-PR-
解決済み

梵字のフォントをさがしています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6503
  • 閲覧数4905
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中東チックなフォントを探しているのですが見つからないので困っています。
梵字やハングルなど変わったフォントがありましたら教えてください。
 #フリーが良いですけど、限らず探しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

さて、ふたたび登場です!(笑)
ハングルフォントの入手方法ですが過去に韓国語の書類を読む時に http://hp.vector.co.jp/authors/VA011042/MacKrean/macKrean.htm からダウンロードしたみたいです。今は全部削除してしまったのでどんな形で入手できるかは、一度試していただかないと分かりません。ただし、ここで手に入るMacのフリーフォントはハングルだけのフォントで、漢字を含む韓国語だと漢字が文字化けする恐れがありますからKorean Language Kitーsharewareが必要になってきます。

梵字は「今昔文字鏡http://www.mojikyo.gr.jp/」が配布しています。こちらはもともとWin用でしたが(これを変換して使ってました)今回Mac用の配布も始めているので、こちらからダウンロードしてください。http://www.mojikyo.gr.jp/html/mac/INDEX.HTM 使用方法はHPを参照してください。
また、別サイトでも梵字悉曇を配布していますがWin用のみでした。WINのフォントをMACのフォントへ、MACのフォントをWINのフォントへ変換!するツールはhttp://www.asahi-net.or.jp/%7Eir1k-swd/indojin/font/font_utility.htmlまたはhttp://www.riko.knc.ne.jp/FontTool.htmlで手に入りますが、梵字悉曇はバイト数の関係で変換しても使えないようです。トホホ。
他に変わった文字がダウンロードできるのは「ふぉんとみゅぅじあむhttp://www.age.ne.jp/x/kf/gf/ 」シッダマートリカ体(悉曇文字)、デーヴァナーガリ文字、ルーン文字など特殊なものからハングル、モンゴル等があった筈です(ただし主にWin用ですから変換が必要です。変換するなら一応作者の方には報告しましょう)。掲示板の方にもサンスクリットがリンクされていたと思いますので、時間があれば探してください。
http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/1623/font.htmlというHPにも沢山フォントのダウンロード先がリンクされていますのでのぞいてみると楽しいですよ。
※WinフォントをMac用に変換する場合、フリーのものではうまくいかない場合もあります。シェアウェアの方強力です。
お礼コメント
noname#107402

どうも、ありがとうございます。
試す時間がなくまだ見きっていませんが、
思っていたものが色々あるようです。
超感激です!では。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

まず、今確実に手に入るものとして市販のハングルフォントはイクイノックスから「ユーンフォントセット/27書体/TrueType(画面表示用)¥39800」と「ハーニャンフォントセット/70書体/TrueType(画面表示用)¥39800」というシリーズがあります。MacOS8.1以前のシステムでは別途KoreanLanguageKitが必要になると思いますが、詳しくはメーカーHPを参照してください。
URL http://www.equinox.co.jp/

韓国語、タイ語、ヘブライ語なども他社から市販されている筈なんですが、発売元がちょっと不明でした。見つかったらあとで記載します。
梵字というか、サンスクリット語フォントというのも家のMacにはあるんですけど、これは過去にWin用のを無理矢理コンバートした物体なので配布はしてないかも…。
ハングルフォントは、無料で手に入れる方法があったと思います。とりあえず今資料がどこかに埋もれていますので、探してもう一度書き込みしますね。(他の人が答える方が早いかも。ははは。)
お礼コメント
noname#107402

このへんのフォントが旬かな、と思うんですよ。
ただ、フリーで探したいんでweb回ってみます。
また、良いのがあれば是非教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00