• 締切済み

アメリカのサンディエゴの高校について質問です

来年高校1年の者です質問は始めてなので変なところがあったらすみません 家族の都合でアメリカのサンディエゴに今年の5月または6月に行くことになりました。 eastlake high school   http://www.suhsd.k12.ca.us/elh/ という高校に通う予定なのですがGoogleで調べましたが生憎まだ英語はさっぱりなので何書いてるのかわかりません なのでこの高校がどういう所でどういうことをしているか、また治安はどうなのかなど この高校についての情報を教えてくださいお願いします

みんなの回答

• moko_z
回答No.5

No.4です。 さきほど銃撃事件があったと言いましたが、結局警察へのいたずら電話だったそうです。 直後にあったので余計なことをいってしまいました・・・ 変なこと言って本当にすみませんでした!

• moko_z
回答No.4

Eastlake High Schoolに通っている者です。 学校は大きいし、いいところですよ! 生徒はアメリカ人が少なく半分近くメキシコ系やアジア系が通っています。 イベントもけっこうあるので楽しいです。私も英語がわからないので内容はあまりわかりませんが・・・(笑)あと英語が喋れない人のためのクラス、「ELD」があります。そこで英語を少しずつ習っていきます。 基本的に授業は、英語・社会・数学・理科(科学・化学・物理)・体育、もし時間割が空いてれば選択科目も取れます。 校則などはそんなに厳しく無いです。たぶん知ってると思われますが、服は私服です。 治安は・・・たぶん大丈夫だと思います。しかし、他のサンディエゴ郡の学校でも誘拐などが時々あるので気をつけた方がいいかもしれません。私は毎日徒歩で下校してるのですが特に何もありませんよ。 今日はたまたま近所で銃撃事件があったんですけどね^^;こんなの初めてだったし、別にそれほど気にすることは無いと思います。 学校では時々麻薬の売買などで退学する生徒がいるらしいですが本当かはどうか・・・ 日本人も10人ぐらいますし、みんな優しいですよ~。 実はもう転校生が来るっていう噂が日本人の間でまわってたんです! たぶんzerocalさんのことだと・・・。 5~6月っていうことは6月の初めにすぐに夏休みに入ってしまうので おそらく夏休み前か、その後の7月だと思います。 周りの環境もきれいだし、本当にいいところですよ。 なんか変な文章みたいになってしまいすいません。ちなみに私はまだ中学生なのでzerocalさんにとっては年下なのですが・・・ 会える日を楽しみにしています! 補足などをしていただければ、なんでも答えますよ。 追記 少し気になったのですが、毎週土曜日にある日本人補習校には通うのですか?「みなと学園」という所です。場所は同じ、Eastlake High Schoolです。

zerocal
質問者

お礼

えーとしばらく余裕なくてここみてませんでした(・_・;) わざわざ返答ありがとうございます この返答見てないかもですが結局7月から入ることとなりました まぁ学校で会ったら宜しくです(^o^)丿

• ragil
回答No.3

こんにちは。イーストレーク在住の母親です。前の方もご回答になっていらっしゃいますが、Chula Vistaにお住まいになるなら、学校区はSweetwater Union High School Districtです。確かに越境入学ができるのですが(恐らくEastlake HSの周辺だとBonita Vista HSかOtay Ranch HS, Olympian HSでしょうか)、今年の申請締め切りは4月26日です。でも新しく学区に転入してきた場合は、入学した時点から10日間越境入学の申請が認められるようです。ただ、上述の4校はどこも定員いっぱいなので、越境は難しいみたいです。この近辺の学校はどこもなかなかレベルは高いようです。こちらにいらっしゃるのは、5月か6月なのですね。チュラビスタの学校は6月3日から夏休みが始まり、新学期は7月の下旬からです(たぶん、7月20日前後)。今年から百日咳の予防接種を受けることが入学の条件なので、気をつけてください。Eastlake HSには日本人の生徒さんもいるはずですよ。校舎も新しくてとてもきれいです。また、日本語補習校も土曜日にEastlake HSの校舎を借りて行われています。 地域の治安はいいと思います。ジョギングやベビーカーを押して散歩している人などをよく見かけますから。アメリカの学校では子供たちがギャング活動に染まらないように、服装などの規定などが厳しいところもあります。Eastlake HSの子達は、見たところ、大人かなと思うような大人っぽい子達もいますが、普通な感じの子が多いように見えます。 前の方のおっしゃるように、Eastlakeの辺りには子供が行って楽しめるお店なども少ないし、日本のような楽しみ方はできないと思いますが(何と言っても、どこへ行くにも親に送リ迎えしてもらわないといけないですし)、プールやテニスコート、ゴルフ場などはありますから、何か楽しみを見つけてアメリカ生活をエンジョイできるといいですね。

回答No.2

再び、#1です。 >他に3つ高校。。。。 というのは「あなたが住む予定の地域には他にも高校がある」っていう意味ですね。「サンディエゴ郡」にはものすごくいっぱい高校があります。そしてあなたが住む予定の地域は「サンディエゴ郡」ではありますが「サンディエゴ市」ではありません。 あなたが住む予定のChula Vistaは「Sweetwater Union High School District」、日本語にすると「スィートウォーター高校学区」にあります。この学区内に10校程度の高校があります。Eastlakeに近い3校となると、、、う~ん、Bonita Vistaか、San Ysidroか。。。良く分かりません。御免なさい。 でも、同じ学区内でも決められた高校以外に入学するためには前もって特別な手続きが必要です。それも早い時期に。今年の9月からの新学期の入学だと来月末が手続きの期限。日本からこの手続きが出来るか疑問。 Eastlakeは閑静な住宅街の中にある高校で、学区内では良い評価を得てると思うんですが。。でも、まわりに繁華街も無く「つまんない」かもしれません。アメリカで「良い環境」ってすごく退屈な環境でもあります。でも、「英語はさっぱり」との事。ここに重点をおいて勉強と交友関係に励めば楽しく充実した生活が送れますよ。今からあんまり心配しすぎないようにね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

回答No.1

初めまして。サンディエゴ郡在住16年のお母さんです。私の息子もサンディエゴで高校生活を送っています。 Eastlake HSはサンディエゴ郡の南部にあるChula Vista市の東部(内陸部)にある公立高校です。このEastlake地区は元々日系アメリカ人が開拓した土地。現在でも日系人を筆頭とするアジア系の多い地区です。そのため日系を初めとするアジア系の企業の駐在家族が多く住んでいる地区でもあります。治安は「ごく良い」とされている地域です。 この高校自体は普通の公立高校。特別な高等なカリキュアムがあるかは存じませんが、地域的に考えると、ESLの特別授業は充実してると思いますよ。特にアジア系には住み易い地域です。 また、日本人の子供のための補習学校「みなと学園」がこの地域にあります。学校の授業についていけなかったらこんな施設がある事を親御さんに伝えてあげてくださいね。 是非、アメリカでの高校生活を満喫してください。楽しまなくっちゃ! 少しでもお役に立てたら幸いです。

zerocal
質問者

お礼

遅れてすみません 返答ありがとうございます!本当に情報がなく困ってたので助かました。 あと不躾で申し訳ないのですがeastlakeの他にもサンディエゴには3つ高校があるらしいのですが他の高校はどんな感じなのか出来れば教えていただけませんか? 出来ればで良いので宜しくお願いします