• ベストアンサー

大至急!<(_ _)>高校推薦入試の面接 

高校推薦入試を、明日受けます!! 中3の女子です。 面接によくでる質問で、最近の気になったニュースは?? というのがあるんです。 私は、最近テレビをあまり見ていないのですが この前テレビでみた エジプトで、デモが起こっていることがすごく気になりました。 なので、 「はい、私が最近気になったニュースはエジプトでデモが起こっていることです。 たくさんの人がけがをしているし、戦争がおこるきっかけにもなると思うので、 良くないと思います。」 からはじめようと思っているのですが 何と言ってまとめればよいのかが分かりません。 どなたか、ヒントなど教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エジプトの問題は世界の問題です 宗教など様々な要因によっておきているのですが 一番の原因は格差なんです お金持ちはどんどんお金持ちに貧乏人はどんどん貧乏になって差が生まれてしまうんです 世界からみたら日本人は基本的にはみんなめぐまれた生活をしています 日本人はお金持ちなんです でもなぜ日本人がこんなにめぐまれた生活が出来るかといえば 誰かが犠牲になってるからなんです 世界には明日食べるものも無いような悲惨な生活をしてるひとが大勢います ですから日本人のようにめぐまれた人たちが貧困撲滅のために努力しなければならないんです エジプトの問題から貧困問題を考えなければならないんです

mikannti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、貧困問題と絡めて自分の考えをまとめることが できました!!! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• yu396
回答No.1

こんばんわ やはり、面接では「自分の考えをちゃんとはなせるか」ということをみられているので、 どんなことでも、自分の言葉で話せれば大丈夫です!! たとえば・・ ・何事も暴力で解決するのはよくないと思う・・ ・世界が平和になるといい ・・とか こんなのしか思いつかなくてすみません・・・ 緊張するかもしれませんが、きっと大丈夫です!! 明日の試験、頑張ってください!!

mikannti
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで、緊張しましたが 自分の考えを話すことができました!