• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac のBOOTCAMPに関する質問です。

先日、Windows XP professionalを購入し、我が家のiMac Snow LeopardにBOOTCAMPでインストールしました。 Macのインストールディスクを入れて、起動するまではほぼ順調に完了したのですが、再度Windowsを立ち上げるとWindowsロゴで止まってしまったり(青いバーは動いているけど先に進まない)、真っ白なままフリーズしてしまったりと、2、3回強制終了しないとWindowsに入れない状態が続いています。 (入れるときは大抵、強制終了したせいか、セーフモードか通常起動するか選ぶ画面黒い画面になります。) また、入れてもワイヤレスのキーボードが使えない状態です。 (Fキーの一部は反応しているので、認識はしているようなのですが。。。ちなみにFキーの一部やejectキーを押すとなぜか音量が変わります。) このまま毎回強制終了していると、本体が痛んでしまいそうなので、必要であれば再インストールしようかと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?? ネットで見てみると、USBやFireWireやワイヤレスマウス&キーボードはははずしておくだったりとか、XP SP2のインストール履歴がある場合はなにかをしなければいけない(?) など書いてあるのですが、どれをどうしたら良いのか。。。 昔、XPのSP2で一度BOOTCAMPを使ったことがあったのですが、その時もうまくいかず、すぐにパーテーションを削除しました。 どなたかお詳しい方、パソコン初心者で申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata

さいしょからやり直しをお薦めします. >Macのインストールディスクを入れて、起動するまでは これはXPをインストール完了後、XPが起動してからシステムディスクを入れてください.自動的にインストールが始まります. なお、USB接続のWindowsキーボーダは千円以下で購入できますので用意することをお薦めします.普段は繋ぎっぱなしで結構です.

質問者からのお礼

早急なご連絡、また、ご丁寧な助言、ありがとうございました。 最初からやり直した結果、順調に動くようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

Windows XP SP3ではない、とか? Windows XPの買い物はむだだったとあきらめて、Windows 7に変えてみてはいかがですか? ワイヤレスキーボード、マウスは、iMacが認識するまで、すこし時間がかかります。場合によっては数十分かかるかもしれません。ケーブルでつながったキーボードとマウスを用意したほうが、問題箇所を減らせます。

• 回答No.2
  • bunjii

>昔、XPのSP2で一度BOOTCAMPを使ったことがあったのですが、その時もうまくいかず、すぐにパーテーションを削除しました。 と言うことは「あなたには無理」と回答しなければならないようです。 基本的な仕組みを理解できない場合は枝葉を教えても解決に導けません。 取り敢えず、Boot Campパーティションを削除してMac OSのみに戻して下さい。 その後、参考URLの「Boot Camp インストールと設定ガイド」を良く読んで内容を理解できない場合は諦めて下さい。 あなたが実行した状況では手順の誤りか、Macの仕様で非対応の機種と考えられます。

参考URL:
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf