ゲームのUI作成について

このQ&Aのポイント
  • ゲームのUI作成にはどんな技術を使っているのでしょうか?言語やトレンドについて教えてください。
  • 市販のゲームでは独自の製作ツールが使われていると思われますが、具体的にはどのようなものが使われているのでしょうか?
  • 特に知りたいゲームはFFシリーズ、ペルソナ3、4、聖剣伝説2、3、かまいたちの夜です。これらのゲームのUI作成に使われている技術や特徴はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのUIはどうやって作る?

こんにちは。私はゲームが好きで、最近はゲームがどのように作られるのかに興味を持つようになりました。そこで質問なのですが、ゲーム中のメニュー画面や戦闘におけるコマンド入力画面といったUIを作るにはいったいどんな技術を使っているのでしょうか? おそらく市販のゲームではゲーム会社ごとに独自で製作ツールを組んでいるのだと思うのですが、どんな言語を使うのか、最近のトレンドはなにかを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに特に知りたいのは、 FFシリーズ ペルソナ3、4(デザイン性) 聖剣伝説2、3(リングコマンド) かまいたちの夜(フローチャート) です。かなり偏食です。 質問の仕方が悪いとは思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

>ゲーム中のメニュー画面や戦闘におけるコマンド入力画面といったUIを作るには >いったいどんな技術を使っているのでしょうか? 特別な技術などありません。 仕様をきちんと理解し、仕様どおりにプログラムが書ければ十分です。 >おそらく市販のゲームではゲーム会社ごとに独自で製作ツールを組んでいるのだと思うのですが、 >どんな言語を使うのか、最近のトレンドはなにかを教えて頂ければ幸いです。 一般的には、C/C++ですね。 Xbox360ならC# 、携帯電話ならJAVA という選択肢も出てきます。 アセンブラやマシン語などもありますが最近ではあまり使われないです。 製作ツールを作るかは工数との天秤ですね。 プログラミング言語そのままで書く方が早ければ敢えてツールの製作は行いません。 あげて頂いたゲームがどのような手法で作られているかは、開発に携わった人でしか 正確な答えは出ないと思います。、 ただ、かまいたちの夜 の様なノベライズ系のゲームは何らかのスクリプトを利用したかも 知れません。

crazy-kid
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど...。やっぱりCなのですねー。 よくわかりました!ご回答ありがとうございました!