新車と中古車、どちらを選ぶべき?悩む私の質問

このQ&Aのポイント
  • 車の購入に悩んでいます。新車のレガシィB425iアイサイトと中古車のR2タイプSS(AWD)のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • レガシィB4のメリットは、安全性の高さ、疲れにくさ、便利なアイサイト、広い室内です。しかし、燃費の悪さや駐車の難しさ、倒れない後部座席がデメリットです。
  • R2のメリットは、絶版車種であること、WRブルーカラー、燃費の良さ、小回りの利き方、普通車並みの運転感覚、倒れる後部座席です。一方、安全性の不安、ハイオク仕様の燃料、狭い室内がデメリットです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます・・・・

 今、車の購入に悩んでいます。 候補は、新車のレガシィB425iアイサイトと中古車のR2タイプSS(AWD)とで迷っています。 二台ともクラスが違いますが、各社とも魅力的で悩んでしまいます。 レガシィB4とR2を選んだ理由は以下に述べます ・レガシィB4 メリット 安全性が高い 長距離走っても疲れなさそう アイサイトが便利そう 室内が広い デメリット 燃費が悪そう 勤務地の駐車状にギリギリ入る(バックカメラをつける予定) 後部座席が倒れない(私自体がワゴンのデザインが好きになれず・・・) ・R2 メリット 絶版車種 WRブルー 燃費が良い 小回りが利く 長距離でも普通車のように走る(過去にレンタカーで借りたことがあります) 後部座席が倒れる デメリット 安全性が不安(過去に4回追突された経験があり、当時所有していた軽自動車に、母が後部座席に乗っていた。その影響で母はPTSDになり軽自動車に乗れなくなった) 燃料がハイオク仕様 室内が狭い(祖母を乗せる為) の上記が主な理由です。  できれば、二台所有したいのですが私の年収や親の反対があり、二台所有ができません。 ちなみに、主に通勤に車を使用しますが、月に1回は500kmの距離を日帰りで走ります。  皆さんの所有した経験や燃費、維持費などの意見を聞きたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

R2は軽とは思えない作り込みと独特のスタイリングで人気だ。 スバルが軽開発から撤退し今後R2のような車は望めずダイハツOEMのみである。 余程どうしてもR2に思い入れがあったり経費的な部分を重視するのならばR2だが、 今回のように人を乗せることや安全性そして長距離を重視するのならば迷わずレガシィだ。 レガシィはクルーザーとも言われる長距離を快適にドライブする能力に長けている。 もちろんその走行性や安全性は折り紙つきの保証付きである。 R2がいくら良いと言ってもそれは所詮そのクラスではと言わざるをえない。 私は今回の2台を含む様々なスバル車に乗ってきているが、 もし選べと言われたらレガシィにするだろう。 それかもう少しコンパクトなインプレッサを検討する。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

tani123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、スバルが軽自動車市場にもってきてくれればいいんですが・・・・ インプレッサやフォレスターも購入候補に入れていましたが、アイサイトとSI-driveやリヤトロニックなどの先進装備車に乗ってみたくてレガシィを選択しました。

関連するQ&A

  • どちらを選ぶか

    現在、2台車を所有しています。一台はルシーダのディーゼル車で、12年で22万キロ走っています。もう一台は、プログレで3年で3万キロです。両方とも維持していくのは費用がかかるので、どちらかを選ぶか悩んでいます。教えてください。 ルシーダのメリット ディーゼル車なので、リッター11キロ走り、軽油の価格も安い。荷物がいっぱい積める。(自転車など) デメリット 年数走行距離が長い。 プログレのメリット 室内が静か。加速が良い。 デメリット 室内が狭い。燃費が悪い。 プログレは、売れますが、ルシーダは売れません。

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

  • ワゴンRかライフのメリット・デメリット

    お世話になります。 軽自動車の購入を考えていますが、スズキのワゴンRかホンダのライフで迷っています。 用途としては、普段使いで近場へ買い物したり、基本的に子供と一緒です。(チャイルドシートを乗せる予定なので、出来れば広い方が良いと思い、この2車に絞りました。) 見た目はライフが良いかなぁと思っていますが、後部座席がスライドしないことが気になっています。 ワゴンRは、室内がとても広く感じました。実際の寸法ではそこまで差はなかったのですが・・・ 実際に乗られている方、詳しい方、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タイヤの外周が大きくなると…

