• 締切済み

車両関係費を夫婦3つの個人事業で按分する方法

個人事業を行っていますが、昨年、私と妻がそれぞれ不動産業を開始しました。 クルマをそれぞれの事業で使っているので、 私の本業で40%、私の不動産業で10%、妻の不動産10%、家事使用40%に しようと思っています。 この場合、クルマの所有は私なので、 私の帳簿に「車両関係費」を作って、領収書等を保管し、 期末に車両関係費の40%を家事按分し、 10%に相当する額を、妻から私に支払ってもらい、 さらに私に不動産の帳簿からも10%相当額を私の本業の方へ払って、 それぞれ領収書を発行しようと思います。 1、その場合、私がもらった10%+10%相当の金額はどう仕訳したらようでしょうか?  雑収入で良いのでしょうか?  とくに自分自身の不動産の帳簿からもらったものを、収入にしてよいものか悩みます? 2、上記の方法で間違っていませんか? 3、上記の方法以外に、何か簡単な方法がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>10%に相当する額を、妻から私に支払ってもらい… 「生計を一」にする親族間での金品受け渡しは経費になりませんので、そのような必用はありません。 もちろん、 「俺の車をお前が使うのだから金を払え」 というのは自由で、実際に金を取ってもかまいませんが、事業の帳簿とは関係ないと言うことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >私の本業で40%、私の不動産業で10%、妻の不動産10%、家事使用40%に… それが実態ならそのとおりに計上すれば良いだけです。 >私の帳簿に「車両関係費」を作って… 科目としてはそれでよいですが、内訳は「ガソリン代」や「修繕費」、「減価償却費」などになります。 車の持ち主は 【車両関係費 ○○円/ガソリン/現金 (その他適宜) ○○円】・・・40% 【車両関係費 ○○円/ガソリン/現金 (その他適宜) ○○円】・・・10% 【事業主貸 ○○円/ガソリン/現金 (その他適宜) ○○円】・・・40% 生計を一にする家族の事業は 【車両関係費 △△円/ガソリン/事業主借 △△円】・・・10% >とくに自分自身の不動産の帳簿からもらったものを、収入にしてよいものか… 収入でありません。 >2、上記の方法で間違っていませんか… 根本的な考え方が間違っています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

AEZ330
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収書は私の本業の資料として保管し、 私と妻の不動産業の車両関係費は、「事業主借」を使う。 ★「個人の財布から事業用の経費を支出した場合、「事業主借」を使って仕訳をします。」  個人の財布から、事業用の車のガソリン代を支払った。  借 方       貸 方  車両費 50,000 事業主借 50,000 10%相当額が5万円の場合は上記のように仕訳すればよいのですね!