんが、 Altキー+Ctrlキー+R 3つ全部を一度に押してください。

orimoto
質問者

お礼

有難うございました。 しかし、 Alt + Ctrl + Shift + RRR と押しても、印字できません。 それから「丸R」の代わりに、「Copyright xxxx」としても、よろしいのでしょうか???