    純正サイズ155/55R14の軽自動車に、もらった165/55R15のタイヤを付けようと思っているのですが、こちらで調べたところメーターの誤差や距離の誤差がでると知って悩んでいます。 試しにはいてみた所、ハンドルいっぱいにきって指1本分位の余裕がありました。 車検、乗り心地、燃費などメリット&デメリット教えてください!

  • レガシー、シャリオ、RVR、いずれかの燃費と後部座席について

    中古車を買おうと検討しているものです。 予算は年払の保険も入れてすべてコミコミで60万以内です。 現在レガシーとシャリオ、RVRで迷っています。 気になるところとしては燃費と後部座席の広さです。 8月に10日ほど車中泊の旅行をする予定でして 後部座席を倒して後ろで足を伸ばせた状態で寝れたらと思っています。 RVRは少し無理かなと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに身長168cmです。 レガシーとシャリオはぎりぎり大丈夫かなと思っているのですが 実際の所は大丈夫なのか、またレガシーの場合は後部座席を倒せる構造なのかも知りたいです。 他にお勧めの車種などもありましたら教えて下さいますと助かります。 わかる車種、わかる範囲で構いません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 軽自動車に乗る意味。メリット。

    何でしょう。 自分では、車体が小さい分、小回りが利く、駐車スペースに困らない、狭い道でも入りやすい、くらいしかないですが。 よく、税金が安い、維持費が安い、燃費が良い、と聞きますが、それは10年以上昔の軽の話かと思っています。 実際、昔のは装備は簡素だったものの、軽かったこともあり、燃費は街乗りの実測でも15~18km/Lくらい走ったし値段も安かったし。 今の軽は、装備が増えて重くなった分、一部を除けば広報燃費と実燃費がかけ離れたものが多いし、車両価格も、ちょっとした小型車並みか、それ以上。 広い。という室内も、頭上空間と前後長で誤魔化しているだけ。(普通車と同じペースで)長距離走るには狭いし疲れて辛い。 毎年の税金も3~4万安いだけ。車両価格の高さを考えると、メリットは薄く、デメリットばかりが目に付きます。 気づいていないメリットがあれば、教えてほしいです。

  • スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス

    先日、所有の2代目プリウスを運転中に、軽自動車と衝突しました。 幸い、乗っていた人は全員軽傷でしたが、プリウスは全損廃車となりました。 軽自動車は修理できたそうです。 かなりショックです。 確かにプリウスは左前面に心臓部があるので、そのあたりにダメージを うけたら厳しいとはわかっていましたが、まさか廃車になるとは思いませんでした。 確かに燃費は常時24~5伸びていましたが、衝撃にはとても弱かったです。 廃車となると、新車を購入することになります。 新型プリウスは、燃費命という感が更に強く、外観内装にも愛着が もてず、今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました。 そんな時、スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました。 レガシィは好きな車のひとつなので心が傾きました。 でも、今更ガソリン車しかも2500の排気量に4WDとなると 時代に逆行してるのかな?とも思い、悩んでいます。 ちなみにホンダのハイブリッド、電気自動車は考えていません。 新車購入にあたり皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 現行型レガシィの後部座席の広さの理由は?

    マークXクラスで後部座席の足元の広い車を探しています。 マークX、アテンザ、アコード等と乗り比べましたら現行レガシィB4が後部座席足元がこのクラスでは圧倒的に広いです。セールスマンの話ではクラウンより広いとか。 そこであらためて真横から見てみると、ホイールベースが先代より伸びたといえ、前部オーバーハングも結構長く、室内の広さを稼いだデザインには見えません。 しかしあれだけの広さ、いったいどんな工夫で稼いだのでしょうか?もしかして後席の座面の縦方向が短いから足元が広く見えるのでしょうか?